とみほび
江尻立真先生&日本橋ヨヲコ先生&羽海野チカ先生を密かに応援するブログ あとぷよぷよも

プロフィール

モクバ君

Author:モクバ君
◇◆1日100ユニークアクセス記念◆◇
アクセスカウンタ設置致しました
今後とも宜しくお願いします

8/12 変なコメント一掃しました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






とみほびBESTマンガ2008発表!!20~11位

今年も後少しという事で

とみほびBESTマンガ2008発表~

ジャンルも対象も違うので
基準は…好み+鳥肌レベルですかね
それでは早速 20位~11位 に参りたいと思います!!

20位『 初恋限定。』河下水希

上半期うちのエネルギー源とも言えた作品だったと思います(山本さん的に)
どのキャラクターにも愛着がありますよね
俺は江ノ本と楠田も結構好きかな

単行本もすごく豪華
4巻のあれ(透け)は半ば事件ですよ事件

しかしあえなく打ち切りとなり、まだまだ発展するハズの恋物語を拝む事も出来なくなりました……
が、まさかのアニメ化が決定!!
再びさき姉をこの目で見ることが出来るとは!!
地上波を楽しみに待ちましょう。

19位『 聖☆おにいさん 』中村光

イエスが奇跡起こしてるんじゃないかって位ですよ、ええ。
今年のランキングを総ナメにしたこの作品。もはや怖い。

確かにめちゃくちゃ面白い。面白いんだが、俺の好きなゾクゾクッって作風じゃないんですよね
まぁギャグ漫画でゾクゾクなんて普通じゃないのは分かってますけど

ハマる人には究極にハマるらしいです

18位『 ムダヅモ無き改革 』大和田秀樹

今年を代表する問題作

先程ゾクゾクするギャグ漫画は珍しいと言いましたが
これがまさにそれ。も爆笑
麻雀とは運が重要なゲームだという。
では世界でもトップクラスの運を持つ国家元首達が卓を囲んだら一体どうなるのか?
というバカなコンセプトに基づいた作品です。

主人公である小泉首相
麻生外務大臣、ブッシュ大統領、金総書記などなど
キャラクターの濃いことといったら…

この漢達の戦いはアツすぎる。
大和田さんはこういうのを描かしたら天下一品だなぁと思います。
麻雀分からない…という方も問題無いと思いますよ。ノリで進むんで。

17位『 スクールランブル 』小林尽

今年見事に完結したスクールランブル
お嬢と播磨がどうなるのかそれだけが楽しみで楽しみで
終盤小林先生の本領発揮だったと思います。
最近のマガジンで唯一のめり込んで見れた作品かなぁ

16位『 GANTZ 』奥浩哉
ぶっちゃけだんだん変な事になってきてますが

それでも岡八郎の死には驚きました……
「もう勝ち目無いじゃねぇか!!!」って思いましたねぇ
鳥肌ですよ。
絶望こそGANTZの良さだろ!と勝手に思ってますので。
しかし肝心の東京チーム補正が少し酷いかなというのはあるかも

連載当初より暖められてきたカタストロフィがようやく解禁ですね!!楽しみです

15位『ONE PIECE』尾田栄一郎

シャボンディ諸島に入ってからの展開が凄い。
大型ルーキー・一味崩壊・世界政府VS白ひげ海賊団
そして満を持してのバギー参戦でがぜん面白くなってきました

黄猿という最強キャラも出た事ですし。

伏線が回収に向かう醍醐味は何度味わっても良いものです。

が、ハンコック様が可愛すぎてなんか物語に集中出来ない(笑)
次のメロメロはいつかな……

14位『 よつばと! 』あずまきよひこ

作者の丁寧な仕事っぷりにまず感動です
どんどん国民的な漫画になってきたよつばと!
それも納得のクオリティですよ。
年齢を問わず楽しめるエンターテイメント性もありますし
よく読めば深い仕掛けがあったりと

