とみほび
江尻立真先生&日本橋ヨヲコ先生&羽海野チカ先生を密かに応援するブログ あとぷよぷよも

プロフィール

モクバ君

Author:モクバ君
◇◆1日100ユニークアクセス記念◆◇
アクセスカウンタ設置致しました
今後とも宜しくお願いします

8/12 変なコメント一掃しました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






君に届け8巻感想その1 「チョコレート・ボマーの憂鬱」

20081128020214
8巻は相変わらずのピュアホワイト!!でも今巻は少しビターな苦い味でしたね。(ウマいこと言った)

あまりに完成度が高すぎてとても全ては語れないので爽子とくるみだけに絞らせて頂きますm(_ _*)m

「…爽子ちゃんさあ」
「『つきあうとかとても』とか言ってたけど ほんとにぃ?お礼だけぇ?」
「あわよくばって下心 あるんじゃないの?」

くるみは凄いと思う。

誰よりも爽子を理解している(爽子自身以上に)
いや、人は本来そういうものなのかもしれない

自分を一番理解出来るのは、自分でも友達でも無く、好敵手だ。互いに目的が同じ方向にあるから、一つの行動をとってもその真のニュアンスまで理解出来る。

くるみにとって、爽子は尊敬の対象に値する。
裏表の無い恐ろしさ。それは彼女には絶対に覆せないアドバンテージ
自分の汚さを承知してるからこそ、嫉妬が生まれる。意地悪する。

彼女の意地悪というのは相手を認めている証に過ぎない。

爽子がくるみに感じているのもただひたすらの尊敬。

こちらは逆

くるみが誰よりも風早に対してアクティブで慎重で必死だったから。
汚いとは思わない。むしろくるみの中で如何に風早が大きな存在であったかに驚嘆しただけ。

◆くるみの話術
"風早は本命は受け取らないみたいよ?"
"義理チョコだったらもらってくれるよ"

くるみは結局、爽子を正しい方向に導きたいのかも?
嘘で固めた昔の自分のように、本音を隠して欲しくないのだろう。

義理という名目でとりあえず受け取ってもらう?
それができないのが爽子の弱さであり、強さ。

"自分を飾れない"という事

まぁ、それは直すべき所ではないだろうが。

怖いという気持ちを他で誤魔化す事が出来ないのだ。

◆チョコレート爆弾
"渡さなかった"という事象が、風早に渡された大きな爆弾となったのは真実。

そしてその意味を自力で風早が理解する事はまずありえ無い。
第三者の介入無くしてはね。

基本的に、風早は爽子を理解しようとしない。
自分しか見えない。他人が何を考えているのか洞察する力が乏し過ぎる
確かにわがまま。

それがKENTと風早にある違い。
KENTは爽子をそれなりに理解しようとする(ただし、合ってるかは微妙だが)

むしろKENTは"風早と爽子に決定的な差がある"と言うが、実はその意味がまだよく掴めてません。申し訳ない。
次回までに考えておきます。

……あれ?
これ8巻じゃなくてむしろ7巻の感想じゃないか。

あまりに前回のヒキが強すぎて……すいません

←to be continued……その2へ続く。

~俺 終了~

君に届け8巻買い忘れてました。

これにより俺のアイデンティティは

ズッタズタです。

ちなみに我等が姉マンガkiss×sis3巻の発売は12/22らしいですよ
クリスマスプレゼントにどうでしょう?

確実に引かれます。

夜のお供に1~2巻貸し出し受付中☆

いやね、金が無くて何も買えなくて
ついでなので今年一巻でも買ったマンガを挙げていきます。

さよなら絶望先生
喰いタン
GANTZ
ライアーゲーム
うさぎドロップ
よにんぐらし
君に届け
海街Diary
PSYREN
鋼の錬金術師
嘘喰い

ハンター×ハンター
ワンピース
初恋限定。
勤しめ!仁岡先生
生徒会役員共
鈴木先生
名探偵コナン
ラーメン発見伝
エンジェル・ハート
P2!
逆転裁判

まぁそんなに多くはない。

今の所来年の大人買い予定は

・おおきく振りかぶって
・ライアーゲーム
・モンキーターン
・のだめカンタービレ
・魔人探偵脳噛ネウロ
・WORKING!

