とみほび
江尻立真先生&日本橋ヨヲコ先生&羽海野チカ先生を密かに応援するブログ あとぷよぷよも

プロフィール

モクバ君

Author:モクバ君
◇◆1日100ユニークアクセス記念◆◇
アクセスカウンタ設置致しました
今後とも宜しくお願いします

8/12 変なコメント一掃しました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






初恋限定アニメ化決定!!

初恋限定。アニメ化&ドラマCD化おめでとうございます!!
このパターンは武装錬金と同じ感じですね
アニメ化となると2本立て1クール?
それともOVA?
素直に嬉しいです。勿論山本さん目当て

いや、本当に内容も面白さは十分すぎるくらいでしたし、人気もあったのに
特に女性の支持率が高かったのは評価されるべきだったと思うんですが……
アンケートが……

連載続いてたら尚面白くなってただろうに残念すぎます

マジで今年の打ち切りで一番胸がイタかったです(ノ_・。)

声を大にして言いたい
すうううぅ
だったら打ち切るなよ編集部!!!
後ついでにP2!もアニメ化して下さい!!(ぇ

追記:ハンター×ハンターが10月再開の見通し
やった!(*゜▽゜ノノ゛☆

◆重大発表

Googleで暴走処女 で検索すると50以内にここが出て来ます(笑

ではなくて

こんにちはー
多分初めましてでは無い方

一応下にあいさつを書いていってもらえるとありがたいです

新規の読者様(知人)が増えた時は結構わかります
それが何人かもおよそ見当はつきますね

今回は多分2~3人?だと思う今の所
多い時なんて10人くらい増えましたからね

アクセス解析を見つめれば大体は見当がつきます
その後はどうやら皆様ブックマークして下さっているようで
感謝ですm(_ _)m

まあ口コミで伝わりやすいようサイト名簡単にしたのは正解だったんかな?

……先月なんてさ 明らかに異常だったし

タイトルなし

美術館まだ行ってない人手を挙げて!!

ハッキリ言おう 時間が明らかに足りん

読書感想文の本に500ページみっちりの本を選んでしまったことを悔やんでも悔やみきれない
500ページだ
ハリーポッターかよと思う
無難に弟のホームレス中学生の感想文を丸写しすれば良かった

まぁそんなわけで5時から読み続けて今ようやく読み終えました

実に5時間どっぷり浸かりました

「ゴールデンスランバー」伊坂幸太郎
え?なんでそんな時間がかかるのかって?
伏線が多すぎるんですよ
未来から伏線が飛んできたりするから息をつく暇もない
5章構成で
3章までがモノローグ
4章がメインな事件
5章がまとめ、エピローグですね

4章まででこれでもか!というくらい風呂敷を広げて(え、これ後100ページで収拾つくの!?とガチで思う)
5章で予想を大きく裏切る神展開を見せつつそのまま一気に、完璧に魅せられました

いきなり首相暗殺の罪をなすりつけられた普通の男の逃亡劇です
ストーリーは予想外もほどほどにしろよ、なんですけど(特に終盤)
「突飛」じゃ無い
それはまた違う
なる程……と納得させられる。そんなズルい程うまい伏線の張り方に恐怖すら覚えますよ

こういうと安っぽく聞こえちゃうんでイヤなんですけど、

すんげー面白かったです

複雑すぎる伏線を全力で回収していく辺り めちゃめちゃ燃えます

読んだ本はとりあえず紹介しておくのがこのブログなので、、、
普段マンガばっかですがf^_^;

ていうか、本屋大賞取った本らしいので知っていたという方も多いのではないかと

ちょっと長いんで、前の内容を忘れないように
一気読みもしくは二度読みをオススメします
それではー(*´ー`)ノ

鋼の錬金術師20巻 キング・ブラッドレイ考察 その2

20080825175630
「強欲か…捨てる事を知らず過去をも貪る愚か者めが……!!」
この言葉からはブラッドレイの哀れみのようなものが感じ取れる

全てを手に入れんとする強欲は愚かだ

何かを得るということは何かを失うということ
等価交換 それはこの世の原理だ
等価交換はこの物語において非常に重要なテーマとなっている

ブラッドレイはそれを誰よりも知っているから

力と引換に、人間を失った
大総統の地位と引換に自由を失った

しかし彼は過去を振り返りはしない
自分が人造人間である事 大総統である事 全てを受け入れ全てを斬り捨てている

愚かなのはこの世の真理に逆らう「強欲」なのか
それとも 真理と戦う事を放棄した「憤怒」なのだろうか

真理とは誰が作った理なのかすら分からないが
真理を学ぶということは真理に服従すると言うことだ
真理と戦うためには真理を知る事は勿論真理を否定する術を持たねばならない
グリードにはそれが無い。
ゆえに、グリードは哀れだ

ブラッドレイの眼には理屈もなくダダをこねる子供のようにしか映っていないのである。

鋼の錬金術師20巻 キング・ブラッドレイ考察 その1

20080823232935
腹の探り合いにも見えるやりとりの中で
ホークアイ中尉はふと悟った
「もしかして、この人も大いなる意志に動かされている被害者なのでは?」

そう思うにはいくつかの理由があった
まず、キング・ブラッドレイは自分を人質に取っている割に直接的な脅迫をしない事
次に、「だが妻だけは自分で選んだ」と洩らした事
人間をゴミ呼ばわりするホムンクルスとは思えない言葉だ
この言葉はたった1人の妻に対する慈愛に溢れている

