とみほび
江尻立真先生&日本橋ヨヲコ先生&羽海野チカ先生を密かに応援するブログ あとぷよぷよも

プロフィール

モクバ君

Author:モクバ君
◇◆1日100ユニークアクセス記念◆◇
アクセスカウンタ設置致しました
今後とも宜しくお願いします

8/12 変なコメント一掃しました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






チャゲチャが打ち切りとの速報が

来週のジャンプでチャゲチャが打ち切られる~旨の情報が届きました。

前作ボボボーボ・ボーボボではまぁ最終的にはネタを使い切った上での打ち切りでしたが
今作は初回からビックリするぐらいいただけませんでした。
キャラもネタも使い回し臭いし、さんざん飽きられたノリを何でまたやるかなと

正直企画会議にどうやって通ったのか??

あれが連載されたおかげでダブルアーツがと思うと……やってられません

さて、ジャンプは今のところ今年の当たりは「ぬらりひょん」「トリコ」ですかね
「いぬまるだしっ」も個人的には大当たりで。

それに比べマガジンは今年は豊作年
「君のいる町」
「生徒会役員共」
「コード・ブレイカー」
「ゼロセン」
「純情カレンな俺達だ!」
「ファウスツ」
「青春少年マガジン」

この新連載攻勢ですよ。流石50周年
特に今週の青春少年マガジンは切なかった……。

いやいや、これで260円は安いですって!!
※今注目してる少年漫画
・ワンピース
・H×H
・いぬまるだしっ
・SKET DANCE

・スマッシュ!
・賭博覇王伝 零
・ベイビーステップ

ただの羅列でごめん
まぁ、面白いんで読んでみて下さい。
単行本金が無くて買えない……(ノД`;)

おジャ魔女どれみなら任せろ

おジャ魔女どれみって覚えてる??

今BSで再放送してるんやけど、やっぱり面白い

4年間16クールみっちりだから、一番観てたアニメなんじゃないかな
まぁ俺はどれみとコンボイとピカチュウで育った世代やしね
最近のアニメは知らない。のだめ二期は観たいと思ってるけど寝ちゃうし……

という訳で↓↓誰か話相手になってくらさいな

おジャ魔女は結構大人な話も出て来る
シリアスな回は色々考えさせられたな。
あいちゃんの親の離婚話とか泣くって
それに人間ドラマを中心としてるから、魔法は手助けくらいの位置で最終的には使わない回もあったくらいで、そこも好きやった
ギャグも目一杯盛り込んでてGOOD

俺はやっぱり4つではもーっと!が一番好き

試験が「とある人の思い出のお菓子」作りなんやけど、毎回その辺りのエピソードに胸打たれてた記憶がある
マジョモンローがねぇ……

ドッカ~ン!終盤の最終回付近も神懸かってた
各人の「最初魔女になろうとした理由」を丁寧に描いて、超ロングパスで伏線回収。これがまたうまい。
2~4年のどれみ達の成長
リアルタイムで時間が進むので、観てる方も徐々に、共に成長してるわけなんですよ

社会問題や学校トラブルを取り上げるのも見事だったし
情操教育の面で見ても完璧だったと思う。

子供が生まれたら見せたいくらい。

音楽の話もしたいんだけど、長くなるとそれだけ引かれるので、今日はこれまで!!(手遅れか?)

さいなら!!

ワンピース519話「王の資質」/覇気について考察

新しく出て来た「覇気」について今週分かった事をつらつら書いていきます

【覇気を使えばゴム人間や自然系にも打撃や締めが効く】
これはやはり今まででは説明が付かない事例です。

まず注意したいのは、覇気は悪魔の実の能力と対では無いという事。
能力を無効化している訳ではありませんので
海やヤミヤミとは別物!!ここは抑えておきたい

しかし故に能力者も覇気を纏うことが可能になる訳です
結局の所能力者優位は変わりませんが、これまでのような圧倒的過ぎる自然系の強さは無くなりますね。

では何故ルフィに打撃が効いたかというと
まぁ素人考えですが、、、
覇気は体に宿る悪魔にも攻撃範囲が及ぶのではないでしょうか?
悪魔の実を食べるという事は悪魔を一匹体に宿すという事
だから、悪魔を叩ければゴムだろうがなんだろうが本体にもダメージって事じゃね?と思ったんですが

ちょっと設定が安っぽいかな??(・ω・`)

【覇気を使えば相手の考えが読める】
完璧に心網ですね。
じゃあエネルは相当な覇気の使い手だったって事ですか?
でもアイサが覇気って……

覇気だらけか。

いや、正直もう飽きました 相手に攻撃を読まれる云々に
今後全員が心網使うのかと思うと……すごく鬱陶しいです(-o-;)

【覇王色の覇気】

数百万人に1人しか持たない珍しい種類の覇気で、周りの人を気絶させる程の威力がある
人の上に立つ素質を持つというモノ

現在確認されているのはシャンクス、レイリー、ハンコック様、ルフィくらいか

『色』というのが気になるんですよ。
あと何色あるんだよってなるじゃないですか

剣豪色の覇気とかとか
医療色の覇気とかとかあるんじゃないのか?
なんかリボーンみたいでコワい

さて問題は【覇王色】とは先天的なものによるのか、現在の強さに関係するのかです
色という字からは先天的なニュアンスを感じますが、数百万人に1人という言い方は後天的ですよ。
仮に遺伝によるモノとするなら場所も偏りますし。
Dが全員覇王色かといえばエースは部下だったりするし

ですが俺は個人的に遺伝説を推します
そっちの方がワンピースらしくて面白いと思うんだ。
リボーンとかぶるというツッコミは無し。
ルフィは今は仲間の為にしか覇気を出せないみたいですね。カッコイい。

今後のワンピース!!
☆色に注目
☆ハンコック様の過去編?
☆自然系の弱体化及び悪魔の実の空気化

それでは~

聖子であってる?まさか精子じゃないよね

メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の女王野田聖子を除かねばならぬと決意した。
メロスには政治が分からぬ。
メロスは村の牧人である。

けれどもこんにゃくゼリー規制法に対しては、人一倍敏感であった。

皆様ご存じこんにゃくゼリーが最近2件もの致死事故を起こしてしまい、かの聖子様がこんにゃくゼリーを規制なさりました(´;ω;)

不謹慎であることをお詫び致しますが
まだ幼稚園にも行かぬ子供に、凍らせたこんにゃくゼリーを与える母親にも非はあるでしょ

俺はそう思いました。

ていうかここ最近でたった……たった2件の事故なのに規制って何よ!!?
しらたき/4件
流動食/1件
ほら、流動食ですら事故は起きてるんですから。

しかも餅は軽く100件以上起こしてますが~(?_?)