ですね~。まとめ買いしたい。

封神演義は来世紀予定。理由もなく。

今年もこのマンガがすごい!に頼りきりになるんじゃないでしょうか。

リンク追加しました

中っちのブログの行間に

何かを感じます

真似してみました(笑)面白いのでアフターダークにも是非行ってあげてください

さてさて、久々にジャンプ全体に目を向けてみましょう

個人的に最近のジャンプはマガジンより面白いですね。

何よりワンピースとハンター×ハンターのツートップ

そしてネウロ

更に今年の新連載陣の当たり方ときたらもう!!一時期のジャンプを憂いた俺も今の状態は嬉しい限りです。

PSYREN
ぬらりひょんの孫
バクマン。
トリコ
いぬまるだしっ

みな安泰で良い感じ。
ぬらりひょんの孫なんてカラー貰いすぎですよ(笑)

ちなみに次の3つは
・サッカー漫画
・黒子のバスケ
・ムヒョの西先生の新作

個人的に期待してるのは黒子のバスケ
赤マルが良かったので。
主人公が中継専門という独創性がなんか好き。
でも主人公の設定は連載だと飽きそう。

ここ数年のスポーツモノの不作っぷりを覆して欲しいですね。

西先生はあまり好みじゃないので(笑)

ワンピース523話「地獄」感想

ワンピース523話「地獄」感想です。

「地獄」……てっきりインペルダウンのことかと思いきや只のネタでしたね(笑)
真相は後程

◆恋する乙女の美しさ

ハンコック様が普段以上に魅惑的!!
恋は女を美しくするという例のアレですか。
ルフィのやつ蛇女ってお前……デリカシー皆無。

「いかん……目を見ては……!」
目を伏せるハンコック様

いかん……理性が……!(+Д+;)
いやしかしこれは可愛い
ハンコック様キャラ濃すぎです。

◆ハンコック様自身

仲間にはならないでしょ
能力が能力でしかもロビンがいるんだから

とりあえず一時的にルフィの仲間というわけですが、このまま事が進めばハンコック様は敵

海軍は彼女を前線に配備するようなので一体どうなるやら?
正直実際の戦闘能力がどれ程なのか分かりませんが、センゴクの様子から強さは保証済みですね。

メロメロの実はまだ完全に能力が判明した実では無いです

・"甘風"(メロウ)というビームにあたった生物は石化する
・相手のメロリンハートに反応する
・石化はハンコックにのみ自由に解く事が出来る
・石化した者の時は止まる
・石化のまま破壊された人間は死ぬ
・おそらく自然系にも効果アリ
・多人数を一度に相手出来る
・海や海楼石による解除は不明

制約は有るものの、当たれば即死というのは戦うにはあまりにもリスクが大きい。

特に半不死である自然系の手駒は海軍としても絶対に手放したくないでしょうから
肉弾戦でどうにかなるタイプでは無いですし、万一の交戦を考えて味方にするのが得策と考えた。というわけですね

自然系が不可なら弱い能力ですよ。

◆最後の七武海
魚人ジンベエも監獄へ向かった様子。
白ひげ側についてくれれば面白いのに

戦争には断固反対とのこと。

「最も協力的に参加してくれるものかと思ったが……ここに来て大暴れとは……!ジンベエめ……!!」

何故海軍が協力を予想していたのかまず疑問ではありますが
もっと気になる事が

"フィッシャー・タイガー"と"ジンベエ"のシルエット似てないか?

とはいえフィッシャー・タイガーは魚に虎で鯱
ジンベエ及びアーロンは鮫

子孫云々は名前からして変です。
シルエットだけ?(笑)

◆アーロンとジンベエ
前々から疑問に思っていたのですが
アーロンの懸賞金2000万は少なすぎます

片や七武海入りを果たしたジンベエ
と肩を並べる存在と言われたアーロンがたった2000万ぽっちなんて……?