彼の「大総統の座」「部下」「力」
全ては与えられたものであって、自分で手に入れたものなど何一つとして無い

そう、そこに自分の意思は皆無だ。あまりに虚しい世界だと思う。

「だが妻だけは自分で選んだ」

一生の中で一度だけ許された自由選択

それはレールの上を走る人生へのせめてもの反発だったのかもしれない
しかし今は違うと思う
「妻」
彼女は何も知らず、何の力も無い、無力な人間
ホムンクルスが見下す存在だ
しかし同時に彼女はキング・ブラッドレイが存在した唯一の証拠なのだ
つまりブラッドレイが彼女に抱く感情は、「愛」もしくはそれ以上のものに違いない
ましてや「家族ごっこ」としてホムンクルスが人間に抱く感情と同じである訳がないのだ
ホムンクルスの感情は一つ
彼の感情は「憤怒」(ラース)
ラースが彼女を得たことによって蘇った感情は「慈愛」

キング・ブラッドレイ
近い将来彼がグリードのように自分の感情に勝利し、ホムンクルスと決別するのは無い話ではないかもしれない

→その2に続く

タイトルなし

北京五輪関係者ににチョウ コウリさんが∑( ̄Д ̄)
超高利てすごい名前ですねw

ヲタ認定テスト

やりましたよ。ヲタ認定テスト
まぁ見るがいい
俺がヲタで無いことが判ると思いますよ。やれやれ、こんな事しても無駄だというのに

さぁ始めましょうか

問1:ヲタクと呼ばれて完全に否定できない。
┗×:悪いがここで認めると2nd STAGEへすすんでしまうんでね
問2:レンタルビデオ屋で借りるビデオの50%以上がアニメ系。
┗○:ここ最近なら×だけどね
お笑いが最近のマイブーム
これまでの一生なら90%超えますから(笑)
問3:アニメを見て、一度でも「声優は誰だ?」と思ったことがある。
┗×:声優はあんまり興味ありませんねぇ
釘宮さんだけ知ってる
問4:携帯の待ちうけ、PCのデスクトップがアニメ系。
┗×:最近は初期の奴
問5:予約特典目的でゲームの予約したことがある。
┗×:そんなめんどくさい事俺には出来ない
問6:学校や職場で「ライトノベル」といわれるものを読んだことがある。
┗×:そこは踏みとどまってます
家には銀魂とDグレが
問7:テレビ欄を見るときはいつも下から見る。
┗×:何故
問8:友達に「iPod貸して!」と言われてかたくなに断ったことがある。
┗○:断るけど無理やり奪われるから
問9:iPodやMDにアニソンが入ってる
┗○:うん、有名どころがめっちゃ入ってます
問10:深夜アニメを録画したことがある。
┗×:マジで深夜アニメは見たことないです
一回ネウロ見ようとして断念(ノ_・。)
問11:検索サイトで声優の名前を検索したことがある。
┗×:だから知ーらーんーてー
問12:普段はシラケキャラ。
┗×:ていうかそう願いたい
ここの設問に対するコメントは容赦なく削除していく次第
問13:髪の毛が緑色、赤色、等に違和感がない。
┗○:最近あんまり……中1まではあったような
問14:リアルで2ch用語を使ったことある。(キター等。)
┗○:キターは良く使うね
問15:アニメ系DVD,OVAを買ったことがある。
┗×:高いし、アニメ絵嫌い。でものだめはアニメがオススメ
問16:「えろげー」と変換して「エロゲー」と一発で出てくる。
┗×:エロげーだとさ
エロゲなら一発。甘かったな。
問17:「すずみや」と変換して「涼宮」と一発で出る。
┗涼みやになりました
問18:他のヲタを馬鹿にしたことがある。
┗○:「他の」に言及して逃げ去るのはセコいかと
ていうか、だからといってヲタポイントじゃないよねコレ
「他の」に気付くかどうか問題なのかコレ?
問19:自分の財布を見て見ると、ゲームの予約券でいっぱい。
┗×:それは逆にスゴいな 超金持ちの仕業
問20:授業中、仕事中にライトノベルを読んだことがある。
┗×:またですか
問21:アニメ系またはゲーム系のポスターを持っている。
┗○:コナンとデスノート
問22:また、それを貼っている。
┗○:貼らぬポスターに意味はない
問23:漫画が100冊以上ある。
┗○:現在700冊に届きそうです
問24:体育の授業があると憂鬱だ。
┗×:陸上とかで無ければ
問25:お気に入りのアニメ、またはゲーム系のサイトがある。
┗○:ハンゲームとかたまにやりますねぇ
麻雀で初心者部屋にたまに出没してます
問26:土日は引きこもる。
┗×:基本友達優先。何も無ければ家で寂しくゲーム
問27:アニメの為にトイレを我慢したことがある。
┗×:そのような記憶はございますん。
問28:サッカーの面白さがわからない。
┗×:やるのは好きです。地元の小学校がサッカー>野球だったもんで
下手ですが
問29:「オフサイド」って何?って思う。
┗○:3回は質問したけど毎回忘れちゃうw
敵のディフェンスandボールより前に行っちゃダメとかそんなんだったような
問30:野球を見たら、延長してほしくないと強く願う。
┗×:延長時のスリルは良いよね
投手の心境とかを想像して楽しんじゃいます
問31:よく知っているスポーツが一つもない。
┗×:卓球部ですが何か?
問32:コミケに行ったことがある。
┗×:んなめんどくさ(ry
朝風とトッティに買ってきてもらいました
暑い中どうもありがとう
問33:エヴァンゲリオンのキャラ、綾波レイの声優がわかる。
┗×:知らねー。そもそも声聞いたこと無いし
問34:人と会話した後に全身が火照ったことが多々ある。
┗○:あれは中2の秋の事……
祭で小学校の友達に再会し(女子)うまく喋れないという悲惨な状態に
今はリハビリを行ってますので大丈夫
問35:男の主人公で周りが女だらけのシチュエーションに違和感を感じない。
┗×:コレ毎回思う。マジで。WORKING!位の比率が一番しっくりくる
問36:最近の金の使い道がアニメやゲームばっかり。
┗×:甘いな。この質問にマンガを書かなかった君のミスだよ。
問37:好きなジャンルの話になると周りが見えなくなる。
┗○:迷惑かけてスイマセン
問38:夏休み等の長期休暇の大半を家で過ごす。
┗×:今年はかなり外に出てますね。何かしら屋根のあるところってのは秘密
問39:友達のほとんどがインドア派。
┗×:俺はともかくとして
問40:課題もないのに変な小説を書いたことがある。
┗×:中2病というやつか
問41:家に帰ってから10分以内にパソコンを立ち上げる。
┗×:用も無く電源つけません
問42:残酷な天使の●●●←この穴埋めができる。
┗○:テーゼ。知らん人少ないだろ~
問43:カラオケでアニソンを歌ったことがある。
┗○:余裕であるよ。子供の頃は声が高かったからコナンとかは持ち歌でしたよ
問44:フィギュアやエロゲーを取り扱ってるお店に行ったことがある。
┗○:アニメイトと言うやつか?買ったことは無いぞ!!
問45:秋葉原が大好き。
┗×:歩いてるだけでヲタと思われそうで超恐い。絶対行きたくないです。
━判定━
○「一つも当てはまらない」
超健常者。
○「1~5個」
まぁ、Cです。
○「6~15個」
ちょっとヲタ入ってます。
○「16~30個」
ヲタです。
○「31~40個」
キモヲタ入ってます。
○「41~45個」
神です。

