とみほび
江尻立真先生&日本橋ヨヲコ先生&羽海野チカ先生を密かに応援するブログ あとぷよぷよも

プロフィール

モクバ君

Author:モクバ君
◇◆1日100ユニークアクセス記念◆◇
アクセスカウンタ設置致しました
今後とも宜しくお願いします

8/12 変なコメント一掃しました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






ORANGE RANGEが…!!

おしゃれ番長feat.ソイソース

ポッキーのCMの歌ですね。

この曲完全に意味不明。最高。
昔のORANGE RANGEを思い出します。

最近のは最近ので好きですが、流石にお腹いっぱいな感じもありましたし。

いつあたりから曲調がガラッと変わったんでしたっけ?ラヴ・パレードくらいかな?

ま、こういうのはアフターダークの管理人さんの方が詳しいのでそちらに...

最近の歌でファンになった人は、「なんじゃコレ」という感じでしょうね~
でも、昔のファンのハートには届いた...と思います。

やっぱORANGE RANGEはこうでないと!!

是非次の歌もこの調子で行ってほしいものです。

歌詞 「Allegro Cantabile」

「Allegro Cantabile」 歌:SUEMITSU&ATSUSHI

88の場面の中に 散らばった音 かき集めた手
言葉にならない 想い並べた
五線譜の上 追い越した日々

交差してく

三度を重ね ここに響かせて
歌うように真っ直ぐに 歌の上を伸びていく
他には何も出来ない 時のすべて預けたから
自由に解き放たれた 素直に駆け巡る指

終わり無きクレッシェンドは深く 誰かの元へ向かう
目の前に 開かれた世界

繰り返す新しいプレリュード

88の夢物語 落とした休符 変わるハーモニー
静かにそっと 調えた息 あるべき形取り戻すまで

かき消される

三度を重ね ここに響かせて
歌う度に信じてた 歌の側を外れてく
インテンポでつまずいて ほつれていく即興の中へ
引き返す道が消える 動かされる波が近く
失った声のメロディ 誰かの元へ向かう
目の前を閉ざしてく扉
悲しみは積み上げられたエチュード

意識もなく尖らせて 掴んだ肩振り切った いつまでも忘れないで

歌う如く心のまま

歌うように真っ直ぐに 歌の上を伸びていく
終わり無きクレッシェンドは深く 誰かの元へ向かう
ステージの端のピアニストへ
生きることこんな歌の全て

今この目の前に開かれた世界
繰り返す新しいプレリュード

≧≧≧≧≧≧≧≦≦≦≦≦≦
久々にお気に入り曲を紹介しましょう。

のだめ1期のオープニング
この歌は千秋がのだめに作った歌 らしいです

流れるようなテンポと明るいメロディが好きなんです。
末光さんの伸びる声がまたすごく合ってて最高(*´▽`)

88の~とは鍵盤の数の事。ピアノやってた人は知ってますよね!

「意識もなく尖らせて 掴んだ肩振り切った いつまでも忘れないで 歌う如く心のまま」
ここの歌詞
千秋の気持ちが最高潮でいい感じです!!

無性に泣きたくなる曲「○あげよう」

「○あげよう」NO PLAN

普通の人なんかにゃなりなくない
野球選手になってパイロットになって
カッコイい車に乗って
叶えるのが夢だけど叶わなくても夢は夢さ
泣いて笑ってそれが人生
平凡な毎日に○あげよう

下げたくない頭下げて頑張ってるんだけどなぁ
未だに宿題山積みで大人だって大変
子供の頃は あんなにでかく 見えた親父の背中が
いつの間にか小さくなった だけど勝てないよね
人は変わってくものだけど人は変わらぬとこも良くて
波乱万丈十人十色
情けない自分にも○あげよう

妻も子もある身だからしっかりしたいけど
未だにプロレス大好きで漫画も欠かせない
こんな俺でも愛の儚さ少しは知ってるつもりさ
まだ少年の真っ直ぐさを無くしたくないだけ
叶えるのが夢だけど叶わなくても夢は夢さ
泣いて笑ってそれが人生
平凡な毎日に

人は変わってくものだけど人は変わらぬとこも良くて

波乱万丈十人十色

情けない自分にも○あげよう

≧≧≧≧≧≧≧≦≦≦≦≦≦≦
いい。しつこいようですけどこの歌は良い

子供の頃は あんなにでかく 見えた親父の背中が
いつの間にか小さくなった だけど勝てないよね

↑こことかかなり涙腺ヤバい

人は変わってくものだけど人は変わらぬとこも良くて

↑ここも良い!!
懐かしさを感じさせるじゃないか

実に肯定的な歌です。
しかもメッセージ性を持ちながらも人間かくあるべきみたいに説教臭く無い
何となくノスタルジックなこのフォークソング
是非大人の人にこそ聴いてほしいなと思います

カラオケ 選曲別にタイプ分けしてみた

カラオケにあたって分かったことを書いていこうと思います。
人によって曲の嗜好が全く違うのは面白
いですね

そこで!!この経験数を元に俺なりに分類してみました

①実力型
サザン、尾崎豊、コブクロ、スキマスイッチ、福山雅治、EXILEなど、甘かったりシブかったりとにかく美声でカッコイいタイプ
割とどんなタイプにも合わせる事の出来る人が多い
最初は様子見で万人受けのこれに成りすますという手がある