そもそも「ジンベエの七武海加盟と引きかえにアーロンを東の海に解き放つ」という一文が意味不明なんですから。

ジンベエの加盟自体はさして問題は無い
海軍もジンベエもウマーです。

ですがアーロンの下り。一体誰にメリットがあるというのか

いくつか仮説をたてます

①アーロン捕獲説
Aを引き替えにBをする。という文の構造に注目します。
・アーロンの解放を条件に七武海加盟
・七武海加盟を条件にアーロンを解放
前者はジンベエからの目線
後者は海軍からの目線に見えませんか?

つまり、この提案は海軍からのものだったのでは?

まず、海軍がアーロンを人質に取りジンベエに持ちかけます。
「君が七武海に加盟するならアーロンを解放しよう。ただしグランドラインではなく東の海に限定する。」
この提案を受けたジンベエは七武海に加盟した

もしくは、単純に「アーロンと手を切れば七武海の加盟を認めよう」だったのか

行動範囲が東の海限定なら政府への危険度も少なく、懸賞金の低さも分かります。

②アーロン「東の海行きてぇ」説
アーロンが帝国を造ろうとしていたのは事実です。
当然、海軍や他の勢力の強いグランドラインで帝国建設は至難。
そこでアーロンはジンベエに頼み込みました。
アーロン「俺東の海行きたいからちょっと七武海入ってくれよ」
ジンベエ「おk」
みたいな

「帝国の足掛かりがこの島であり"東の海"という訳だ!!」(本人談)

③王下七武海の性質上
七武海は個人の資格
つまり、ジンベエとアーロンのツートップのうち片方を取れば片方は墜ちるという簡単な理屈

七武海は個人の資格ですが、ハンコック様を見ている限り集団での略奪行為も可能ですし、海賊団の解体も必要ありません。
アーロンが強力過ぎるが故、海軍的にも戦力分散の必要があったというなら2000万はあまりに低い。

④目立ちたく無かった説
世界を掌握するために東の海で力をつけたかったアーロンはネズミ大佐に圧力を掛け、あえて懸賞金を落とした。

とまぁ本編に関係あるのか微妙なラインの考察でした(笑)

◆黄猿大暴れ
腹いせに海賊500人捕獲とは流石大将
まさかレイリーは含まれてないでしょうね?
バスターコール級の戦力の前にルーキー達は何人逃げられたのでしょう。

◆白ひげ海賊団の監視全滅
援軍フラグとしか思えない。
遂に行動に現れてきました 怒りが。
総戦力はどの位になるのでしょう?

世界三大勢力は

世界政府・王下七武海・四皇

世界政府=280P
王下七武海1海賊団=40P
四皇の内1海賊団=70P

位か。(あくまで単純計算)

世界政府の戦力に大将3人が含まれています。
自然系1人の戦力は約50P程でしょう。

中将は話題の上がらなさから見て沢山いても30P程と見た。

今回の戦争の総力を出します(ハンコック、くま、ジンベエ、ルフィを白ひげ側とする)

政府側
(50×3+30+40×4)P=340P

白ひげ側
(70-α+40×3+40)P=230-αP

やはり明らかに大将3人と七武海が響きますねぇ。
正直ハンコックとミホークが同ランクとはとても思えませんので更に点数が開いていてもおかしくはないです。

白ひげ側に援軍が来る可能性を信じましょう。(革命軍、赤髪、インペルダウンの奴ら、麦わら海賊団)

◆くまの狙い

明らかに麦わら海賊団を逃がした上に修行までさせようとしている
というかこんなにも正確に個人個人の戦闘方法を理解しているのは何故だ。
肩入れする理由も。

スリラーバークでの戦闘で個性を理解した?
いや、それにしても都合が良すぎます。

第一、ゾロに関しては本気で死んでいてもおかしく無かった。
とするとくまがこの方法を決断したのはスリラーバーク以後ようやくという事になる。その間に何があったのでしょう

やはりドラゴンあるいはガープが一枚噛んでいると見るのが自然な気が。
「子を強くするのは親だろ!」という安易な考えですけどね。

とにかくホント謎が多いです。くま。

◆それぞれの修行
ナミは天候の島
フランキーはからくり島
サンジはカマバッカ島(笑)

