とみほび
江尻立真先生&日本橋ヨヲコ先生&羽海野チカ先生を密かに応援するブログ あとぷよぷよも

プロフィール

モクバ君

Author:モクバ君
◇◆1日100ユニークアクセス記念◆◇
アクセスカウンタ設置致しました
今後とも宜しくお願いします

8/12 変なコメント一掃しました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






GANTZ297話 「黒球の中の胎動」感想

GANTZ297話 「黒球の中の胎動」感想です。

いやぁー今回は凄かった。

GANTZ内部の玉男が動き出すというカタストロフィの狼煙もさることながら


色んな事情で押しやらざるを得なかったレイカのヤンデレパワーが

大☆爆☆発!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まさかの玄野2人目きましたよコレ

ホントにやるとは思わなかった。それはまぁレイカが今まで良いやつ過ぎたからなんだけど。


また一つ死線を越えて

玄野への恋心は、小島多恵という存在は彼女の中から消えなかった。

でも、俺は別にこの選択自体はいいと思う。

女の幸せを得る為の選択だから・・・

一応クリア直後はおっちゃんを再生しようとしていたレイカ。
しかしそれはレイカの気持ちではなくチームとしての願い。(そもそも本人の前で玄野君を再生してくださいなんて言えるわけが…)

すこしくらい自分の欲求を素直に叶えたって誰にも文句を言われる筋合いはないはず!!


しかし・・・ここで問題になってくるのは

玄野がイタリア戦直後の状態であること。すなわち

玄野はレイカを振った記憶がある!!

果たしてここでレイカが玄野にどのように説明するのか


『再生してあげたんだから貴方は私の性奴隷』展開を期待しましょう(笑)

GANTZ295話「蜂群崩壊症候群」感想

GANTZ295話「蜂群崩壊症候群」感想です。

光の方がこわくなってしまった。
そういう世界を、見てきてしまった。

待ち焦がれる。
焼け焦げた命を。

◆転送後
やはり大阪編と同じく転送は別々の部屋のようだ
しかしイタリアチームに比べこれだけ生還する東京チームは流石。

玄野や稲葉、おっちゃんを待つ一行
加藤は状況を知っているだけに気が気じゃないだろう

それにしてもタケシは泣かないものだ。もはや感覚が麻痺しているとしか思えない位に。子供ゆえの適応力とかそんなものはとうに超越している気がする

まぁGANTZ世界の住人が死に無頓着過ぎるのは今に始まった事ではないが

いくらなんでもおっちゃんが居ない事について風がもっと騒ぐと思った。


そして今回奇跡的に無傷でミッションを終えた桜井。
あのミッション中天使達から延々逃げ続けるなんてどんなだよ
ソッコー捕まった稲葉……

所々超能力で止めてたのかな?

でもそれやるくらいなら倒せただろうし。

◆点数予想
100点鉄板は
西・ホスト侍くらいか

ほぼ0点からのスタートではあるものの
レイカ・玄野・加藤も高得点が期待出来そうだ。。。

きるびるはそこそこあるハズ?

◆おわり
チェリー→チェΔμ

普段なら"TOTAL○てん"と表示される所に
"おわり。"の文字

アオリ
"強制クリア。
「終わり」が始まる。"

怖い怖い怖い怖い
"おわり。"はどういう意味なのだろう

①以後点数の概念は消え去る
おわりはTOTALの箇所だからあり得る
今回100点に達しなければ無駄点になる?

②チェリーの命終わり
0点の馬鹿野郎は死んでしまえというGANTZ理論

③カタストロフィの始まりを意味するだけ
隠語みたいなもの
"終わり"ということはまたイタリアに戻るとは考えにくい
よって当然カタストロフィの始まりということに。



それでは。

GANTZ294話「シャットダウン」感想

GANTZ294話「シャットダウン」感想です。

すいません。別段忙しいというわけでも無かったのですが……更新遅れてますね

肥大した美への畏敬が
醜きモノを裁き殺す。

◆ボス(?)の実力や如何に
見た感じ、別段他の石像と違いがあるようには見えません。
石像(大)の分類でいいんじゃないでしょうか

しかし奥先生気合い入ってますねェ
この石像の肌の感じは並のテンションじゃ描けませんよ(ぇ

◆アメリカ人の方?
Wheeeee!
Hahhhhh!
Come on!!Do it!!Now!!
Hurry up!!Hurry up!!
I got it!!
I'm surviving!!I'm surviving!!
It serves you right!!
Yippeeee!!