えーっと、いち にい ………

ウソッ!?Σ(゜Д゜;)16個ォ!!?
嘘だ……
てか亀嘘はだめだよwキターとか彼しょっちゅう使ってるよ
彼がヲタかどうかは以前議論しましたので、もうどうでも良いですけど
誰が何と言おうと彼はヲタになりたくないんだし

ちなみに激闘の全ては俺のブログにありますので
ブログ内検索にて「亀 オタク」と入力して下さい
コメントにてミッチリ2時間チャットが展開されています
ちなみに考査前です
俺のブログで多分一番アツい記事だったと思いますから是非是非見てみて下さい

はぁ……ちょっとヘコんだ
つかこんなん朝風にやらせたら○ばっかじゃね?ハイスコアじゃね?

ハンター×ハンター ヂートゥ追悼式

シークレットコメントに対する返信も兼ねて

ヂートゥ死んじゃいましたし、新しい能力とか言ってたけど結局ただのかませ犬で一生を終えましたね

ハンター達に一矢報いたどころか自らが出て行ったせいで除念師の存在がバレてますし
こっちにとって都合の良すぎるバカ
馬鹿ゆえに馬鹿なりのスピード馬鹿能力を垣間見せたりしましたが
あっさりと攻略されたのは何故か記憶に新しい所(かなり前)
勿論スピードは戦いにおいて最重要ファクター
ヂートゥは間違ってません

ただ…………
バカだったのが惜しい所
念を全く使いこなせなかった
現実世界と隔絶する能力まで得ておいて勝負自体は念に頼らないただの鬼ごっこ
念の使いどころ(ゲーム設定)といえば壁が壊れないとかそのレベル
しかもホームゲームなのに罠とか無いし
どう考えてもバカ

ヂートゥの敗因はとにかくそこでしょう

ただ、最大のミスはゾルディック家に戦いを挑んだ事でしょうね

そして新しい疑問
※ゴレイヌファンの方は気分を害する恐れがあります。申し訳ありません

鎖を具現化するのに四六時中鎖を触っていたクラピカ
では、ゴレイヌは四六時中ゴリラを触っていたんでしょうか
ゴレイヌがゴリラの味や感触を感じてる所は想像したくないが……

GOLD MEDAL

女子ソフト金メダルおめでとうございまーす(´∀`)
これぞ3度目の正直だ!
予選と決勝トーナメントで二回負けてるんです、アメリカには

ただ、その後怒涛の勝ち上がりを見せて決勝で再会
そしてアメリカを決勝という舞台で下し、金メダル。
超かっこええ

しかし上野投手は鉄人ですねマジで
世界最速の球を昨日21イニング400球近く投げて今日の完投劇はもはや国民栄誉賞モノじゃないですか
名実とも世界最強の投手として日本を引っ張ったエースですし

'最速の'より'最強の'が似合う所がミソです
それにしても最後のオリンピックで金はマジ嬉しいですね

とにかく女子ソフトの皆さんお疲れさまでした(^o^)v-~

宿題終わらない

宿題を始め出す時期に突入しなかなか更新出来ませんすみません。
話に聞いた数学Aサクシードのうざさはまさにその通りで今ようやく前半が終わりました

ただ、8月が31日まであることに気づいたので夏休みが1日延びた気分

栗呼んでこい栗!!

