とみほび
江尻立真先生&日本橋ヨヲコ先生&羽海野チカ先生を密かに応援するブログ あとぷよぷよも

プロフィール

モクバ君

Author:モクバ君
◇◆1日100ユニークアクセス記念◆◇
アクセスカウンタ設置致しました
今後とも宜しくお願いします

8/12 変なコメント一掃しました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






【ぷよm@s支援?】詰めぷよ【作ってみた】



24話のコメントを見ていて、みんな楽しそうだったのでww




詰めぷよを作ってみました。

上がデスタワー、下がヘルファイアです。

ルール・来るぷよは左から。

   ・ネクストまでしか見えない、という前提があります。(あまりに不自然な置き方にはならないようにしてあります。)

   ・ヒントは起爆手数を書いておきました。反転たら見えるようにしてあります。



稚拙な点もあるかと思いますが、楽しんでいただければ幸いです。


クリックして解いてみてください。











問1 6手以内、最短で致死連鎖を起爆しなさい。

解答用URL

ヒント:2手です。っていうか当初は4手だった

んですが、ピロ彦さんに訂正もらいました(感謝















問2 6手以内、最短で致死連鎖を起爆しなさい。


解答用URL

ヒント:3手です




結構作るのも楽しいので是非皆さんも作ってみてください。



解答は↓にw





[続きを読む]

動画投稿テスト



テストで上げてみました。


ミスだらけですがww


キーボードの操作に慣れていないので動きがとっろいですがそこは御愛嬌。




ヘルファイアの派生(3連鎖トリプル型)について

出ましたねー。ぷよm@s20話




物語への感想は(書くかわかりませんが)とりあえず置いておいて



ヘルファイアについて色々書きたいと思います。


それにしてもデスタワーにしろ、このクイックにしろ


これだけ研究の進んだこのぷよぷよというゲームで


一人(または少数のチーム)が新しい要素をいくつも発掘しているということ自体が普通ありえないことですよねw


とにかく鱈Pがすごすぎます。




あまりの衝撃にクイックを自分で組んでみたのですが


出来ないんですよこれが


相当運に左右されましたし、積み速度が極端に遅れる。


ヘルファイアをそうとうやりこんでないと、致死組まれて撃たれて死にますね。


改めて20話をみましたよ。なにか雪歩にヒントが無いかって





「ってコイツ組むのはえええええええええええ!!」




雪歩、組むの早すぎ;




初心者でも早く組める。そういえばこれがヘルファイアの利点でしたね・・・



自分はあんまり向いてなかったのかも





ちなみにここで紹介しておきたいことがありまして(今日の本題)



友人はヘルファイア派生形の使い手です。



これがもしかしたらぷよm@sのネタばれになるかもしれないということで置いておいたのですが


クイックを見るに今後のヘルファイアの進化の方向はどうやら違うようなのでさっさとまとめたいと思います。


この連鎖、知ってるor思いついた人はそうとう多いと思うのですが、このメリットがまとめられているブログは拝見したことがありませんので・・・






例えばこんな感じ


ぶっちゃけただの3トリ→キルアイスですけど、かなり安定性が上がるみたいです。


もちろん2連鎖も出来ますよ。



この長所をまとめてみました。


まず、7個目以上の余剰ぷよを使いきれる点。(下図のように、通常のヘルファイアは全部ゴミになります)






次に、最短発火が12手(通常のヘルファイアは土台が要るので13手)






さらに、ぷよが6-6-6である必要が無い点(通常は黄、紫が揃うまで発火出来ません)





加えて、構築段階で全色を発火色に見据えて組める点(全連鎖法に対して差別化される長所)




まだまだ、ヘルファイアに比べて威力が高い点。


これは非常に魅力。ヘルファイアの弱点はその威力不足にもあります。



まだあります。若干のカウンター性能が含まれている点




4段までの潰しはものともしませんし(3段までは論外)


5段でも掘り易さでいえばカウンター以外のその他の連鎖より圧倒的に勝る。



おまけで、柔軟性が少し高い点。


11手目に紫紫が来て、次の赤で発火できるときは
こう積むのが良いかと。

12手発火4-4-7のキルアイスですね。





最初からこれを狙うのが筋っぽい。





名前つけたいですね(笑


しかしこれは・・・ヘルファイアの派生と呼ぶべきなのか、いっそキルアイスの領域なのか



個人的に名前をつけるとしたら、発火色の多さ的に『レインボー』wwww











【ぷよm@s番外編】やよいと学ぶぷよぷよ講座6【デスタワー編】感想




ついにきました!

デスタワー講座!!