やっぱ尾田っち的にサンジはネタキャラなんですね。
ここでようやく"地獄"の意味が分かりました

確かに地獄だわ

つくづくオカマに縁のある男です。

◆今後の展開予想
・ハンコック様はキャラ立ちすぎて仲間にはならない
・ゾロは倭の国
・白ひげに援軍

≧≧≧≧≧≧≦≦≦≦≦≦
やたら長い記事になりましたm(_ _)m
ごめんなさい 最後まで読んで頂き幸いです。
それでは~

ワンピース 522話「死に至る病」 感想

奇しくも前回の予想が的中してましたね(予想という程のものでも無いけど)

正確にはルフィが向かうのはマリージョアでは無く大監獄インペルダウンでした

いや~、ルフィも兄の処刑と知らされてはジッとしては居られないようで
流石の兄弟愛といったところ

ビブルカードがもう残り僅か。エースの命の火は消滅寸前です。

◆三角形の海流
インペルダウン-エニエス・ロビー-海軍本部の3つを結ぶ海軍専用の海流

インペルダウンには過去ルフィが倒した奴らが居るんでしょうか?

考えられる例は
△.キャプテン・クロ
○.魚人アーロン
◎.サー・クロコダイル等
◎.ボン・クレー
◎.トムさん(ルフィ知らず)
○.ハグワール・D・サウロ(同上)

何かしら絡んで来て欲しいな。
ルフィの敵としてでも仲間としてでもいいから

◆今週のハンコック様
最初の航海で8千万ベリーの賞金をかけられ、直ぐに七武海入りを果たしたらしい
いきなり8千万は凄いですね

そして突如謎の病に倒れたハンコック様
原因はなんと"恋煩い"とな!!
先代、先々代の女王の死因その名も"恋焦がれ死に"
「東の海にはこんな諺があるという…」
「恋はいつでも!!ハリケーン!!!」

諺だったのかー!!(笑)
笑わせて貰いました。

因みにサンジがアーロン編で
「恋はいつもハリケーンなんだよ」と語っております

このシリアスな状況でまさかのギャグ展開。いや、面白いですワンピ。

しかし、女ヶ島の女性は己を懸けて恋するんですねぇ
ハンコック様のメロメロっぷりがもう……

ヤバい(☆ω☆=)(性的に)

だって好きな相手に裸見られてんですから
ハンコック様もしかして実はM体質……?

ま、ともあれ 惚れたルフィの頼みならばとあっさり海軍の要請を受けたハンコック様
とりあえずルフィは隠れるか、女装ですね。

漢の中の漢モモンガ中将久々の登場に期待。

ただ、海軍の要請に乗ればハンコック様はエースの敵なんですよ。

だから、スパイとしての役割が妥当なんじゃないかと
ルフィの頼みで。

◆バーソロミュー・くまの動向
くま=フィッシャー・タイガーと見る向きが強いんですが……まさかねぇ

くま=革命軍のスパイ説は賛成します。
シャボンディ諸島でルフィを逃がした事がどうもローグタウンでのドラゴンと被って見えるんですよね

エースはドラゴンの息子でしょう?
じゃあ革命軍が関わってくる可能性は実に高い。
くまが世界政府を裏切りはしまいか?

……裏切るならエースをドラゴンの所まで弾いて終わりですね(笑)

あと個人的にはジンベエのキャラクターに注目したいです。

◆今後の展開予想
・インペルダウンで過去の敵と因縁の再会
・ハンコック様は実はM
・モリアの没落、くまとハンコックの裏切りによる事実上の七武海崩壊→三大勢力図崩壊

恋はいつでも!!ハリケーン!!!

研修旅行について

携帯が無い状況とか想像するだけですごい怖くなるわ……

旅行中4日も携帯触れないとか
体に異常きたすって(多分)

不安がつのる……

あああああぁぁぁぁぁ………………

iPodは……ギリギリ無くてもいけるかな

万が一だけど、もし携帯解約でもされようもんなら反抗期突入の引き金になるね。確実に。
まあ反抗期経験しないと大人になってから遅れてくるとか言うし
一度試してみるのもアリなんじゃないかなと思います。

男子校の恐怖

合コンでした

何が起きたって?