本日16:41
俺の元にきむよから一通のメールが届いた

「今日夢でφトリックの練習してた気がすんねんけどw」
※φトリック 漫画「エリアの騎士」の主人公の必殺ドリブルの名称

君なにしてんのΣ(゜Д゜;)ww小学生じゃないんだから
そして続けてこうあった

「夢の中で僕は考えました
あれ?φトリックって意外と簡単じゃね?だって右見ながら左にボール蹴って右に走り去るだけじゃん
こんなの俺にも出来ちゃうぜ

ポワワーン
舞台は芝生のサッカーグラウンドへ
さっそくやってみる

あれ?いがいとむずいじゃねぇか…
いやもう一回だ
ほっ
あれ?
ほっ



やっぱ無理だったww」

えーっ(^^;)
そこで現実をみてしまう夢きむよが可愛い
夢の中でくらいスーパープレイヤーになれというに
それとも夢の中ではギャグのつもりだったのか

どちらにしても妙にリアルだ(´ー`)┌

「結論
夢の中のなんでもありの世界でも無理なため超むずい技術とみた」
↑それは違いますw
ただ君が常識にとらわれただけですσ(^-^;)

だいたいなんですか
「俺にも出来ちゃうよ」ってコレ面白すぎます

ちょっとその調子のり具合ツボ

大体きむよの日常自体が

「ハァ?こんなん俺でも出来るわ」
「ハ絶対無理やしぃやってみろよ」
「あぁやったるわやればいーんやろ?ん?」

…………

「ごめんなさい無理です」
「ハお前みたか無理やんけ調子のんなよ」
「ごめんなさい調子のりました」
「バーカ」
「ハィ?バカとは何やバカとはこのバーカ」←ここで逆ギレ
「バーカバーカ」
「バーカバーカバーカバーカ」

ここまでの展開を俺は5回は見た気がします
更にここで制止に入るか成り行きを見つめるかで3回は悩んだと思います

大概俺がなんかする前に栗がやってくれますが

夢も多分こんな空気で進んでいたに違い有りません
そう思うと誰も止めてくれない暴走したドリームきむよは非常に不憫でたまらん

夢の若干アホなきむよに気持ちを込めてこの一言を送ろう
「はいはいそーですねェ~」

甲子園決勝で超大差

大阪桐蔭すごいけどヒデェ!!
決勝で17ー0とか相手が可哀相過ぎる;;
なんか準優勝を祝う気になれません
17点差は史上最多タイらしいです
決勝でこの点差……、いやー強いですねぇ(なんかもうそれしか言えない)

でかいテレビがやってきた

早速北京を見てます
綺麗です。でも地デジに対応したアンテナが無い上アナログもなんか粗が目立って見づらい
BSだけ綺麗かな

卓球男子団体準決勝VSドイツは凄かった
やっぱり第1の韓陽VSオフチャロフが鍵だったか
韓陽のレシーブも途中完璧だったのに
オフチャロフがフォアサービスに変えてきた後の対応は甘かった気がする
やっぱり肝心な所ではオフチャロフのサービスが強い
あの手のバックサービスはレシーブ強気で無いと向こうの思うつぼな訳で
終盤ストップしようとして浮いた球をそのまま打ち込まれる展開が少なからずあったなという印象

オフチャロフのプレイ面白い
俺もあんなのがやりたい。バックで攻撃しないといけんが

第3シングルスの韓陽はかなりタフだった
あこまで粘れる勝負強さはホレるw
流しでノータッチとか技がある器用な韓陽

第4シングルス
ボルVS岸川
岸川が凄かった
ラリーが速い速い。それにあっさりついていくボルにはひたすら驚かされるが

1セット目は絶対返せないボルのドライブの回転
ブロックしたらオーバー
中陣でカウンターしようとするとその頃には異常な回転で落ちるor曲がるor両方
冗談じゃない。あんなドライブは1セット目は返せない
だんだん慣れた岸川もすごいしラリーでも十分戦えてた

ボルの振りは真似したら体壊すw

パソコン初心者の壁 ダウンロードから解凍編

ようやくダウンロード成功しました

ごめんなさい以下グダグダなので読まなくていいですm(_ _)m
パソコン初心者が調子こいてゲーム落とすとこうなります

↓↓↓↓↓↓↓
3GBは流石に時間かかったぜ。
寝てる間にやらすのが一番速いって事にもう少し早く気づけば……
だが、ダウンロード後どうすればいいのかさっぱり??

開けません。絶望の淵に立たされた俺と3GBのガラクタが一ヶ

拡張子rar?ハァ?何それ?
朝風に聞こうかなと思ったけど絶対「ググれ」って言われるから先にググってやりました

Yahoo!の回答によると
なんかrarの解凍にはLacha+が使えるとか使えないとか
Σ(゜Д゜;)そういえばそれ前朝風に渡されたよ……!!?
あやつ、神か!?まるで俺が手間取ることを予想していたかのように……
これ貰ったの半年前だわ。一回も使わんかったが今!!ダブルクリッ……!!

回答者へのコメント「やっぱりWIN○○○が一番ですよね!!ありがとうございます!!」
↑ごめん名前忘れた

…………………………
…………(・ω・`)????何が違うの???
朝風すまない。俺はWINなんたらで行くぜ
少しでも分かりやすそうな奴で行きたいんだ

てなわけでWINなんたらをダウンロード
WINなんたらで解凍してみた

10分後~

後ろの3文字がちょっと変化
rarがISOになった。
(ノ_・。)どう違うんだい……?

ISOにもう一度WINなんたらで立ち向かう

10分後~

おっ!!なんか沢山出てきた!!?やった
!setup.exeが来た!間違いない!

setup開始!!