超絶適当和訳
シャァァァア!!そうだ転送しろ生き残ったぜェェ!!ざまぁみろイヤッホーゥ!!!!

……って感じだと思います。

◆強制終了の謎
まずそのトリガーとなったものが分からないのでなんとも……
時間・ターゲット破壊・死亡者数・ガンツの不具合

色々考えられますね

①時間切れ
これは唯一前例のある事態ですが
オニ星人以来タイムリミットは消滅しており、今ここで時間切れというのはどう考えても早い気がします

②一時休憩
サッカーのハーフタイムのような
100点到達者への御褒美、身体的損傷の回復を行い
再度イタリアの街へ
ゲーム性に富んでおり、ガンツメンバー寄りの措置と言えます。

③ガンツの不具合
タイトルの「シャットダウン」からの予想です
いわゆるオンラインゲームの"落ちた"状態ではないかと

まず日常から部屋への転送で"GANTZに接続"

ミッション中は"常にGANTZの接続を受けている状態"であり

今回何らかの不具合で"GANTZサーバーが(シャット)ダウンした"のでは??

この考え方ですと、次回からに日常編に戻る事になってしまいますけどね……
そこはご愛嬌という事で。

なぜダウンしたかというと
"あまりの敵の強さにGANTZが見かねた"とかはどうでしょう

よくある"ブチ切り"という奴です。

④カタストロフィ
がちょうどこのタイミングに来てしまった?

~~~以上。意外と思い付きませんでした

強制終了されたミッション。
命を繋ぐのは…
わずかなタイムラグ

来週も期待です!!

いや~今週は「ノノノノ」が神掛かりな展開を見せており、そちらに印象が流れてしまった感があります。
いやはや、皇帝かっこよすぎだ

久しぶりに体中で鳥肌を感じ、特に顔から背中にかけてのラインはもう凄まじいことに(笑

軽く10秒はゾワゾワ来てましたもん

それでは

GANTZ293話「勇気の対価は」感想

GANTZ293話「勇気の対価は」感想です。

:千切り潰された、戦意と命。

:男には死ぬと分かっていても、戦えない時がある。

◆覚醒

正直前回で稲葉には嫌気がさしていたが
やるじゃん。見直した

惜しむらくはおっちゃんがほぼ手遅れな事

覚醒にも色々あるが
友を殺されてプッツンタイプ(DBとか)より
俺は稲葉のように誰かを助ける為の覚醒の方がカッコイいと思う

ここでの覚醒とはつまり極度の集中・興奮状態
加えての背水の陣と自責の念、使命感

"おっちゃんを助けたい"

心の淀みが全て、一つの方向すなわち
"闘う"という選択肢に集まるわけだ。

パニック状態の真逆と言えるかもしれない。

昼行灯の玄野が強いのはこの境地に持っていくのが巧いからだろう。

◆他メンバーの動向
玄野と加藤は流石。未だノーダメージだ。
玄野がHガンを拾っていてすごく新鮮。

そしてなんと、加藤はまだYガン使ってやがる!!
しかも像(中)をあっさり転送しているから驚き。意外と使えるのね。絶対使えないとか言ってほんと申し訳ないです。

大きめの敵に効果的?

レイカは屋根から狙撃中。何気にミッションを通して一番の成長を見せているのは彼女だ。
しかし今回はそれが最良と言えないのがなんとも。

敵が飛べるからなぁ……。

それでもわざわざ近距離で戦うよりは遥かに理想的だろうな。あとステ(ry

風はタケシと逃走中
チェリーも1人で逃走中

なんとこの2人(+タケシ)、丸腰である。
まだチェリーは超能力分期待出来るが
風が真剣にありえない。
そう、ぬらり戦で何も学んでいやしない。

ホスト侍達は持ち前のスピードで今のところノーダメージ