野田「餅は詰まるという常識が浸透しているため、規制する必要はありません」と。

※苦しい言い訳ですね

そこへ追い討ちをかけるように
小6男児 給食のパンを喉に詰まらせ死亡のニュース。
タイミングが……
世間にパンが詰まるなんて常識は浸透してませんよね??
じゃあ次はパンを規制するのかな?

※野田おもろす

まぁそうもいかないでしょうが

果たして野田に正着はあるのか?
①野田の謝罪でこんにゃくゼリー復活
②野田スルーする
③叩かれまくってパン規制

謝るのがいいと思うけどなぁ~
ほんと蒟蒻畑は無くさないで。

今日の名言:NO マンナン NO ライフ

ぬう

ニコニコを見ながら1人でつっこみまくる弟が気持ち悪すぎます

どうにかなりませんか?

マジでリンクありがとね(^▽^)o

これで少しは活気が……だといいが

今日はショー&テルのせいで忙しかったので、ちょっと前に書いてボツった奴でいきます。

まぁてれぱにとかが喜ぶかなみたいな

さてさて、実はこの世には最萌キャラトーナメントというものがありまして
なんかとんでもない量のキャラからその道の猛者が選ぶみたいで
それの2008ベスト8が決定したらしいので一応転載しておきました。

それがこれだ!!

柊かがみ(らき☆すた)
柊つかさ(らき☆すた)
古河渚(CLANNAD)
伊吹風子(CLANNAD)
坂上智代(CLANNAD)
川添珠姫(バンブーブレード)
千葉紀梨乃(バンブーブレード)
桂ヒナギク(ハヤテのごとく!)

以上です。
良く知ってるのはヒナギクぐらいですけど

それにしてもなんの役にも立たないですね!!笑

※アンケートはもうちょい集まるまで続けます。まだまだ協力をお願いします!!

空前絶後のブログブーム アンケートのお願い

20081023235957
20081023235955
この流れ一回やってみたかったw

それにしてもブームだよね

うちの学年で。
まぁブログっつっても今流行りのぷろふとか日記のかっちょいいホムペです
てか共同とか仲良いよね
面白いし活気あるし

それに比べて俺の周りの荒んでる事

本当に忘れたころに更新するあのブログとか
なんか過去の記事全部消したあのブログとか
移転とかいっててそのままのあのブログとか
受験でなんか縮小しちゃったあのブログとか

どーなってるんだーい♪(´▽`)o

バスケ部にリンクお願いしたら空気読んでないかな……こんなブログやし。

まぁ何で急にこんなこと言い出したのかと言うと、もうすぐ「とみほび」は一周年を迎える訳ですよ
そこで、1から見直してみたいなぁと思いまして。

日頃からお世話になっている皆様にアンケートへのご協力をお願い申し上げます。

Q.ぶっちゃけどんな記事が面白かったですか!?また、どんな記事が面白く無かったですか!?

①ジャンプやマガジンの全作品感想(ジャンプ○号感想など)
②ジャンプやマガジンの1作品感想(今週のダブルアーツ!!など)
③単行本の新刊の話(嘘喰い○巻感想など)
④考察(ワンピース考察!!など)
⑤面白い漫画の紹介
⑥ランキング系
⑦映画化などの速報と意見
⑧めいぽ日記
⑨カラオケ話
⑩歌詞
⑪日記
⑫性欲に暴走して壊れゆく様
⑬アクセス解析
⑭その他(御自由にお書き下さい)

無記名で結構です。
正直に何個でも選んでやって下さい今後の記事に役立てたいと思います。
コメント欄に管理人だけ見せる的なチェック欄があると思いますので、出来れば非公開がありがたいです。

是非ともご協力お願いしますm(_ _)m

GANTZ24巻 感想「こう見えても学生時代ピンポンやっとったんや」

実に半年振りの新刊となりますGANTZの24巻が発売されました!!
表紙の加藤の顔がなんか違う。最近絵変わってきたなぁ……
ぬらり編もようやく中盤。勿論見所は7回クリアーの漢「岡八郎」と最強のラスボス「ぬらりひょん」!!

※以下ネタバレを含みます お気をつけ下さい

■にゅらりひょん

ガンツスーツの圧死対策としてにゅるりと女体化したぬらりひょん(以下にゅらりひょん)

裸の女が集まっていく……
なんと!!にゅらりひょんはキングにゅらりひょんになった!!

うーん

人間の裸ってある意味怖いですよね。
勿論そこに美も有るけど、もっと生物的に動物的に見るとあら不思議
そこに「女」を感じなければ裸なんて牛と変わらんのです。

その辺の「怖さ」を表現したにゅらりひょんは実に生々しく、異様な空気を醸し
出しています

うむ、そして実にクワバラは紳士ですね
にゅらりひょん相手にレイプを強行するとは

■中途半端な西君
ぬらり編ではずっと隠れてスキを伺ってたのか……
てかだったら出てくんなよ!!そこは貫けよ西

キメる時は姿を見せるというポリシーがあるようです
つまりカッコつけ。

ずっと消えてりゃ良いのに。

■圧倒的パワーのぬらりひょん

チョッパー第2形態を更に強そうにしたみたいな

攻撃力が違う。スーツを無視して肢体を一瞬で破壊する衝撃波とは過去に無い破壊力を持ちます
あえて腕の1、2本に抑えるのはぬらりひょんの優しさか
それとも東京チームへの作者のひいきか

「全員でやれば倒せんじゃねェ?」
稲葉、風、師匠は「如何にして倒す」
おっちゃんとチェリーは「何アレ」
レイカは「如何に逃げるか」

性格がこの顔に出てますね

てか未知数の戦闘力ならとりあえずXガン連射をしてはどうだ??