※○st○rを挿入してください
いやああああああああ!!!!!!!
ごめんなさいDVD本体はちょっと
俺が悪かった 頼む 無しで何とかならんか

またもや詰まる俺と解凍されたISOが3GB

ISOISO……?そうだ!!!!!!
無ければ作るこれ鉄則!!
作るんだよ俺たちで!!DVDを!!
早速朝風に貰ったDVDdecrepterを!!(スペル自信ない)
確かISO書き込み!あった!!
書き込みぃ!!!!

※テンションが上がっておりました 見逃して下さい

書き込みコンプリート

よし再起動で読み込み!!

再起動すること5分

読み込み………

ついに……ついに会えたな夏秋冬 特に秋ヾ( TーT)
以後特に詰まることもなく順調に進みました。満足です。

↑↑↑↑↑↑↑
飛ばさずに読んでくれた方
飛ばし過ぎてこの文にも気づかなかった方

長文乱文失礼いたしました
意味不明なピエロ劇にお付き合いありがとうございました
それでは~

追記:知らない内に色んな便利ソフトを持ってきてくれていた朝風サンクス
余ったDVDは後輩のT君に映画ピンポンと同時に貸してみます。どうなるかはわからん。

コミケ戦士(ソルジャー)が仲間に加わった!!テレレレッテッテー♪

20080815233851
向こうでは夏コミ1日目

こっちはこっちで芝政まで旅行

買いたい本があったのに俺は行けないので彼らに頼んだら買ってきていただけました
そう、コミケ戦士朝風とT田に!!

ありがとう朝風

そしてありがとうT田

ちなみに今大富豪大会を制したところですw
5セットマッチだったんですけど
神引き×5でパーフェクトゲーム達成
いやね、なんかわからんが毎回ジョーカーが来るんですよ
というわけで賞金1000円ゲット
とりあえず「初」の分はなんとか捻出出来ましたね。良かった良かった。

あとは「打ち切りジャンプ」と
マンガがあればいーのだ。さんの「おっぱい∞アンリミテッド」だ。
頑張って金を貯めないと破産する……

それではっ、楽しみにしてます(*^-^)b

『うさぎドロップ』宇仁田ゆみ作品のすすめ

20080815110018
宇仁田ゆみ作品がとにかくイイ
その中でも既刊4巻の『うさぎドロップ』を紹介させてもらいます

あらすじ

物語は主人公 河内大吉(30)の祖父の葬式から始まる

大吉が葬式に出向くと、なんと祖父に隠し子がいた事が発覚
それが第2の主人公 加賀りん(6)です
子どもにしてどこか冷めた雰囲気を持つりん

「もう少しちゃんとした子ならうちでもみてあげられたんだけど…ちょっと変わった子だしねェ…」

彼女を引き取ろうという親戚はおらず

「と…とりあえずすぐにでも受け入れてくれるような施設をあたってみよう」

それどころか施設に預けると言い出す始末

そんな親戚の言葉に嫌気がさした大吉が立ち上がる

「りんはあんたらが思ってるより頭もカンもいい 少なくともあんたらよりはちゃんとした大人に育つさ」

「りん!こんなろくでもねートコ 子どもがいるトコじゃねーぞォ」

「おれんち 来るかァ?」

そして、大吉とりんの新しい生活が始まる
しかし大吉は育児経験など全くないただのサラリーマン
初めてのことの連続に悪戦苦闘する大吉とりんの親子愛(?)に必見です。

ダブルアーツ トロイとフレアに関する考察 まとめ

20080812223308
ダブルアーツのトロイとフレアについて考察してみました
全て勝手な妄想によるものです

……そう
二人には確かに素質がある…そこはいい
恐るべきはこいつのフレアという力…!!
手を繋ぐ程に力を倍化させてゆく能力だと?
そんな事をノーリスクで…
無尽蔵に…?
有り得ない…!!
それはさながら"永久機関"にも似た…
万物の法則に反する存在してはならん力だ…!!
手を繋ぐだけという…タダ同然の対価で無限にエネルギーを抽出できる
無から有を生み出すがごとくに…
これは人間の領分を超えている
この力がもし 想像力豊かなクズ共の手に渡ったら
世界は…
キリ…お前はどういう運命を背負って生まれてきたんだ…

無から有は生まれない
永久機関は存在しない
このファランの理論からすると
"フレア"には源泉となるものが存在する
とでも言いたいのか?
仮にそうだとしてみる

フレアに必要な源泉とは何か?
今のところトロイが有力だと思われる
トロイ以外の候補はあるのだろうか
気力や想像力?今ひとつピンとこない

トロイとは透過病
発症すれば苦しみと共に徐々に体が透け、最終的には"無"となる病気である
トロイが"有"を"無"とする病気であるなら
物語的にもフレアが"無"を"有"とする力というのは納得がいく話だ
トロイによって消えた人間のエネルギーはどうなるのか?という謎がある
エネルギーが無となることはありえないため
そのエネルギーが"何か"を通じてどこかへ移動する必要があるのだ

空気中に分解され帰しているのだろうか
それには生命に内在するエネルギーは多すぎると思うのだが……

それともどこかへ送信されて蓄積されているのか
トロイをエネルギー送信装置とするならフレアは受信装置となり
エネルギーを蓄積、解放する能力と容易に説明がつく

解放のスイッチとなるのが人同士の触れ合い
エネルギーが人に流れ込むだけと考えれば発動条件が"触れるだけ"と簡単なのも当然である
電気のような物か
だが質量はどこに消えているのだろう……