とにかく楽しめるのがこの漫画ですね
8巻も相変わらずの面白さでした。

13位『 LIARGAME 』甲斐谷忍
計算され尽くしたギャンブル!!
個人的に第五部は分かりやすくて良かったです。
しかも秋山VS菊池の17枚ポーカーは完成度高過ぎでしょう。
鳥肌が凄い事になりました……

秋山の目的も手段も明らかになり、より一層面白みを増して第六部へ
ヨコヤとの再戦が楽しみです。

12位『鋼の錬金術師』荒川弘

ついに最終章突入。
張り巡らされた伏線がどのように活きてくるのか
それを考えるだけでワクワクしてきますね
未だにこのペースとクオリティが持続するのは荒川先生の技量力量だと思います。

個人的に一番気になるのはやっぱりキング・ブラッドレイの動きかな
失踪による一番の不安定要素ですから
妻の為に!!という気がしてなりません

11位『 おおきく振りかぶって 』ひぐちアサ
今年もアツかった。
野球とは縁の無い俺ですが、この漫画は最高に面白い。
丁寧な試合展開もさることながら、試合前の所々にも光るお仕事っぷりがまた青春って感じですよね~

さて、良くも悪くも阿部を中心に守備が回ってる事が表面化したわけですが
逆境を西浦がどう乗り越えていくのか

今思えば

「サインに首振る投手は大嫌いだ」

この言葉が完全に三橋と阿部の関係を形作ったんだろうなぁ……

≧≧≧≧≧≧≧≦≦≦≦≦≦
という事で、どうだったでしょう
とみほびBESTマンガ2008 20~11位でした!!

ベスト10が若干マニアックなんで、こっちの方がメジャーな感じになりました(笑多分皆さんの好きなマンガも複数ランクインしてるかと思います。

当然、俺の好みの関係ですから
あんまり順位は気にせずにね。下さい。

続きは今年中には絶対やりきりますので
それでは!!

年末は忙しいな

ちょっと一言

飯島愛さん
ご冥福をお祈りいたします。
安らかに…

命があることは良いことだよね?

FFディシディア購入

楽しみ~

今日BOOK OFFで見た価格

GBA版FFⅠ・Ⅱ 2950円
DS版FFⅢ 2250円
DS版FFⅣ2950円
GBA版FFⅥ 3950円
FFⅦインターナショナル 2450円
FFⅧ 950円
FFⅩ-2 950円
FFⅩⅡ 1550円

FFⅧとⅩ-2の扱いの悪さに泣いた。(つД`。)

しかしこうやってみると一番高いのはFFⅥなのか
ふーん

亀s なんか語ってよ

一巻借りてきたシリーズpart4「へうげもの」

20081225004500
この企画なかなか順調に更新出来ますね

という訳で、今回は実は一般的にはマイナーな「へうげもの」を紹介したいと思います。

なんか歴史物の紹介自信無いわ……

歴史物といってもギャグ漫画です。
主人公の「古田左介」は"骨董品"や"茶事"に目がない所謂"数奇者"の武人

名物と信長様の為とあらば、彼 頑張っちゃいます。

結構真面目ながら非常にコミカルな展開なので、お堅い歴史物の嫌いな俺でもすごく楽しんで読めました。

歴としたストーリーにいつギャグが飛んでくるか分からない。
予測不能とはまさにこの事ですよ(笑

そして2巻から
信長・明智・羽柴・徳川・千宗易を中心として渦巻く「おっさんばっかり本能寺編」が始まります。

ここからが特に好きかな。
強烈なキャラクターが入り混じる、平定の中にある乱世
それと対照的な"わび、さび"の世界

自分も
そんな中悠然と佇む信長という漢のスケールに惚れた!!と
つい左介に感情移入してしまいました。

何が面白いって、じわじわ面白いとしか言いようがないですね。

巻を追う毎に深くなる、わき上がるこの感覚

是非是非感じてみて下さい。

FFディシディアが面白いらしい

某動画サイトで評判をチェックしましたところなんと!!

予想外に面白いそうです!!