レイカ「みんな一斉にジャンプして…あれの上を超えて…むこう側に」
稲葉「弱腰だな…あくまでも」

稲葉お前が言うなww

まぁレイカの判断は間違ってはいません
東京チームの装備ではまず倒せないでしょう。
ただ、提案した逃げ方が酷すぎる
「飛び越える」は絶対選択肢として無い
空中でどうするつもりなのでしょうか?

案の定真っ先に逃げ、空中でやられた稲葉
焦ってレイカに判断を煽るチェリー
レイカ「ちょッとまッ!!」

あぁ、何この頼りない集団。(((゜д゜;)))

まず姿を消す。これは絶対(ぬらりひょんが察知する可能性は高いが、常識)
次に足止めをする。
師匠が身を挺してやりました
この人の状況判断力はガンツ世界において最も良い武器と言えるでしょう
東京チームがこの頭脳を失う事による戦力の低下は大きすぎます

てか師匠かっけえ

■次々と身軽になる岡八郎
5回クリア(ハイパースーツ)
6回クリア(UFO)
7回クリア(ガンダム)でしょう

それにしても、5回クリアからのアイテムは強いですね
ハイパースーツ何ですかコレ
この耐久性スゴい。
普通のスーツ何個分なんでしょう
更にはぬらりひょんを遥かに圧倒するスピード&パワーに、掌からから光の攻撃
接近戦の強さを全て兼ね揃えたような理想的な作りです

■「ピンポンやっとんたんやッ!!」
7回クリアの男岡八郎
新喜劇の岡そのままですね
なんか使い捨てキャラにしか見えない……
もう少し無口でクールなキャラかなぁと思ってたんですが……おしゃべりな奴です

■意識の外からの攻撃
岡の発言。要するに不意打ちの事で、ぬらりひょんが回復に長い時間を必要としたのは次のケース

・京による遠方射撃(Xガン)
・西によるステルス攻撃(Hガン)
・岡による不意打ち(ガンツソード)

不意打ちとはつまりその攻撃への警戒心がほぼ0という事です
攻撃を認知出来た場合、それが仮にコンマ以下の時間でも瞬間的に何らかの意識が出来ますから
つまり食らうギリギリで、「斬撃来るよ」って分かればダメージは最小限になるのですね

※ぬらりひょんは攻撃形式が分からないと対策が打てない
分からない場合とは例えば
・モーションから攻撃の種類が分からない場合(光線など)
・遠方射撃や死角、ステルス攻撃、不意打ちなどの場合

しかし一度食らえば、次からは体を作り替えて、その攻撃はもう効きませんよという事です。
ただぬらりひょんは全ての攻撃に対策をすることは出来ないようなので、結果的には万能では無くいくつか穴がある。
更にパワーもスピードもまちまち
ぬらりひょんは自己の最善の肉体をまだ見つけるに至っていないと思われます。

■岡 離脱
岡は諦めました。
とは言ってもどこかへ隠れて不意打ち狙いでは??
次回のミッションで頑張るつもりだとしても、それで7回クリアの実績を残しているのですから賢い選択なんでしょう

普通のスーツで勝つのは至難ですし

■加藤はがんばる子
色々攻撃を試すのは良い。ぬらりひょんがどのような肉体なのかを知るというのは絶対必要条件ですから

ただ、仮に攻撃が通用しても加藤の場合その後追撃出来る切り札が無い。
つまり決定打に成り得ないのです
ここで0回クリアという差が実に大きいものとなりますね。

≧≧≧≧≧≧≧≧≦≦≦≦≦≦≦
ようやくこの記事を投稿する事が出来た……
なんかキリが無くて。
長文乱文スイマセンでしたーッ(*・ー・)ノ

無性に泣きたくなる曲「○あげよう」

「○あげよう」NO PLAN

普通の人なんかにゃなりなくない
野球選手になってパイロットになって
カッコイい車に乗って
叶えるのが夢だけど叶わなくても夢は夢さ
泣いて笑ってそれが人生
平凡な毎日に○あげよう

下げたくない頭下げて頑張ってるんだけどなぁ
未だに宿題山積みで大人だって大変
子供の頃は あんなにでかく 見えた親父の背中が
いつの間にか小さくなった だけど勝てないよね
人は変わってくものだけど人は変わらぬとこも良くて
波乱万丈十人十色
情けない自分にも○あげよう

妻も子もある身だからしっかりしたいけど
未だにプロレス大好きで漫画も欠かせない
こんな俺でも愛の儚さ少しは知ってるつもりさ
まだ少年の真っ直ぐさを無くしたくないだけ
叶えるのが夢だけど叶わなくても夢は夢さ
泣いて笑ってそれが人生
平凡な毎日に

人は変わってくものだけど人は変わらぬとこも良くて

波乱万丈十人十色

情けない自分にも○あげよう

≧≧≧≧≧≧≧≦≦≦≦≦≦≦
いい。しつこいようですけどこの歌は良い

子供の頃は あんなにでかく 見えた親父の背中が
いつの間にか小さくなった だけど勝てないよね

↑こことかかなり涙腺ヤバい

人は変わってくものだけど人は変わらぬとこも良くて

↑ここも良い!!
懐かしさを感じさせるじゃないか

実に肯定的な歌です。
しかもメッセージ性を持ちながらも人間かくあるべきみたいに説教臭く無い
何となくノスタルジックなこのフォークソング
是非大人の人にこそ聴いてほしいなと思います

カイジ映画化決定!!