刀からHガンに持ち換えている。

◆稲葉さん、ご冥福をお祈りいたします
中ボスらしき敵(ダリの絵画らしい)を1人で、Xガンだけで撃破するなんて。

稲葉すご!

満身創痍で玄野に遭遇し
刹那
最後は別のボスにやられてしまったが

確かに稲葉は輝いた。

:英雄になれない宿命もある。

「神なんかいない!」

もし神がいれば、稲葉は英雄になっただろうか
現実は非情である。

色んな意味でGANTZらしい話だった。

GANTZ292話「多国籍惨劇」感想

GANTZ292話「多国籍惨劇」感想です。

新戦地・イタリア。
美の歴史が襲い来る。

◆ポスターのメンバー
【玄野・加藤・風・レイカ】
奥先生の事だから大した意味は無いんじゃないかな

◆玄野&加藤
触れただけでスーツ毎持っていかれるなんて
雑魚が強すぎる
これでは数でゴリ押しという戦法が驚異的なパワーを発揮するではないか

さて、この2人をどうやって生き残らせるか

中距離はHガン(拾う前提)で対応出来るから良いが

近距離は敵も得意とするところ
Xガンでは火力が足りない
どうあってもYガンが活躍する訳がない
そしてガンツソードはもう無い

やはり、2人にはチビ編のような逃亡戦法しか残されて無いか……

肉弾戦一辺倒の風はかなり不利な戦いを強いられるだろう。

◆美の叡知達の特徴
・飛行能力
・スーツ無効の引っ張って裂く能力
・削り取る能力(?)


『像(小)』
・飛行能力
・Xガンで1~2撃程度の防御力
・引き裂き能力
・攻撃を仕掛ける者を優先して殺す。
・が、仕掛けなくても徐々に痛めつけて殺す。
・四肢や指を引き裂く事が多い
・猟奇的
・チームワーク抜群
これらはXガンがあれば2~3人でなんとかなるだろう

『像(中)』
・ガンツソードの端を掴んで折る異常な反応速度
・飛行能力
・高速移動
・スーツ無効、頭への蹴りで胴を裂く
・防御力不明

ステルス→Hガンなら勝ち目はある
岡スーツならかなりの勝率になりうる

『像(大)』
・半身を失ってもまるで意に介さない異常なタフネスとパワー
・踏み潰しを使う
・シュークリームをちぎるように人間をちぎる
・Xガンはほんの少しえぐるだけしか効かない

再生が無い分ぬらりひょんには劣る気もする
しかしこれらはボスの前の余興、あばれんぼう星人のようなものだろう

やはりステルス→Hガンか岡スーツ

『広島を殺した敵』
広島への削り取る攻撃は全く描写が無い

広島を殺した技はおそらくステルス攻撃または敵自体がステルスではないかと考察してみる

『異常な攻撃力』
・頭に蹴りで胴が裂けるケース、キューピッドの引き裂き
・ガンツソードの破損
・殴打の攻撃でガンツスーツ「ドロッ」が無い事。

これらを総合して
「触れた部分付近に亀裂を生じさせる能力」が存在する可能性もある

◆イタリア語翻訳
Transfert!!
転送しろ!!

Ne transf'erez pas encore!?
転送はまだか!?

Transfer!!
転送は!!

Transfer!!
転送は!!

Aaavghhh!!
アアァ゛ァァァァ!!(悲鳴)

Eeeeeeek!!
(悲鳴)

中国語はママという意味

◆おっちゃんのご冥福をお祈りいたします
あの状況で加勢しないとは
稲葉は一体どこまで屑なのか……
まぁ実際大多数の人間がこのようなものだろうが

稲葉よ、次こそ頑張ってくれ
正直今までどうでも良かったが
今回ばかりはおっちゃんの優しさを無駄にしないでほしい

慈悲深き者に
無慈悲を。

おっちゃん……
良いキャラだったのになァ……



  1. 無料アクセス解析