エネルギー源が存在する以上、フレアにも限りはあるということになる。
キリは世界中からエネルギーを供給されている
この状況をみるに余程無茶をしなければそれが尽きることは難しいだろうが……
だが「命」そのものをエネルギー化して変換しているかもしれないので尽きる尽きないはなんとも言えない

治療行為について
トロイに耐性の高いシスターが一般人のトロイを吸収してしまうというものだ
そもそもトロイが発病するまでにはトロイが体の中で増幅、飽和する必要がある
飽和する前に、またはした後にキャパシティの大きいシスターが受け止めてしまうのだ(ただし完璧では無く、治療と呼ぶには程遠い)
シスターが吸収してしまう現象からみるにトロイはよりキャパシティの大きい者に移動する性質がある(治療後すぐに発症するシスターもいるため、残りキャパではなく総キャパだと考えられる)

キリのフレアによる治療
エルーの発作はキリが抑止しているが、これは循環
トロイがエルーを消しつつキリが新しく創造する
循環することでバランスが取れているに違いない。
循環であれば仮にエルーを消そうとするトロイの力が最大レベルであろうとも、同時にフレアの力も最大レベルになるため均衡は取れる
反永久的に手を繋がなければいけないとはいえ、シスター達の治療よりも確実性はある。

キリが生まれた運命とは
そもそもキリのようなフレアを持つ者が生まれた原因は何か
キリの母親は一般人 シスターですらない(実は素質があるのかもしれないがトロイに感染していないので無関係)
キリがお腹にいるとき、急にフレアは発動した。
これを持って生まれた先天的なモノとするならば、フレアは受精後数ヶ月 キリの体内で何かが突然変異した と考えるのが妥当ではないか
もしくはファランが言うように 運命ないしは神が偶然キリを選んだ

神がフレアを持つに値する者を選んだというのか
なんのために?

ガゼルはフレアを知っていた
フレアを持つ何かが他にあるとしたら、それとキリの共通点は何なのか?
先天的か、後天的な外敵接触によるものなのか

トロイ→フレア説を使うとすれば
トロイもまた神の産物 フレアは必然的に誰かがその役目を負うはずだ
だがキリが生まれる前からトロイはあった

思うに、キリは何代目かのフレア所持者なのだ
現行フレア所持者が死んだ時、新しい所持者が生まれる
その時たまたまキリが選ばれた

歴代の何人かはは恐らくガゼルの手中にあったのではないかと思われる
ガゼルの次の標的は間違いなくキリだろう

トロイが無くなれば同時にフレアも無くなる
平和が訪れ……
エルーが最後キリと手を離すシーンはあまり思い浮かばない
平和になっても2人は手を取り合って生きていくのだろうな

追記:今までで一番長い記事になったかもしんない
長文乱文失礼いたしましたー^^;

kiss×sis祭が開催されています

別冊ヤンマガ

単行本で買ってるマンガが3つもあるんですけど、別冊ヤンマガは置いてない店が殆どなんですよね

ちなみに買ってるのは
・暴走処女
・kiss×sis
・逆転裁判

さてそんな中今日は偶然にも発見出来たんですよ ラッキー。

するとなんかkiss×sisがアニメ化とか
アニメ化プロジェクト第一弾
がOVA?らしい
第一弾ということは第二弾もあるわけで

電波放送は無いのかな?(無い、と思うけど。エロすぎるから)
絵は原作そのものでいい感じなんだがアニメ絵がなんか苦手な俺としてはあんまり
予約をすればDVDが3巻についてきて3400円
た、高い……

◆本編
夜這い!!b(ぇ

名言「圭ちゃんの暴れん棒に殴られちっち」
えええぇΣ(゜Д゜;)ぇえええ
こ……これがあこだとッ!!?
と思ったら酒のせいだった。納得。
あこ姉は真剣にド変態のキャラが板に付いてきて軽くヒきます
逆にりこ姉はだんだん弱点の多いキャラという位置付けに。

今週はりこ姉の独壇場でした(読者の記憶的に)

あー 3巻楽しみ 発売は12月22日
友達へのクリスマスプレゼントにどうぞ。
追記:kiss×sisがヤンマガ本誌に移行のようです
これはつまり……
そう!!ぢたま某先生フル稼働で月一連載になるということです!!よっしゃァ!!!


北京開幕

オリンピック始まりましたねー

サッカーはいきなりキツいらしいですね
オランダが次だからアメリカに初戦黒星は避けなければいけない事態だったらしい

◆開会式について
あちゃーアメリカと日本 服がかぶってるよ……(つД`;)
これじゃ暗にアメリカの属国ですといわんばかり
そんな印象を世界に与えてしまったわけだ……
まぁそんなこといちいちチェックしてないでしょうけど

俺ならみんな和服にするけどねぇ
サムライのアレと着物で
やっぱり個性を大切にするべきだろう
ましてや他国とかぶるなんて論外だッ!!