監督はごくせんの人
デスノートなどで人気の藤原竜也がカイジ役で主演

これについてネットでは「これはミスキャストだろう」「顔が甘過ぎて天才っぽさもへたれっぽさも両方無い」「丸いアゴなんてカイジじゃない」「むしろ松山ケンイチ(L)じゃね?」

と、様々な意見が飛び交う中(演技力は良いのだが顔について否定的な意見が多かった)

「要潤が良いと思う(・ω・)」といった発言があり、全会一致で丸く収まりました
決定的なアゴの長さと鋭い目が評価されたようです

カイジか……今度漫画喫茶で一気読みしようかな
一応班長の話だけは

ついでにアカギも読まなくてはね

いや~ギャンブル漫画の王である福本先生ですが
絵の特異さと更にその支持率に感服しました

ざわ……ざわ……

ここの演出効果に多大な期待を賭けてしまいますねぇ笑

テスト終了 そしてiPodを久々に更新

テストの出来について

まぁまぁかな。ここ2年で一番勉強しました。
今回は今までサボっていた方々が奮起して平均点が上がります。

だから頑張らねばならんかったのですよ !!

☆_________________
ぎょじゅが起きてるとき→授業聞くべき
ぎょじゅが寝てるとき→寝ても良い
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄☆
これを知らなかったあなたは損をしている!!(と思うよ)
これが何故成り立つかと言うと、ぎょじゅは自分にとって必要かそうでないかを判断するのがとても上手いからです。
※地学はガチで眠いから寝てる?

さて、iPodの話

今日入れた曲

・Love,too Death,too(ポルノグラフィティ)
新曲。かなり良いです。
サウダージとかネオメロのような曲調なんで、ポルノファンなら是非

・渦(ポルノグラフィティ)
DAMのポルノメドレーで唯一歌えなかった曲
あれは悔しいものです

・ラック(ポルノグラフィティ)
同じく。また別のメドレーですけど知らなかったので。

・デイドリームジェネレーション(馬渡松子)
DAMの幽遊白書メドレーで唯一知らなかった

・Drive Away(GIRL NEXT DOOR)
・偶然の確率(GIRL NEXT DOOR)
今話題の曲。絶対聴いたことあると思います。
今年のベストに入ると思うんで持っておくのをおすすめします

・青いベンチ(サスケ)
持ってなかったので今更ながら入れました。これは学生必須ですね(笑

・The Birthday~Ti Amo~(EXILE)
なんかタイ人の人のラップみたいなのが入ってきて面白いです。
その部分だけ聴いたら多分ネタ曲
カラオケだったらどうなるんでしょう~?
・プラネタリウム(いきものがかり)
いい曲ですけど覚えにくいです

・花になれ(flumpool)
最近何かと話題のフランプール
今後必須曲になる可能性ありです

・最愛(KOH+)
ちょっと俺は波長が合わないかな……

・○あげよう(NO PLAN)
やっぱ良い。下手ですけど曲自体は名曲

以上になります!!
いやー知らない内にがんがん新曲出ますねぇ

それでは~

カラオケ 選曲別にタイプ分けしてみた

カラオケにあたって分かったことを書いていこうと思います。
人によって曲の嗜好が全く違うのは面白
いですね

そこで!!この経験数を元に俺なりに分類してみました

①実力型
サザン、尾崎豊、コブクロ、スキマスイッチ、福山雅治、EXILEなど、甘かったりシブかったりとにかく美声でカッコイいタイプ
割とどんなタイプにも合わせる事の出来る人が多い
最初は様子見で万人受けのこれに成りすますという手がある

声質に左右される所はあるので音域が違うならキーを変えたほうが良い。

②ノリ重視型
嵐 KAT-TUN TOKIO 関ジャニ∞などジャニーズ曲を主軸とする
羞恥心やORANGE RANGEもこれに属すと思われる

2人以上いると結束して1つの曲を歌う事が出来る

その歌いやすさから、誰が歌ってもそこそこ上手い

聴く側に回ってもノリが良い曲なら結構盛り上がるタイプ
ただ、テンポの遅い曲や演歌が好きな人④とは全く相容れない

①と②の複合型
スピッツやポルノグラフィティを主軸とする
万人受けを狙え、かつノリが良いので非常に便利

③BUMP OF CHICKEN主軸型
バンプをこよなく愛し、8割方バンプを選曲するタイプ
同系列にRAD主軸型

人数的には多い。

同じような音程をウロウロするので上手くメリハリをつけて歌う人とそうでない人に天と地程の差が生まれる

微妙な発音や、歌詞に無い所で執拗にこだわる所がある

同じ波長を持つものと激しくシンクロするという特殊能力がある

④ゆっくりまたは演歌系
母親の聴く曲くらいしか知らないパターンやiPodを持たない人がこれにあたりやすい
80~90年代のゆっくりな曲の選曲が多い。
②や③について「良さが全く分からない」という人も居る
女性アーティストの歌を1オクターブ下げるという技を使う

あと、知ってる曲が少ないのでそのうちネタ切れを起こし、マイナー路線に走る

ちなみに、10代のカラオケでそこそこレベルだと場を白けさせかねない(聴いてる方が飽きてしまう)
しかし、歌の上手い人なら大きな武器となる

⑤流行型
根本的に知ってる歌が多いので、誰とでも合い、得なタイプ
知識も豊富で歌も上手い事が多い。
ただ、飽きてくると稀にマイナー路線に行くことがある

同系列にビジュアル系バンド、インディーズ主軸型がある

⑥アニソン主軸型A
少年漫画のアニメソングを主軸とする
ドラゴンボール 幽遊白書 などで、他にも少年漫画の場合は結構受け入れられる
タイミング次第ではアニソンオンリーの空気に持っていけなくもない

⑦アニソン主軸型B
ヲタソングを熱唱するタイプ
みんながこのタイプの場合は安全だが、相手は選ぶ必要がある
もはや恥も何もかなぐり捨てる人も

更に自分はネタのつもりという事があるのでお互いに注意が必要

ちなみに④と同じく1オクターブ下げる事が多い。

しかし⑥と⑦の間には非常に沢山の段階が存在し、明確にこれはこちらと決めつけるのは難しい

とまぁこんな感じで

あなたは何番でしたか??
なんかの参考にはなったでしょうか??