コメントで比較的多かったもの
「面白くて逆に裏切られた」
「システムが良い」
「厨キャラが生まれないのは良いこと」
「操作に1人1人個性がある」
「ゆとりには理解出来ないシステム」
「顔がなんか違う」
「召還獣は絵だけか……」
「リプレイ機能だけでも買う価値がある」

ここからキャラクター

「ケフカの声ハマりすぎw」
「クジャかっけぇ」
「アルティミシア色っぽい」
「スコールとアーロン被りすぎ」
「女少ねぇ……」

などなど。

さて、「ブレイブシステム」というシステムがなかなか巧いらしく
少し説明しておきます。

まず、このゲームには主に3つ、大事なステータスがありまして

それが
①ブレイブ値
②HP
③EXゲージ

①のブレイブ値とは……キャラクターの攻撃力みたいなもの
FFディシディアはこのブレイブ値が何よりも重要なのです。

このブレイブ値はお互いの「ブレイブ攻撃」によって変動します。
ブレイブ攻撃を相手にヒットさせると、相手のブレイブ値が下がり、自分のブレイブ値は上がります。
つまり、ブレイブ攻撃は相手のブレイブ値を奪う攻撃といえます。

このブレイブ攻撃では、相手のHPにダメージを与えられません。
しかしこちらのブレイブ値が高ければ高い程、HP攻撃のダメージが上がるという訳です。

そして
一度相手にHP攻撃をヒットさせると自分のブレイブ値は0になります。

平たく言えば、2人が銃弾を盗み合いその銃弾を全部一気に撃ち出す銃で戦う。
といった感じですね。

しかしながら、ブレイブ攻撃には面白い要素がまだあります。

それが、ブレイブ攻撃で相手のブレイブ値を0にした時発生するBREAKという状態
相手をBREAKさせると、戦闘中に蓄積される画面中央のブレイブ値が全て自分のものとなります。
これにより、初期値はお互い200位のブレイブ値も終盤には5000や6000にも及びます。

「一撃のダメージは時と場合によって変わる」という事がお分かりいただけたでしょうか?

②HPとは……
相手のHPを0にすると勝ち
自分のHPが0になると負けです。
今更説明も不要かと思いますが(笑

とにかく、相手のHPさえ0にすればいくらブレイブ値で負けていようが勝ちなんです。

③EXゲージとは……
いわゆる リミットやトランス、オーバードライブみたいなものです。
戦闘中に相手にダメージを与えると、EXポイントなるものが相手からポロポロ落ちます。
それを拾う事でEXゲージがアップし、MAXになると
EXモードに変身する事が出来るのです。
中には、ジタンのように光ったり、姿を変えるキャラクターもいます。
EXモードによって得られる恩恵はキャラクター事に違うので、色々試してみる事ですね。

このように、戦闘中確認する値は大きく分けて3つ。
中でもブレイブ値が重要という事です。

以上でシステム解説動画の情報はあらかた伝えましたが
如何せんまだ未プレイという事もあるので、間違いがあるかもです。

個人的にはFF7~10 12しかやったこと無いので感情移入も40%ですけど;

このゲームはもう買うしか無いですね。

あいのり観た

久しぶりに観たなぁ

3年前(受験前)はテレビにかじりついて観てたのに

昔 ソルトっていう女の子があいのりしてまして
その子がめちゃくちゃ綺麗で、超タイプだった!!

ちょっと口キツくて、クールって感じ

誰か知らない?
多分ゆーきとのの は見たことあると思う
片耳が聴こえないから、思うように会話に溶け込めないっていう人だった。

最後はリタイアだったんだけど
おーせやみんなとの友情を噛み締めてのリタイアは泣けた……

そうそう、んで当時ソルトを狙ってた袋ロー(チャラ男)が最終おーせとカップルになるんだよ確か

やべぇなんかどんどん思い出してきた

じゅんぺい ヒデ 祐くんでへたれトリオだったね
へたれ卒業式とかあったわ
で、じゅんぺいと祐くんがりこ狙いでバトルだ。
結局祐くんがりことカップルになって
その直後ソルトがリタイア

これだ。思い出した自分を褒めたい。

ソルトかっこよかったなぁ……

冬休みでもあったかいkiss×sis3巻はどうですか?