もしくはー
コスプレかな 日本を象徴してみる
女皆メイドさんで男皆忍者

それでもダメならあえてエコに走るとか
クールビズというやつですよ
半袖 ノーネクタイ 扇子持ち
世界にちょっとでもいい印象を与えてみる

北朝鮮はどんな感じかなと若干期待してしまいました
みんな手足ピシーッとして行進だぜ!と思っていたのにそうでもないね
でも他の国みたいににこやかな手の振り方じゃないわ
あれは確実に「手振れって言われたからやってるんですぅ~」くらいのテンションだ
きっと「行進は軍事国っぽいからするな。他の国と同じように手を振れ」とでも言われたんでしょうか

てかやっぱり、そんな行進の練習をする暇が無かったというのが一番の理由だろう

◆安全面
始まりました北京オリンピック
北京オリンピックツアーを組んだ旅行会社のチケットが半分近く売れ残っているそうです。

そりゃそうだわな 誰だって家でテレビみるよ
何より危険だし 時差もそんな無いし
選手の安全面が心配ですね、、、
衣食住がきっちり揃ってるのかどうか
水とか危ないらしい

あと℡oとかも恐い

選手の人達がんばれー(色々と)

それではさすがに寝ますおやすみなさい


タイトルなし

ダウンロードに1日必要だとっ!!?

人生中で好きな漫画ベスト10!!

かなり中学生なランキングです
笑ってやりつつご覧下さいm(_ _)m

1位 P2!
俺もここは不動
俺の聖書 人生を変えた卓球マンガ
もうこの想いは短くまとめて伝えれない

好きなキャラは晶

2位 モンキーターン
最終巻の鳥肌があまりにも凄すぎ
多分一生忘れないと思う
血液が爆発する
キャラ達の成長ぶりにもう悶え死ぬんじゃないかみたいな事を考えてしまうほどに
俺の聖書2冊目な競艇マンガ

好きなキャラは洞口(オヤジ)

3位 ヒカルの碁
佐ー為!!
佐為の大切さを知った時の喪失感があまりにも記憶に残りすぎて
ヒカルの成長 まぁそこが一番かな
ラストの盛り上げ方も大好きだし、ハッキリ言って全体的に好き

好きなキャラはヒカル

4位 おおきく振りかぶって
最近読んだから印象的なだけか?
いや、そんな事は無いはず
間違いなくとんでもなくアツかった
高校野球の面白さを余すことなく、それ以上に伝えてくれたマンガ
モモカンのセリフがまんま俺の気持ちだったりするんだよね

好きなキャラはモモカン

5位 のだめカンタービレ
なんていうかエンターテイメント
やっぱりキャラクターの個性に惹かれるのかな
1人1人が紡ぐ物語がのだめカンタービレ?
何言ってるのか自分でも分からなくなってきた
面白いっていうか、楽しいんです

好きなキャラはシュトレーゼマン

6位 HUNTER×HUNTER
7位 君に届け
8位 GANTZ
9位 ジョジョの奇妙な冒険
10位 鋼の錬金術師

番外 island 古見先生のデビュー作

以上ですっ!!

今現在はこんな感じ

俺は成長過程をきっちり描く漫画が特に好きです
女性作者も多いですね 5つ
俺はどっちかというと女性作者の描く漫画の方が好きですよ
波長が合うというかなんというか

あ、いや 誤解を招く言い方をしてしまった
別にあれです。俺はまごうことなき男ですから 大丈夫ですよ。


おお振り三橋完成

20080806231637
パワプロ15で面白いのが出来ました

三橋 右投左打 投手 背番号1
128km/h コントロールA188 スタミナA182
マッスグ(オリ変) ツーシーム
スライダー2 シュート2 カーブ3

打たれ強さ ピンチ4 重い球 牽制○ 低め○ 変化球中心

チャンス2

三橋~
おお振りの三橋です!頑張って再現してみました
球速遅い 制球すごい スタミナある

マッスグはコントロールのいいストレート
逆に振り遅れると人は言う

■127km/h コン106 スタ37 カーブ1でスタート

■二年目初めの試験で二級社員に昇格
その直後に対決で一級社員に昇格

■二年目始めの試合でいきなり六道聖イベント発生
六道さんの練習が受けられるようになる
六道さんのオリジナル変化球イベント発生
オリジナルストレート『マッスグ』を取得
◆コントロールのある球に…を選択
球速-3 コントロール+20 低め○取得
◆六道さんの試験全勝。六道さんが目覚める
六道さんに好きな食べ物を聞かれたので『阿部君』と答える
◆六道さんが重箱いっぱいの『阿部君』をくれる(笑)

■三年目始まってすぐにダイジョーブ到来
神に祈り
◆強くなりたいを選択
結果成功!!!!
ハイタッチwithきむよ(ノ^^)八(^^ )ノ

球速+5 コン+15 スタ+20

球速増えた……orz
コントロールとスタミナがAに

■三年目はじめの試合 予選決勝でまさかの5失点
二級社員に降格をくらう

■スカウトの評価が危ないと気付く
おっかけに走ると肘に爆弾が見つかる

■ツーシーム取得

■爆弾が怖いので変化球を諦めスタミナ練習に没頭する

■スカウトさんから志望球団を問われる

■ギリギリ一級社員に復帰&維持

■最後の試合
負けられないのでルーキーのお守りを持っていく
・予選で負けかけ 一点ビハインドからサヨナラ
・決勝で負けかけ 二点ビハインドからサヨナラ

■全国出場
予選 一点ビハインドをひっくり返せずに終了

■ドラフト一位で指名
六道さん号泣イベント
重箱いっぱいの阿部君をもらったので食べる
阿部君を食べる
ちょっとイケない言葉だと思う(BL的に)