ヾ( ´ー`)……これは黒歴史に葬ることにしましょう

次につながる経験ですなぁ

今日の教訓

・もっと喋ろう
・金はあるに越したことはない
・帰宅時間の確認はしておこう

さてさて、次はカラオケ
お馴染みのメンバーなだけに、遠慮無用。

O2
Marionette
鳥の詩
○あげよう

うん。ないな俺。
今日は風邪で喉がアレだったので大好きなポルノもジャニーズもおあずけ(・ω・`)

しかしやっぱり一緒に行くならコジーか中っちが一番楽しいわ
本当に2人の選曲は楽しみ。(=^▽^=)
上手いし。聴いてるだけでも楽しい。

俺がジャニオタなのは
師匠がジャニーズ系とかEXILE、HY派だからその影響かもしれんね

とかくバラードは苦手だ(*´Д`)=з

背後からこんばんは

かっ風邪なんかじゃ無いんだからねっ//

こんにちは mokubaです。
この始まり方久しぶりです。

ノドは酷いですが、メールなら大丈夫
今日はたくさん寝た
起きていても寝っころがりながらひたすら音楽鑑賞

そこで今日はiPodのベスト50をさらけ出したいと思いました。
が、今見たら予想に反してアニソンが多かったので止めます。

いやいや、絶対引くからね?

言っておきますが
俺はアニソンは好きですが、アニメは観てないんで。そこんとこ宜しく

しかしまあこうやって見ていると
不思議な事にそんなに好きでもない曲が結構ランクインしていますね
原因は中毒性?

最近追加した曲でもさらけ出しときます。

『えれくとりっく・えんじぇぅ』 初音ミク
そんなに初音ミク好きな方じゃないけどこれは凄いと思った。
詩とリズムと電気っぽさが良い

あと初音で好きなのは……
粉雪とメルト!!これはガチ

『鳥の詩』
AIRはやったことない(*u_u)

『MARIONETTE』
BOOWYの懐メロ。氷室さんカッコイい!!
ギターもドラムも詩も何もかもがツボ!!

ちなみに再生回数トップはハレ晴れユカイでしたが何か?

ハンター×ハンター 286話 本体 感想

感想と言っても簡易的にいきます。

蠅の王
俺はこれを使ってナノサイズになるには少なくとも10分の時間を要するものとばかり思っていた
しかし、今回の描き方ではプフは一瞬で分散している。

何故この緊急事態に監獄ロックの近くを10分近くもうろうろしていたのか
少しずつ脱出して気付かれないため?
いや、それはおかしい
プフは最終的に自らモラウに声をかけ、自らの作戦を敵に吐露している。気付かれないためではない

話し掛ける事自体はモラウの動揺を誘い本体の解放の可能性を狙ったからだろうか
やはりその10分の空白が出来る。
プフはモラウの「王と護衛軍の分断」に気付いていた。
ならば10分もの時間をわざわざ敵にプレゼントする思考が既にありえ無い

しかし仮に何らかの制約で、この時は実際に10分かかったとして考えてみる。
しかし、そんな技を選択する必要が無いのだ
プフ自身の能力に催眠がある。それを試さぬ内に10分のリスクを承知で蠅の王を発動した根拠が分からない。
更に言えば、直接モラウと戦闘する手段もあった。

本体の脱出が不可能なら瞬間的に行動し、いの一番に王を捜すことだ。それが直属護衛軍の役目。
そもそもプフは「王ー!!!」と叫んで塔に来た
王の行方だけを追って。
しかしその逆、監獄ロックを掛けられてからというもの、すっかり王のことは意識の外

敵の目的、感情の把握→1か8か脱出の試み→モラウの無力化→現状把握
ここまでの動作を経て、次がようやく王の行方探しという実に矛盾した行動だ。

愚かプフ。護衛軍失格だよ。

ワンピース 521話 天駆ける竜の蹄 感想

20081111012233
左上のコマが秀逸過ぎます

◆"男"ということ

「そうか!!ありがとう!! じゃ こいつら助けてくれるんだな!!」
「どうもありがとう!!」

ルフィは最高の主人公ですね

自分の望みを棄ててでも恩人には恩を返す。

いや、違う

仮に恩人などではない、赤の他人の為でもルフィは躊躇なく頭を下げただろう

それ程にこの"男"はこれまでにハンコック様が見た"男"とは違う。

「お邪魔しま…メシじゃねェな
おい!裸になってどうした おめー」

(((゜д゜;)))こっこいつは本当に"男"か!!?