20081222211448
相変わらずハートの装飾が綺麗。
kiss×sis3巻を買ってきました。

限定版はDVD付で3700円
なんかすごい良い出来らしい

では漫画の方はというと

うーん

アホ過ぎエロ過ぎで言葉が出ませんw
いや、もう表紙からなんかアホなオーラ出てましたけどね

毎度言うように
直接的な描写は皆無ですし(乳首とかは描かれてない)
本番も無いんですよね……

だから本当にどぎついのが読みたければ成人雑誌か同人誌買えっちゅう話ですよ

でもkiss×sisはなんか
あこ姉りこ姉の
愛7:エロ3くらいの比率で構成されてる気がする
だから良いんですよ。
そこですよ!!

このラブラブさがポイントなんです!!

で、事に及ぶかと思ったら

きっちり寸止め これ秘訣ね。

この、歯がゆい感じ。悶えるというか。
多分実際にやっちゃったら面白く無くなるんだろうな……

3巻の見所は

あの究極のアホ回
圧 倒 的 に 意 味 不 明 な
「14th×kiss:意味あんの?」が収録されています
「むしろなめなめしたい」という伝説の名言もあるし

でも一番凄かったのは「16th×kiss:女16歳の煩悩」かなぁ
温泉回ということで
あこ姉のとろけ具合がハンパじゃないです

うん 何か俺自身よくわからなくなってきたのでそれでは

4巻は5月22日発売だそうですよ!!
初回限定版はDVD付で3700円です。

M-1グランプリ2008 一言感想

ダイアン
……微妙。去年も微妙でしたけど今年も

笑い飯
ダブルボケを逆手に取るとはお見事。
持ち味を活かしつつも新鮮さを感じましたし、ネタもすごく面白かった
可哀相ですけども順番の運はあったと思います。

モンスターエンジン
ベタベタで笑えました。けど、決定的に惹きつける魅力は無かったかな。

ナイツ
濃い四分間でしたねぇ
以前見たことのあるネタでも全然問題なく笑わせて貰いました。

U字工事
俺大好きなんですよU字工事。
個人的には一番面白かったです。
もうハナっから最後まで栃木ギャグは面白いよ。

ザ・パンチ
審査員の凄さを知った気がしました。
さすがにあのメンバーが集うだけの事はありますね。
その道の達人としてミスには厳しい評価を……
面白かったんですがねぇ

NON STYLE
わかりやすいし、うまいですね。

キングコング
去年程の情熱が欲しかったなぁ
若干分かりにくい所もありましたし

笑い一点で見ても少しいつもと違ったかな。

オードリー
まさか一位通貨とは思わなかったです。
春日さんの独特ね間が好き。

個人的には
笑い飯
オードリー
U字工事
の順かなと思ってたんですが

我らがU字工事は決勝予選敗退 残念!!

近況報告~FF8と卓球~

ようやくFF8をクリア。
裏ボスであるオメガウェポンもなんとか撃破出来ました……

まぁ、オメガウェポンに関してはさほど苦労は無かったです。(攻略サイトも見たし)

ほとんど転載になるので良くないですが一応書いておくと

オメガウェポンの攻略方法

スコール【たたかう.まほう.アイテム.ドロー】
HP9999 力255 早さ81
・HP+40%
・力+60%
・オートヘイスト
・オートプロテス

ゼル【たたかう.まほう.アイテム.ぼうぎょ】
HP9999 力255 早さ80
・HP+80%
・力+40%
・力+20%

キスティス【たたかう.まほう.アイテム.ぼうぎょ】
HP9999 力106 早さ80
・魔力+60%
・HP+40%
・トリプル消費1

まず戦闘開始直後

メルトンをオメガウェポンにかけます
(オメガウェポンの体力を0にする。つまり与ダメUP)
キスティスにトリプルも忘れずに(一度のターンに3回魔法をかけられる。補助用に)