なにはともあれ
背番号1をまとい、誕生日も設定し 三橋完成(^_^)v

■対戦で使ってみたところ……
『マッスグ』がただのスローボールだということが発覚
打たれる。
スローボールはもっと遅かったけど
コントロールは確かに良い

変化球も使いまくりで完投
スタミナはかなりすごかった

まぁ……良い再現投手になったと思います

次は阿部君だな。頑張ります。

久々の良作 パワプロ15のススメ

パワプロ15のススメ

今回のパワプロはかなりイケてます。
前作が無理過ぎたっていうのもあるんですが、今作は満足出来る仕上がりになってます

【前作までとの違い】

■球の回転が見える
これによって球種の判別が簡単になりました

■サクセスにおいてミット移動が復活
これが一番嬉しい。これあるのと無いのとでは難易度が違いすぎる

■サクセスのバランスが良い
3会社のシステムの違いは大きいのに選手能力はあまり差が出ない
白球ドリーム3会社別の感想は
・パワフル
メリット:金が貯まる
仕事が大事
さっさと課長になって降格を避けてれば大体15~20万くらいは貯まる
バットなんかで能力補強が簡単
比較的強い選手が作れる

・神楽坂
メリット:仕事をしなくて良い、オリジナル変化イベントがある
デメリット:実技試験は若干上級者向け

(試験)パワーとミートが無いと厳しい 出題によって明らかに難易度が変わる
うまくやれば良い選手が作れる
アレコレ考えずとも実技結果が全てなので意外とスッキリした会社

・鳳フェニックス
メリット:さくさく進む
デメリット:運によるところが大きい

いかにやる気を維持するかもポイント
何故なら、このシナリオにおいては主に仕事で直接経験点を稼ぐ
やる気が高ければ高いほどその経験点が大きいのです(逆に不調の時は激減)
やる気が少ないと……こうなる!!
仕事の調子が悪く金が稼げない→部費が払えない→やる気絶不調→金が稼げない
→……
というループになる可能性があり、非常にしんどくなります

まずはやる気を保ち練習→仕事(練習)→仕事→休み
くらいの感覚でOKかなと
お金は最低でも20000を維持しましょう

勤め先のオススメは猛田工務店、ロケット運送かな

■全体を通して
と言ってもまだサクセスの片割れしかやってないのですが、打ちやすい

野手側から見れば
パワーがあればヒットは出せる
球は回転が分かるので狙い撃ちが可能

投手側から見れば
ツーシームやムービングが経験点で取れる代わりに少し弱体化している
フォークが落ちるタイミングが分かりにくくなった。
三振は少し難しくなったが釣り玉に反応してくれたり出るフォークを振ってくれたりする確率は高い

■現時点で一番強いのでコレ
パワフル工業
東田 弾道4BAEAAC 捕手
送球○ キャッチャー◎ 初球○

名前はWeb版WORKING!の彼から
足が遅いのはご愛嬌で
一回目の試合は全国制覇
二回目は予選決勝で負け……orz
始まっていきなりダイジョーブが到来っていうのはラッキーなのかそうでないのか
とにかく3回目にしてようやく成功
キャプテンの試合でイマイチだったのが悔いでならない

今作は敏捷ポイントが全然入らないので走力は上げにくく感じます
よってランニングスパイクはかなり必須
パワフルなら頂いたパワリン代をこちらに当てると良いかと思われます
ただ、その後のフォローで仕事をきっちりと数回こなしましょう

ちなみにSミートバットとオフェンスウェアを駆使すればミート+3が出来ますね

俺はパワフルが気に入ってますねー
金の貯まること貯まることw
神楽坂は時間がかかるのでなかなかやる気が起きませんし、鳳はとにかく難しい。

サクセスはかなり充実してます。
楽しい。
やっぱりこの3チーム方式が一番ですね

マンガ喫茶

おおきく振りかぶって5~10巻
ライアーゲーム 1~6巻
デトロイト・メタル・シティ1~5巻
ブラッディ・マンデイ1~6巻
とめはねっ!!1~3巻
ケロロ軍曹17巻
ラーメン発見伝22巻
モンキーターン18~24巻

計35巻
1巻あたり17分 ちょっと速なってる

『おお振り』
野球ってこんなに面白かったんだ このマンガを読む前と後では野球への見方がかわりました
何よりの魅力はその繊細な試合運びかな
互いに一点、いや一球を巡りつつも大局を見た頭脳戦
にじりにじりと読者のワクワクを溜めて 溜めてー いッッッ気に爆発させてくれるその興奮の勢いたるや!!
とても俺の文章力では表せません

ホレます。野球ってこんなに面(ry

『ライアーゲーム』
こっちも有名な作品
超頭脳派マンガ いわゆるギャンブル系です

『感服』それがこのマンガに一番しっくりくるような
まず作者に『感服』
こんなゲームや心理を作られては叶いません 考えても考えても攻略なんて出来ませんって
次にナオの甘っちょろさとその力に『感服』
最後にフクナガの良い役回りにも『感服』

『デトロイト・メタル・シティ』
クラウザーさんが映画に出演するらしいよ いやいやガチで
作者のセンスは本物
なんていうか、常識とか馬鹿らしくなれます。クラウザーさん万歳
映画化の波に乗るなら今だ

『ブラッディ・マンデイ』
面白いのに情報が多すぎて頭が動きません
誰か助け……
これ簡単に解説できたらある意味記事になるかと

『とめはねっ!』
『モンキーターン』
亀に貸してもらってからすっかりハマってしまった
河合先生の描く話ってハズレがない。この人はそこがすごいと思う
結構マイナーな材料で描いても完璧に調理してしまう
それが河合先生の持ち味ですよねー

次に読むべきなのはなんだろ?
誰かヒントを……



  1. 無料アクセス解析