俺の力ではこの分類が限界なんで意見を下さい……

それでは~

クレしん映画のススメ ヒロイン編

暴走しますんで(笑

予想ついてた?うん ごめん

それでは 独断と偏見と俺の趣味に基づいたランキングをドウゾー!!

⑥位!!

【指宿君】(温泉わくわく大決戦)
プリティでキュアキュアで黒髪美人な温泉Gメン

「ハハ。指宿君は可愛いナァ」と言われて照れるところとかなかなか初な感じで良いと思います!!
ただイマイチ作品に貢献してない気もしますけど

一瞬ドキッとさせられる展開多
これがなんか……こそばゆいですね

⑤位!!

【ルル】(ブリブリ王国の秘宝)
冷静沈着強くて美人という初代の流れを作った人
本気モードの中国風ドレスが似合う格闘技の達人です

冷静さとは裏腹に天然な所もあり、 しかし本人は至って真面目 という所が面白いおすすめ(?)はやっぱり圧倒的に映える戦闘シーンですかね

正直キャラが終始ブレている!!!

④位!!
【お色気】(ブタのヒヅメ大作戦)
秘密結社SML(正義の・味方・ラブ)のメンバー

バツイチというのは珍しいような気がします。
しんのすけを息子と重ね合わせて助けるなど心優しいところも多い!!

格闘技の強さは随一で、フライパンを武器にすると作中最強レベルと化します。
なのにスタイルはランキング中ダントツ……。
特にお尻のラインは実寸大で型を取る価値がある程神懸かっているそうだぜ!!なんてこった!!

③位!!
【吹雪丸】(雲黒斎の野望)
時代劇の影響もあってとにかくカッコイい!!クールビューティなのか凛々しいのか……
サッパリとして且つ純粋な所とかマジきてますよ!!

あと強さの裏にある儚さ

いや~本当吹雪丸良いよね。

城内討ち入りの演出は見事と言わざるを得ません

2位!!
【トッペマ・マペット】(ヘンダーランドの大冒険)
いや~トッペマを2位にするのは気が引けます

マペットで姉で友達で導入役でヒロインでツッコミで〆役で
完璧じゃないですかトッペマ

私はトッペマ あなたのしもべ
だけどなんの役にも立たない だって私は只のマペット~♪

この歌もいいし

トッペマとの付き合いは昔からですね
話せば長くなるんですが(長すぎるので省略)

一番心に残ってるのは……そうさねぇ
お風呂のホラーシーンで颯爽と現れた所とかめちゃめちゃ好きですけど
トッペマという存在感を切に感じました
今思えば「夜しか活動出来ない」っていう設定は良かったと思います。メリハリが出て。

友情要素も欠かせない

しんのすけが涙を流すシーンってのは珍しいもんで、いかにトッペマとの友情が深いものだったかが分かりますね

「みさえ、俺たちの息子が今少し大人になった所だ。」

しんのすけをまた一つ、また一つと成長させる「トッペマ・マペット」
彼女の存在意義は計り知れない

1位!!
【つばき】(夕陽のカスカベボーイズ)

ショートにワンピという何とも少女チックな女の子
このタイプは珍しいです。ほとんどがおねいさん系なんで

異論はあるかもしれません。
確かに本当にトッペマに勝っているかと言えば、微妙です

でも!!でも!!

この子はちょっと可愛すぎる!!
可愛すぎるうぅあああぁ!!!!
d(☆Д☆ )

いや そこだけです。
顔、優しさ、声とか全てをひっくるめて、可愛い

純粋に可愛い

かつミステリアスで良いわ~

ただ……最初に見た当時小学生なんでそこでちょっと補正掛かってるかもしれませんね
それは否定しません。
でも確かに数年前は直球ド真ん中ストライクだったんで
今ちょうどタメ位か……

今度もう一度カスカベボーイズ見てみます!!

でもエンディングでのつばきちゃんとしんちゃんのダンスは本当に感動出来ました

あれはクレしん映画最高の余韻でしたね~
≧≧≧≧≧≧≦≦≦≦≦≦
はい、というわけで長きに渡って続いたクレしん映画編ですが一応これで終わっとこうと思います。

本当俺の自己満足でした
なんかすいませんありがとうございました!!
それから是非つばきちゃんとトッペマはビデオ借りて見て下さいね!!

それでは~

クレしん映画のススメ 後編

後編です

・嵐を呼ぶジャングル
なかなか珍しい作風となっている作品
猿が鬼ほどいる。嫌だ。
アクション仮面のヒーロー像にこだわりが見られて嬉しい。
アクション仮面はただの人、でもそんなヒーローを応援するみんながいる

◎モーレツ!大人帝国の逆襲
ここから監督が本気を出します…

しんちゃん映画とは思えぬ超クオリティ これと次はハッキリ言って別格です
不覚にもアニメでボロボロ泣くんですから

ヒロシの回想シーンやしんちゃんが階段を駆け上る辺りは誰もが泣いたと思います
幸せとは、家族とは何か?
細部まで丁寧なつくりで、とくに俺のオススメは台詞ですかね
「俺の人生はつまらなくなんか無い!!家族がいる幸せをお前たちに分けてやりたいくらいさ!!」

ヒロシ良いこというなぁ~

といってもお説教になるような、一方的に何かを教える作品じゃないのは流石しんちゃんだと思う
笑いあり涙あり
泥臭さをあえて残した所が凄く好き

◎アッパレ!戦国大合戦
同じく涙ちょちょぎれストーリー
雲黒斎以来のタイムスリップ
現代とはまた恋愛の形式も違うんですよね
ただ、こっちは対象年齢が高すぎて子供が退屈するのではないかと
しんちゃんぽくないと言えなくもない
映画として見るべき
あの頃とは違う視点でもう一度観てみたいと思う