オメガウェポンは
メテオ→全体9998ダメージ→HP1/4攻撃→ランダム4000×16ダメージ→アルテマ→単体9999ダメージ→メテオ……
を繰り返します。

※メテオを喰らった直後に
HP9999に保つ為ラストエリクサー
キスティスによるオーラ×3
時間があればスコールとゼルの特殊技ラッシュ

※全体9998ダメージ直後に
スコールとゼルの特殊技で殴ります。
キスティスは待機orヘイスト×3

※グラビジャ(HP1/4)直後に
既にHP1なので全くダメージを受けません。
キスティスとゼルはぼうぎょ
スコールはラストエリクサーを使います

※ランダム4000×16ダメージ直後に
キスティスとゼルはぼうぎょによりダメージを受けません
スコールは、生きていればラッキー程度にお考え下さい。
死んだらアレイズをかけます。

※アルテマ直後に
ラストエリクサーで回復
スコールとゼルは攻撃に集中します。

※単体9999ダメージ直後に
アレイズで復活。
念の為キスティスは待機して、スコールとゼルで攻撃

※通常攻撃直後に
ラストエリクサーが惜しければケアルガも可

以降繰り返し

これで、簡単に倒せます。
全滅しないポイントは、HPを9999で保ち、キスティスをしっかり待機させること。(ATBの不測のタイミングに対応出来ます)

あとはスコールとゼルの特殊技を決めまくるだけです。

≧≧≧≧≧≧≦≦≦≦≦≦
おかげさまでスイトの進級テスト

「2級」に昇級しましたー!!パチパチ(*^ー^)ノ

お疲れ様でした。

GANTZ287話「いじめの定義」感想

GANTZ287話「いじめの定義」感想です。

西君の学校生活……
いきなり机を窓から投げ捨てられるとは

いじめられているのか
まぁ……頭は回るとはいえ人間として最低だからそうだろうとは思っていたが

少なくとも、こいつの常に上からものを言う姿勢は社会から嫌われて当然かな

またおそらく、GANTZミッションを繰り返すことで西の人格形成に悪影響となる情報を蓄積してしまった。

それは極限状態での人間の弱さや醜さを知ってしまった事
圧倒的な"暴"の前で人間の誇りは毛程の意味も成さないという事。
そして西は進んだテクノロジーに触れる事で自らの優位性を更に過信することとなった。

まぁ、確かにGANTZ程の力を持てば誇示したくもなるのが人間というものだけれど。
こいつの場合、あえてそれをハッキリ言わずに意味深にして周囲を混乱させるのが大好きだから質が悪い。

ちなみに西に机を奪われた子が立ち尽くす画には笑わせてもらったw

そんな西が、告白された。
なかなか厳しい外見の女子に告白された。

ちょっと笑ってる……(^_^∩;)

これがハム子への嘲笑なのか
素直に嬉しいのか分からないが……

どちらもあるかも

自分へのからかいと受け止める程ひねくれていればもう救いようがないわな。
≧≧≧≧≧≧≦≦≦≦≦≦

「西にもう学校来てほしく無い人~」

最近の中学生のイジメってこんなの?恐い……

西がハム子を気にしたのは、やはりハム子の想いが本物かどうか気になったからだろうか??

「落とせ!!
投げろッ早くッ!!
早くッ!!落とせ!!」

西が教室の窓から落とされた!?そんなまさか
カタストロフィ目前に死亡!?

と思いきや

ムクッ

!?

きゃァあァア
おいッ
立ち上がッたぞッ
ウソウソ!!
わァあァアアあァ

「今から上がッて行く!!一人も教室から出るな!!」

スーツ着てたんならわざわざ落とされる必要は無かったと思うが……
不死身アピールでもしたかったのかな?
確かに怖さは増したけど

アオリ:クソみたいな日常に
宣戦布告。

アオリだけがカッコイい今話でしたw

一巻借りてきたシリーズpart3「聖☆おにいさん」

「聖☆おにいさん」中村 光

ブッダとイエスの神聖☆爆笑エヴリディ!!