男なら「お邪魔しま…いただきますッ!!」(下品

◆天駆ける竜の蹄
先月より多くの物議を呼んでいた【ボア・ハンコックの背中の紋様】
このブログでは反乱軍か白ひげという予想でしたが……あっさり外されました

ま、おいおい説明させていただきましょう

このマークは「奴隷の証」でした。
なる程、魚人海賊団のマークとはまた素晴らしい伏線
確かにハチはシャボンティ諸島ではあれを隠していましたね。
俺のよく行くサイトの予想が完璧に当たってて笑いました。

「九蛇の海賊船から わらわ達3人"人攫い"の手に掛かり売り飛ばされた」

実際の流通経路が読めないので分かりませんが……
"人攫い"、"手に掛かる"という言葉にはその道のプロというニュアンスを感じます

『海上の船から人が攫われる』という不可能さ加減から見るに

そう、あの男「バーソロミュー・くま」もしくは「ブルーノ」が絡んでいるかもしれませんね!!

そういえばこのマークはニキュニキュにも見えるぞ!!

「誰かに気を許すことが恐ろしい…!!」
と言ってる所を見ると、一瞬の気の緩みが拉致に繋がったようです。
人見知りの犯行か、睡眠中か……?

◆冒険家 フィッシャー・タイガー
ハンコックらが売り飛ばされた4年後
聖地マリージョアの町の奴隷解放のため一人乗り込んだ男

後に魚人海賊団を率いる

………ちょっとまて

天竜人をボコボコにしたタイガー率いる魚人海賊団の後釜ジンベエが王下七武海
これはいったい……
軽く処刑レベルだと思うが。
一時は世界政府を敵に回した魚人海賊団はいまや政府の犬に成り果てたわけで

まさか、タイガーの死とジンベエは密接な関わりがあるんじゃないのか!!?

◆大バカ者
ハンコックのセリフ
タイガーを指すが、何故馬鹿なのだろう

成功しているからいいじゃん
むしろ神じゃないのか?

やはりタイガーは世界政府に刃向かったのが原因で命を落としている(直接的にせよ間接的にせよ)

◆船を貸そう
勿論ルフィが行く場所はエースの処刑場所な訳ですが
しまった!エースの処刑場所が分からない!!
まさかマリージョア……!?
もしマリージョアだったらハンコックが行きたがらない理由も大いに分かる

ルフィがハンコックに巣喰うトラウマを、底から救う事になるのでしょうか

今後の展開予想

・タイガーの死は重要
・ジンベエの七武海加入はおかしい
・ハンコックとマリージョア

今日の僕らの音楽はポルノグラフィティ×PERFUME!!

テンション上がりました

ハネウマライダー
リンク
アゲハ蝶を歌ってくれて(*´▽`)ノ満足満足

今日は2時間半漫画喫茶

のだめカンタービレ21巻
20世紀少年9~22巻
21世紀少年上・下巻【完結】を読みました。

◆20・21世紀少年
もういいです。
はっきり分かりましたが、俺の波長とは合いませんでしたので。
スルーします。

◆のだめカンタービレ
やっぱり面白い。

Ruiがここまで手強いとは……
結婚を切り出したシーンが切なすぎる

ピアノしか無いはずののだめが、ピアノ以外でRuiに差を付けようとしたんですよ!?
どうにもならない焦りが伺えます。

ここで重要なのは、ピアノで彼女を上回ろうという思考には及ばなかった事。
Ruiによって先に、しかも自分の想像を超えた演奏をされた
これに対する敗北感が強すぎるんですね