名言「しんのすけの居ない世界に未練なんてあるか!!?」

ヒロシ良い事いうなぁ~その2

ところで、悲恋といえば本編(漫画)もオススメしたい
徳郎先生編は見ておくべき
賛否意見の分かれる所なんでちょっと判断は任せますが、俺はああいう話アリだと思います。

読んだという方是非意見を下さい。

・嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード
前作前々作の評判がなまじ良かったからか、打って変わってギャグに徹した映画(まぁ感動は無いと思う)
焼き肉を想像する野原一家とかぶりぶりざえもん一色の世界とか

笑いどころ多し

◎嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ
映画の中に吸い込まれるお話
色々謎を残す終わり方で、今も議論は進行中のようです

なんと珍しい事に、敵のボケ要素0で普通にワルモノ
更に映画の中の世界では徐々に記憶が失われていきます
これがなかなかシュール
ひまわりがしんのすけを忘れた時とかは見てるこっちが辛かったくらいです

そんななかにも結構良いシーンがあったりしまして
家族愛、恋愛ときて「友情」がテーマなのかなぁと。
まぁラストにはカスカベボーイズがバカみたいに大暴れしてスッキリ→なんで(笑
さて、この作品を語る上で死んでも外せないのは「つばき」という女の子
この子……めちゃめちゃ可愛いッ
もう「つばきちゃんに恋する映画」と言い換えてもいい!!

え?なに?

''しんちゃんが''ですよ。やだなぁアハハハハ

ハハハハハ(汗

嘘じゃないです。実際にしんちゃんは映画の中で出逢った彼女に徐々に惹かれていき、最後にはプロポーズらしきものまで交わすんです。

しかし実はこれが珍しい!!

しんちゃんと言えば当然のごとく「超がつく女好き」であることが知られてますね
プロポーズくらいまぁ良くあるシーンだと思うでしょう

が!!!

しんちゃんは「女好き」であると同時に「子供に興味の無い人」なのですよ!!!

ちなみに彼が本気で恋をしたのはななこちゃんと磯部マキちゃん位しか……
ストライクゾーンは「美女」
大学生以上。せめて高校生が限度だと思います。
とにかく記憶するだけでもそう沢山無い

そんなしんちゃんがたかだか14歳のつばきちゃんに恋をすること自体が異例中の異例なのです。
それだけつばきちゃんには「何か」があったとしか思えません!!
※原作者の臼井さんが関わってないので妄想は程々に

でも実際つばきちゃんはクレしん映画至上でも相当可愛いのさッ
だからこそあのラストは切ない。。。

主題歌「○あげよう」も俺凄く好きです。
正直下手 下手なんだけど

下手なりの良さがあるというもので
巧くは言えないけど、等身大の温かさ?
自分と同じ目線だからこそ受け取ってもらえる言葉もあると思うんです。
この歌がしんちゃんとつばきちゃんのダンスに合いすぎてて
思わず胸が熱くなりましたねぇ

・嵐を呼ぶ!!3分ポッキリ大進撃

監督が変わるとこうも変わるのか……
実は途中何回か変わってはいたんですが
流石にこれはナイわ

でも初作なんでまぁスルーって感じ。

・アミーゴのやつ
何がしたいのか分かりません
前半ムダに恐怖を煽った割にオチが酷すぎます

「バカバカしくて良かったよ」にもならない
ハイグレの改悪か??

ちなみにうちの妹がトラウマを作りました(笑
ヒロシの部下川口の頭に定規がささるetc...

こんなの別に入れなくても良いシーンなのに子供ガチで泣かしてどーするんですか……?

とまぁこの作品で流石に愛想が尽きたので、ケツだけ爆弾と金矛の勇者はみてません。いずれレンタルしようと思います

それでは独断と偏見ランキング

4位 嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード
とにかく笑えたので

2位 アッパレ!戦国大合戦
ちょっとランク付けられません……
映画として見ればダントツですけど、そこはやっぱりしんちゃんなんで
個人の好みです。
純粋に薦めるならこれだッ!!

2位 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ
もちろんつばきちゃんと主題歌票
何となくあの切なさにやられます
ホロリ……位がベストな塩梅。

1位 モーレツ!大人帝国の野望
とは言ってもこれは別(ぇ
とにかく泣ける エンディングも泣ける
見たこと無い??

お願いしますTSUTAYAへ行って7泊8日して下さい

←まさかのヒロイン編へ続く!!To be continued……

クレヨンしんちゃん あの名作が豪華布陣で実写に!!

映画クレヨンしんちゃん「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」
が実写化されるようです。

クレヨンしんちゃんシリーズの映画と言えば全体を通じてクオリティが高く名作揃いとして知られていますね。

中でもこの作品は文化庁メディア祭アニメーション部門大賞を受賞した超大作で
タイムスリップしたしんのすけ一家と若き武将と城主の娘の悲しい恋を描いた物語。

あれは泣けた。

しかし今回主人公はこの男女で新垣結衣・草薙剛主演という期待感溢れるペア
監督は「三丁目の夕日」で知られる山崎監督で、ヒットの予感がビンビンします!!