もうこのマンガは頭一つ抜けてますね

ブッダとイエスが東京 立川のアパートをシェアして下界でバカンス、そんなマンガ。
2人の過ごす日常は非日常

普通に過ごしててもなにせ神ですから

ついイエスが奇跡を起こしてしまったり、ブッダの強烈天界ギャグに、抱腹絶倒間違いありません

実にくだらない所にこだわる2聖人の人間味が、このマンガの柱であり、最大のギャグなんですよね。

平々凡々。ささやかな幸せ。

神のバカンスは俗に溢れてました。

主人公が主人公なだけに、宗教ネタも出てきますが……
むしろ元ネタが分かるぶん更に笑ってしまいます。

とにかく面白いので
イヤミ無く確実に笑えますので
そこがすごい。

「聖☆おにいさん」
既刊1~2巻オススメです!!

【速報】あのブログが更新再開

20081216000453
そう
もはや皆さんお忘れかと存じます。

"亀の忘れたころに更新日記"

http://kamesblog.blog106.fc2.com
↑↑が忘れたころに更新されました。

そう、奴は忘れたころに更新する漢。kame。
やたらと笑える日記を書いては消えるという

ついたあだ名が"永遠のナギ節"

皆さん...時々は、死んだ人(リンク先)達の事も思い出してあげてください...

「ちはやふる」は真っ赤な恋の詩です

20081215010617
「新からもらったものが広がってくよ」

「ちはやふる」3巻が発売されました!!

書店にて思わずその表紙の美しさにクラリ。(ノ´△`)
1、2巻の時も思いましたけど、末次先生ほんと色彩感覚良いナー
絵も凄い好みです。

「ちはやふる」とは

純真真っ直ぐ少女"綾瀬千春"
永世名人の祖父を持つ転校生"新"
秀才万能少年"太一"

の全く違う3人が百人一首によって繋がっていく

雅・青春スポーツ漫画です!!

百人一首と世間一般でいうと、こう、地味なイメージがあると思うんですが
実はめちゃめちゃカッコいいスポーツなんですよ!!?
反射神経、記憶力、緻密な戦術

「ちはやふる」を読んで知る

百人一首の魅力!!

一度読んだらちょっと覚えてみたくなると思います。

この漫画は本当に気持ちいい。スピード感溢れる展開もさることながら

世界に吸い込まれる快感。

音が聞こえてくる程に

そんで千早が可愛いんだ。
美しさと可愛さの同居っていうか
それでいて親しみやすい。
実は彼女にはまるで神のような才能もあるんですが、それは本編を読んでのお楽しみで。

またみんなそれぞれ個性があって、それが友情となって交わるのがもう!!
悶えて畳に転がるしか無いのよ。

少女漫画のキャラクターって総じて可愛いですけど、やっぱり女性を描くのは女性が一番上手いですね。
全てがそうでは無いにしても、男の描く女は生きてないみたいで記号的で嫌だ。

味があるキャラクターは、少女漫画の得意分野だと思う。

とにかく、どのキャラクターも応援したくなります。
千早の元気や真っ直ぐさに胸を打たれた人は絶対少なくないですよね!!

今から4巻が楽しみー(*´▽`)

「ちはやふる」末次由紀先生

このマンガがすごい!2009オンナ版3位にランクインで絶好調です!!

自分的には今年一番の収穫になったかな~

いやホント吸い込まれますので是非是非読んでみて下さい!!

明日の公民テスト

今の政治について色々聞かれちゃうんでしょうか?

じゃあ先にこっちで記事書いてやりますぜ

まず、世間も国会も総理をしょうもない事で叩きすぎ。
漢字が読めないとか本当にどうでもいい事だから
マスコミは余程ネタが無いと見えるけど?