声質に左右される所はあるので音域が違うならキーを変えたほうが良い。

②ノリ重視型
嵐 KAT-TUN TOKIO 関ジャニ∞などジャニーズ曲を主軸とする
羞恥心やORANGE RANGEもこれに属すと思われる

2人以上いると結束して1つの曲を歌う事が出来る

その歌いやすさから、誰が歌ってもそこそこ上手い

聴く側に回ってもノリが良い曲なら結構盛り上がるタイプ
ただ、テンポの遅い曲や演歌が好きな人④とは全く相容れない

①と②の複合型
スピッツやポルノグラフィティを主軸とする
万人受けを狙え、かつノリが良いので非常に便利

③BUMP OF CHICKEN主軸型
バンプをこよなく愛し、8割方バンプを選曲するタイプ
同系列にRAD主軸型

人数的には多い。

同じような音程をウロウロするので上手くメリハリをつけて歌う人とそうでない人に天と地程の差が生まれる

微妙な発音や、歌詞に無い所で執拗にこだわる所がある

同じ波長を持つものと激しくシンクロするという特殊能力がある

④ゆっくりまたは演歌系
母親の聴く曲くらいしか知らないパターンやiPodを持たない人がこれにあたりやすい
80~90年代のゆっくりな曲の選曲が多い。
②や③について「良さが全く分からない」という人も居る
女性アーティストの歌を1オクターブ下げるという技を使う

あと、知ってる曲が少ないのでそのうちネタ切れを起こし、マイナー路線に走る

ちなみに、10代のカラオケでそこそこレベルだと場を白けさせかねない(聴いてる方が飽きてしまう)
しかし、歌の上手い人なら大きな武器となる

⑤流行型
根本的に知ってる歌が多いので、誰とでも合い、得なタイプ
知識も豊富で歌も上手い事が多い。
ただ、飽きてくると稀にマイナー路線に行くことがある

同系列にビジュアル系バンド、インディーズ主軸型がある

⑥アニソン主軸型A
少年漫画のアニメソングを主軸とする
ドラゴンボール 幽遊白書 などで、他にも少年漫画の場合は結構受け入れられる
タイミング次第ではアニソンオンリーの空気に持っていけなくもない

⑦アニソン主軸型B
ヲタソングを熱唱するタイプ
みんながこのタイプの場合は安全だが、相手は選ぶ必要がある
もはや恥も何もかなぐり捨てる人も

更に自分はネタのつもりという事があるのでお互いに注意が必要

ちなみに④と同じく1オクターブ下げる事が多い。

しかし⑥と⑦の間には非常に沢山の段階が存在し、明確にこれはこちらと決めつけるのは難しい

とまぁこんな感じで

あなたは何番でしたか??
なんかの参考にはなったでしょうか??

俺の力ではこの分類が限界なんで意見を下さい……

それでは~

連続歌詞投稿 ② 英雄

名曲紹介その②

英雄 Doa

カッコつけてるつもりで得意になって 大事な事は全部置き去りにしちゃって
自分で自分を苦しめているシュージン そんな僕にさよならさTransformation!
闇が恐くてどうする?あいつが恐くてどうする?

足踏みしてるだけじゃ進 ま な い

男なら 誰かの為に強くなれ
歯を食いしばって 思いっきり 守り抜け!!
転んでもいいよ また立ち上がればいい ただそれだけ 出来れば 英雄さ!all right!

今日もなんだかやる気が起きないなんて 甘え尽くしの自分が本当は嫌いで
とりあえずは外で深呼吸 更新
そんじゃ今からしましょかTransformation!

弱気になってどうする? 明日の君はどうする?
黙って下向いてちゃ聞 こ え な い

男なら 誰かの為に強くなれ!
ぶつかり合って 精一杯やってみろ!
泣いてもいいよ また笑えればいい
ただそれだけ出来れば 英雄さ

Wow…wow…

男なら 誰かの為に強くなれ!
女もそうさ 見てるだけじゃ始まらない!
これが正しいって 言える勇気があればいい
ただそれだけ出来れば 英雄さ

男なら 誰かの為に強くなれ!
歯を食いしばって 精一杯守り抜け!
転んでもいいよ また立ち上がればいい
ただそれだけ出来れば 英雄さ!! all right!!

≧≧≧≧≧≧≧≦≦≦≦≦≦≦
めっちゃ勇気が出ます
悩んでる人必見。
常日頃からこの歌を思い浮かべて深呼吸 更新!することによりTransformation!出来ます。

曲はロック調で…
って説明要らないか
動画サイトにもありますので是非ご覧下さい

勇気出ますよ!

追記:俺が言いたかったのは、何もせんかったら変わらん⇒絶対後悔する

自分が好きなら好きって言えばいい って事かな
それでいいやん

俺は相手の反応見ていちいち悩むのは本質的に変やと思う。そこは楽しむやろ
でないといつ楽しむんだあぁぁ

結局自然体になれへんのやったら無理してるって事やし
それは俺は違うと思うなぁ……

これが正しいって言える勇気があればいい!ただそれだけ 出来れば 英~雄~さ~!!



  1. 無料アクセス解析