「戦国大合戦」「三丁目の夕日」どちらも本当に感動的で、俺も大好きな映画なんで、マジで期待してます。

≧≧≧≧≧≧≧≧≦≦≦≦≦≦≦≦
ここから個人的な話になるんですがクレヨンしんちゃんの映画は俺大好きで、何十回と観てます。
以下記憶は不確かですが観た作品を挙げてみます

◎のついた作品はおすすめ作品です。
今回は半分の7作目までで前編としたいと思いますのでご容赦を(*・ー・)ノ

・アクション仮面VSハイグレ魔王
ハイグレ魔王であってたかな?なんか違う気もする
なんかハイグレ光線を浴びたらハイレグになるとかそんな話だったような

初期だけあってなかなかにおバカな作品ですね~

・ブリブリ王国の秘宝
クレヨンしんちゃんが秘宝を守る鍵だったというびっくりなお話。
しんちゃんを鍵穴にはめ込むんでしたっけ。
設定は謎ですが、家族愛を描いた所が個人的にツボ

小宮のえっちゃん意外と重要だよね……

◎雲黒斎の野望
過去にタイムスリップした野原一家
謎の敵雲黒斎によってビー玉に変えられたヒロシとみさえをしんちゃんが救う物語
のっけからラストまでスピーディーかつ圧倒的な展開の連続で一筋縄ではいかない良い作品
数ある名作の中でもかなり面白い方だと思います。
クレしん作品中でも有数のどんでん返しはアニメと思って侮るなかれ。

◎ヘンダーランドの大冒険
へんだへんだよ ヘンダーランドー♪
嘘だとッ 思うならッ ちょいッとおッいッでぇ~え~えっ♪
かなりの良作
演出が魅力的というか煽怖的で、子供ながらにかなり恐怖を覚えてました。本当に子供向けかこれ?
実にキャラが立った奴らが多く、雛形あきこが何度も出て来ます(笑)
ス・ノーマン・パーなどクレヨンしんちゃんの敵キャラは超超良キャラ!!これが面白さの理由かも。

後半のアクションシーンもホントに面白くて、それはもうのめり込んで見てましたねぇ~
20回は余裕で。
また音楽も良く、イメージに合ったBGMや歌になってて不気味な演出にさらに磨きをかけてます

「男か女ならやっぱり女を選びたい……」ヒロシの名言です。

◎暗黒タマタマ大追跡
ひまわりが誘拐される話。家族愛が綿密に描かれ、笑いあり涙ありの良作。
同じように、敵キャラが良い。
構成が良く、迫力はイチ押し。

サタケかっこい~

◎電撃!!ブタのヒヅメ大作戦
2ヶ月連続くらいビデオ借りて見てました。その後もちょいちょい借りましたし。

アクションシーンが多く、動きのある作品で面白い。ラストにかけて感動的なシーンが続くのでおすすめ。
クレヨンしんちゃんならではのコメディ路線と映画版のシリアス路線が一番うまく調和した作品だと思います。なんだろ~とにかく盛りだくさんなんで、クレヨンしんちゃんの映画を見るならまずはこれを勧めたいですね!!

やはりブリブリ左右衛門のくだりは外せない。

・温泉わくわく大決戦
これはまあ普通かな。この数年のクオリティが異常過ぎるのでそう思えちゃうんです。
指宿君が可愛い。

≧≧≧≧≧≦≦≦≦≦≦≦
ふぅ……とりあえずここまでで前編終了です。
前編はコメディ&シリアスが全体的なイメージで、雲黒斎だけちょっと違う感じ

後編は勿論、クレしん映画版の中でも最高傑作と名高い「モーレツ!大人帝国の逆襲」「アッパレ!戦国大合戦」がメインとなるかと思います。

前編の中で独断と偏見でランキングを付けました ドウゾ!!
4位 暗黒タマタマ大追跡
やはりどちらかというとコメディ風味が強いので、全体的に満足度が高い!!

3位 電撃!!ブタのヒヅメ大作戦
シリアス&コメディ
「超泣ける」わけではないもののクレしんらしい作品で何回見ても飽きない!!

2位 雲黒斎の野望
シリアス路線の中でも名作
伏線が多く、大人が見ても良い作品だと思う
アッパレ!戦国に繋ぐ感じもかなり好き

1位 ヘンダーランドの大冒険
やっぱりこれかな。
全体的な動きの多さ 迫力ある演出 キャラクター性

何より子供向けでありながら 「恐怖」 を実にうまく表現している
みさえとヒロシが人形にすり替えられたとこなんて圧巻!!

見たこと無いなら是非見るべきです!!

←To be continued……後編に続く

ワンピース517話感想 ボア・ハンコックの背中についての考察

20081007005439
20081007005437
ワンピース517話感想です

↑↑ボア様がbeautiful過ぎる。
尾田さんの描く絵はToなんちゃらとかより普通にエロいから困る

こんな事書くとまた何か言われるのかも知らんが、一つだけ、一つだけ言います

矢吹さんにしろ叶さんにしろ、最近の漫画は多かれ少なかれある程度「萌え」が入ったエロだと思うんですよ。
とにかく最近はこういう感じが多い
芸能人で言えばスザンヌとか、普通にアッキーナみたいな

この中で、尾田さんは少し違って……何というかスゴく純粋なエロというか
ある種どぎついものがあるんですよね
エロス全開時代のこち亀、冨樫先生の血統といった感じ
芸能人で言えば叶姉妹

いやまぁ、ボア様は別に容姿だけじゃなくて勿論その性格がむしろ(超長いので終了します)

≧≧≧≧≧≧≦≦≦≦≦≦≦≦
真面目な話、ワンピースでは本当は仲間想いの優しい子が悪女ぶる
そういう事は少なくないんです。

ナミもビビもロビンも、最初は心を閉ざして悪女の仮面で自分を守っていた
物語にとって重要な人物であればある程そういう傾向にある

1人1人理由は違えど、大きな圧力が掛かっているとこうなるわけです

ではこのボア様への圧力とは何か?
白ひげ対抗戦の参加を頑なに拒む理由とは何か?

その答えは、背中にある。
嘘をついてまで見られたくないもの それが答えそのものになるはずだ。

①古代文字の入れ墨
見る奴が見れば読めるあれです。
背中に秘伝の書なんて王道じゃないですか
政府の圧力(カブるか

②白ひげ海賊団の入れ墨
誰が見ても分かる程有名な白ひげマーク
逆に言えば、誰にも見られてはいけないという十字架でもあります。
これは話の流れ的にも有力だと思います。
白ひげという圧力。

③反乱軍の入れ墨
これはルフィの母親説と繋がりを持つ事が出来るのでなかなか膨らませやすい展開
ボア様が反乱軍という事はドラゴンと子供を作れたという事

ここ、重要です。(-_☆)σ『子供』

この島の女性は子供を産めば皆女になるはず
でも普通に考えてそれは無いですよね

男子が産まれた場合他に預けなければならないのでしょう
つまりエースとルフィが産まれたのがその時
モンキー・D・ルフィ
Dとは男子(DANSHI)の事だったんですね!!たった今唐突に理解しました!!