ものすごくわかりやすいです。流石鱈P。





↓↓ちょっとネタばれ入ります




参式デスタワーが動画の最後で紹介されましたね



すべてのデスタワー研究第一人者であるMOTさんとピロ彦さんの

最先端のデスタワーですからね


僕も最近組みやすさを知りました。

横にべたーっと


怖いくらいサクサク組めます


『どうして組みやすいかわかった。3列目がすぐつかえるようになるからなんだね』


確かに3列目の使いやすさが尋常じゃないです。
3列目から組むことが容易

待ちが格段に広くなります



でも狙って参式にはしてないですね。。。
出来るときにするくらいで



逆の方がいいんですかね?


基本的に参式狙いで無理な時はいつもの。。。みたいな

美希はそうしてるように聞こえましたが




あと、つぶし対策のデスタワーも紹介されています。

これやられるともうどうすればいいものか


Pが10連勝した方法って一体・・・!?

開幕2連鎖とか?w




小鳥さんのデスタワーフラグまで立ちましたし

春香のヘルファイアにまつわる話もまだありそうだし


おもしろすぎるよ!ぷよm@s!!






(補足)





最終的な形は
この上下にぷよを繋げていく感じですね


この3点でとりあえず土台は確定します

少し慣れてきたらこれを狙ってみてください






ぷよm@s'Pが美希に10連勝'について考察

'Pが美希に10連勝'について考察



いくら早く組めても

5連鎖である限り普通にやって美希に10連勝は不可能。
絶対に必勝法があるはずなのです。



そう考えてみると

美希の最大の弱点は
やはりデスタワーが"定型"であることでしょう。


現状美希のデスタワーは
どんな状況でも組める連鎖ではない

真っ先に思い付く対策'ペチペチ'から

セカンド的に

すなわち邪魔ぷよがゴロゴロしているときに
柔軟に組む技術が美希にありますかね?





◆デスタワーVSペチペチ考察

だいぶ昔ですけど

デスタワーは案外ペチりに弱くない

という結論が動画内で出されています。


本当にそうでしょうか?


一応、2連鎖ペチりに修復はしてましたが
3連鎖には……致死発火してました。

しかしあれは相手が相手だから出来たのであって
最速の2ダブや3連鎖に致死量発火は無理ですから、ここに隙は絶対にあります。

とはいえデスタワーは
発火点から作る連鎖ですから

すぐさま発火出来る状況も多く

潰すという点ではさほど効果は見込めない


確かに、そういう意味で
デスタワーは潰しには相当な強さがある


しかしその場合結局の所
セカンド対決になるわけです。


そうなるとやはり不定形で組めるPが圧倒的に有利。





だがしかし!!

散々、'デスタワーはペチりに弱そう'と言ってきておいてなんなのですが

そもそもそんな弱点

あの"カウンターを一目見て完全攻略した奴"が
克服してないとか全く思えないんですよね。

あの対戦からどれだけ成長してるんだって話ですよ。

まぁ不意打ちで一勝できたところで


  △   
  ○☆  
  ○☆  
  ○□☆ 
  △△☆ 
  ○△□ 


まぁ大体次にこんな形に組んできそうなものです。

潰しに強いデスタワーですね


赤玉1個が必要になります

しかし4連鎖や3ダブでは
本発火とは言えないまでも
同程度またはそれ以上のぷよが返って来ておかしくありません。
これではペチりは必勝法と言うにはあまりに穴だらけ。


デスタワーが真にペチりに強い理由

'3連鎖にすることで発火点を5段目に出来る'


これです。

これが組めれば凝に長けてる律子はまずペチって来ない。

(組めなければペチられる→柔軟性の低下→減速→5連鎖のスピード勝ち)

ということにならない限りは
デスタワーの優位性が保たれると思います。


あくまで机上の空論ですけど


結論:デスタワーVSペチペチはデスタワーが有利



◆P戦と律子戦


まぁ、僕が思うに

これをやりそうなのは
Pというよりは律子なんですよね


そんな対策あるなら
あの時千早に教えていてもおかしく無いと思いますし


律子って通プレイヤーじゃないですか

凝、潰し、催促、セカンドが体に染み付いているハズなんです。

だから、律子の中で対デスタワー必勝法がこれだと思うんです。

しかし、先程結論付けたように

ペチペチでは律子が美希に負ける可能性も十分過ぎるほどある。



更に物語的にも

Pが律子に負けた美希を倒した

よりも

散々対策を練った律子にすら勝った美希を圧倒

のほうが盛り上がるんじゃないかと(笑




だから律子は負けで


Pにはなにか別の切り札があるはずなんですよね……




これ以上全く思いつきませんが(ぇ



  1. 無料アクセス解析