うん。シュトレーゼマン最高(ぇ

相手についてもっと知りたいと思った時

ごめんなさい。ペルソナントの感想がまとまらないのでもう少し時間を下さい
今週中にはなんとか

「人を知るにはその人が何に対して怒りを感じるか知れ。」

これはH×H一巻のゴンってかミトさんのセリフです

誰にも触れてはならない逆鱗というものがありますが、これを知る事がその人を知る事に直結しているのです

人が大事にしているものや人が分かれば、その人の根幹に何があるかが分かり、その人自身もが見えてくるというわけですね。

いい言葉です。

ちなみに自分探しにも応用できますよ。
中2病のあなたにぴったり。

「自分は何に対して一番怒るか」

皆さんも思い浮かべてみて下さい

カーニバル!!!

20081103232537
一応カデット最後の大会!!カーニバル(#^-^#)

三回戦……惜しかった
相手は4番シード

4ー11
11ー8
13ー15
11ー13

もう少しなのに。(><;)
あともう少しでエース級だ。
バックを使うというのを体に覚えさせないと。(頭も足りなかった)
努力せねば。

負けたとはいえ 得るものが沢山あった
N君見てパワーも充電出来たし
目標は目の前にぶら下がってるって分かったし

夏大の1000倍良いさ。
あれはあれで経験やけど。
変にシードなんか貰ったら緊張するって分かったしね。

もっともっと練習したい。勝つために。

さぁ、とりあえずカデットの試合は全て終了しました。最後にこの言葉で締めくくりたいと思います。

「さぁ、卓球をしようか」

三年生お疲れ様。次も一緒に頑張ろう。

明日はカーニバル

今年のうちの団体かなり強いっぽい

Dブロック予選優勝まであと一歩だったって
一位の学校と二位の学校に2ー3だったらしい

さすがMORI!!俺達に出来ない事を簡単にやッてのけるッ!!そこにシビれる 憧れるゥ!!(゜∀゜)

冗談はさておき

団体戦か……
そこにはドラマがある
俺達も去年さんざん味わった

やっぱり個人戦とはまた違う
あれはいいものだ

でも今それを感じる事は2年生である奴らの特権なんだよね

今更ねちねちと俺が干渉する事じゃない。

多分。

でも俺は自分の事みたいに嬉しかった(´∀`)

≧≧≧≧≧≧≧≦≦≦≦≦≦
今日は漫画喫茶5時間行ってでカイジ40巻一気読み

サイバック10時間行けば80冊読めた計算に気がつく(´Д`;)

めちゃめちゃ面白かった。
なんかギャンブル漫画ってハラハラドキドキを生で体感出来るね
汗かくわ 緊張で腹がキュッとなるわ ですんごい熱中した

次は……
アカギだな!!

~まとめて読まなければいけない漫画~
ジョジョ5部~
電影少女
スラムダンク
アカギ

年内に読破は厳しそうだ……

貴方がボルで俺がオフチャロフで

今北京五輪のドイツ戦観てました
4時間半の熱戦(*´▽`)ノ

オフチャロフかっけぇ

ツッツキキレてて、バックサーブが変則過ぎる笑
俺もバックサーブはよく使いますけど、回転読むどころじゃ無い;

腰と手首を使うのは勿論だけど
オフチャロフのサーブは
しゃがみつつ、やや後ろに体を伸ばす←多分この微妙なフワフワ感がなんとも気持ち悪く見える(^^ゞ
バックスイングは肩より後ろ、全関節を曲げる。(腰・肩・肘・手首)
体に巻き付ける感じ??

肘ほぼ固定で主に肩でスイングする
肘曲げたままなんでラケットは胸の真ん中あたりで止める。つまりフォロースルー無し

打つ場所は左の肋あたりかな(時と場合)

あの足の揃え方……体重移動どうやってるんだ??

ちなみにどうでもいいけど俺のは
バックスイング小さくして腰肘手首でかける
脇締めるから肩は固定です(^_^;)
やや体後ろに引く
体重移動は左→右

オフチャロフのプレイをちょいちょい取り入れていきたいと思います。
なら当面の目標はバックハンドの強化かなぁ



  1. 無料アクセス解析