……ん?
ボア様何歳??
まぁ、14歳でも子供産めるんだから頑張ればまだまだ30代 余裕です

話が逸れました

何故白ひげ戦に参加しないかというと

勿論エースは実子ですから
心境としては、エースの処刑を止める側に傾いてて
このままなら白ひげの味方をするか、七武海内部での争いで孤立するのではないでしょうか

エースが処刑される時の母親としての姿を想像しただけでウルっときますね

≧≧≧≧≧≧≧≦≦≦≦≦≦
こうやって自分で書いてる分には、話を作りやすいのは③だと思います。
②は展開させ辛い気がする それはそれで何とかなるんだろうけどね

ともあれ、今後2年間最重要キャラクターと思われるボア・ハンコックに注目するのも良いかと思います。

それでは~

テスト期間ゆるゆる更新のお知らせ&応援団

本当はもっと書きたいことあるんですが……流石に今回のテストは更新ペースを落とすことにします
もしくは字数を下げます
いつもは逆に上がるんですけどね

≧≧≧≧≧≧≧≧≦≦≦≦≦≦≦≦
体育祭は今までに無く充実しました。

うちの団長がそれはもう素晴らしい団長で、マジで楽しかった
人間としての魅力に溢れていて、一生付いていけると思えた
団長の意志はみんなの意志。
あんな最高の団長とそれにメンバーはもう二度と無いと思う。

青春の思い出にします。

(*´ー`)

「実力は1位タイでした!!」

泣ける あの言葉は泣ける。
あとポリリズム聴くと胸がアツく切なくなるようになった(;_;)

隣がイッキコールのホストクラブ状態であっても
打ち上げでも節度を守りルールを守りと素晴らしきかなEクラス応援団

まぁ3年ちょっとおやつ食べ過ぎ(笑

本当いい感じのムードで打ち上げを終え、最後に団長からの挨拶→団長へのお礼

ありがとうございましたっ!!

この気持ちを忘れたくない
時間が経てば褪せていくんだろうけど、少しでも長く覚えていたい。

伝わんのかなコレ

ってかこんな話誰も読んでなくね??

ま、いいか

楽しかった

ワンピース516話「海賊女帝ボア・ハンコック」感想

20081001075546
20081001075544
20081001075542
画像はネットから

やっぱり尾田さんは何かが違うぜ!!

ワンピース516話「海賊女帝ボア・ハンコック」

とっくにご存知と言う方も多いと思いますが、なんとボア・ハンコックは9年前既に登場していたらしい!!?

しかも9年前の表紙で。9年っつったら
約450話前 スゴすぎる……
尾田さんの伏線はちょっと予言めいたものがありますね( ´ω`)

ていうか気付いた人もかなり凄い

さぁこれで王下七武海が全員出そろいました

ドンキホーテ・ドフラミンゴ
ミホーク
バーソロミュー・くま
サー・クロコダイル→マーシャル・D・ティーチ
ゲッコー・モリア
ボア・ハンコック
ジンベエ(魚人。名前だけ)

ヨサクが過去に話してましたがぶっちゃけ政府の狗なんて輩は居ません。
みんな基本的には本能の奴隷(笑

ボア・ハンコックは特にそれが顕著で王下七武海という役職でありながら

海軍本部直々の緊急招集をあっさり断る

「戦争には行きたくない。でも七武海の称号は剥奪しないで欲しい。そしてそちらの積み荷も全部欲しい。」

来たァアアアァ!!!!!d(☆Д☆#)
もっとわがまま言って下さい
やべこれ 超タイプ

絶世の美女といえば メーテル が思いつきますけどこれはもう……現時点俺の中でメーテルに並びました。

でも許される

「そうよ わらわが美しいから」

美しいぜ姉さん!!!その絶対的な自信!!もっとやれ!!(ぇ

どうやら「蛇姫」「女帝」の異名を持つボア様はメデューサのメロメロの実というのが有力ですね。
恋心を抱くと石化?その辺は分かりませんが、メデューサの話からいけば見なければ大丈夫なハズ
男しか効かないのかな。やっぱり

モモンガ中将は凄い。煩悩を痛みでかき消すという正攻法で破った。
めちゃめちゃカッコイいんだけどモモンガ中将

今週のワンピは個人的にかなり良かったです。お疲れ様でした。
覇気はまだしっくり来ませんが、あれ無いと自然系には勝てませんしね……

追記:今 ルフィ海賊団分散。海軍本部からそう遠くない辺りと思われる

3日後 最短で麦わら海賊団集結

7日後 エースの処刑 白ヒゲ立つ
世界政府 その全力をもって迎え打つ
三大将・七武海の出陣

センゴク出るか?

しかし一週間しか無いわけですから
白ヒゲに麦わら海賊団が加勢出来るか微妙。
ボア様が帰宅なさるようなのでとりあえずルフィ単体の参戦はあると思います

見所はやはり
黒ひげVS白ひげの対面でしょう。

気になる所では シャンクスやカイドウの動向 それからウイリー副船長も気になります

何か時代の大きなうねりを感じさせます。
この処刑を取り巻く一連の事件を皮切りに、新海賊時代が始まるのでしょう。

これは……只の勘なんですけど

・ボア様はルフィの母親
・エースは生きる
・白ひげは死ぬ
・ドラゴンが参戦つまり白ひげ海賊団の船員を受け継ぐ
・大型ルーキー攻勢
・王下七武海消滅

大きなうねりはまだ始まったばかりなんだ!!!
次週に注目!!



  1. 無料アクセス解析