要は政策じゃん?
なのに今の自民党員ときたら
自分達で選んだくせに、麻生を支持しないとはなんたる了見か

いざという時にトップを立てられない奴は自民党には居ない方がいい
党首が威厳を失った党は必ず崩壊する!!(ワンピース風に)

とにかくみんな麻生を馬鹿にし過ぎだー!!

夢を映像化出来る機械

夢 や イメージ を映像化出来る時代が来るかもしれません

視覚神経……かなんかの動きと脳の動きのパターンを解析し、MRIが云々……

うろ覚えですいません(笑

とまぁ、これにより思った映像を実際に映し出して録画出来ちゃうんです。

まだ画質は10×10位みたいですが

今後はそのパターンを解析を進めるだけらしいので更なる画質向上は約束されています!!

利用法はやはり医学の発展
心理学の分野とか得意そう
または……警察の調査とかにも運用出来るでしょうね

しかし、問題が無いわけではありません。

もし一般人も安易に利用出来るような未来が来るとすれば
当然、睡眠中の当人の夢を勝手に盗み見ることにも可能です。

好きなあの子の夢は……

とまでは簡単にはいかないでしょうけど

夫婦間であったりとか国家の重要機密であったりとか

男子の国家重要機密[睡眠中脳内AV]なんかもだだ漏れになっちゃったりなんかしちゃったりして(汗
いやまぁ自分で録画・再生する分にはおおいに利用価値があ(ry

更に将来発展が進むとすると

妄想力逞しい思春期の侍達の手に掛かれば
好きなあの子の裸ハァハァ(´Д`*)程度のことはBefore Breakfastかもしれない

そんな映像をYouTubeに流されるとかいう事件が目に見えますけど

いや~、科学の発展の怖さを思い知った気がします。

そこら辺のプライバシーとの兼ね合いは
是非を巡って論争が交わされる事でしょう。

何か言いたいことはございますか?

冬休みの友

*今日のお買い物

ちはやふる 1巻 2巻
逆転裁判 5巻
ムダヅモ無き改革

てか時間無くて読めてない☆

*クリスマス購入予定漫画
ちはやふる3巻
3月のライオン
GENTE
少女ファイト
GIANT KILLING
kiss*sis3巻
こえでおしごと!

*友達に借りる予定の漫画

聖☆お兄さん
もやしもん7巻

≧≧≧≧≧≧≧≧≦≦≦≦≦≦≦
さて、今回もやって参りました。

「悲しきかな冬休みの友」のコーナー!!

冬休みに漫画まとめ貸しします。

彼女居ない人限定(笑

依頼は↓のコメント欄またはメールまたは直接にて受け付けます。

10巻以内を目処に……

・君に届け(8巻
・海街Diary(2巻
・うさぎドロップ(4巻【てれぱに】
・よにんぐらし(4巻完結
・ちはやふる(2または3巻
・嘘喰い(9巻
・ムダヅモ無き改革(1巻完結
・P2!(7巻完結
・HUNTER×HUNTER(26巻【N】
・斬(2巻完結
・デスノート(13巻完結

黄猿について考察

※昼のdiscussionに基づいて+改変しております。

テーマ:黄猿は本当に光の速さで動けるか?
~~~~~~~~~~~~

:速度は重さとか。蹴るとき
:でも実際に光の速さで蹴ったらやられたほうは確実に死ぬで。有り得ない
:物理的には光の速度に近付くと質量が増えるとか無かった?
:つか黄猿の体も燃え尽きるやろ
:そこは……光やからセーフ?

:蹴る瞬間は実体化してる筈

:当たる一瞬だけその部分実体化して、ますぐ戻れば無問題
:都合よく出来てるな光人間
:そんなもんだよ

:そもそも自然系は実体化するタイミングが謎や。
:クロコダイルは分かりやすい
:うん。てか血は無かった
:汗でも多分大丈夫
:クロコダイル弱w
:水分吸収する技持ってたのに……?

:そう考えれば黄猿は最強。絶対防御とスピード、破壊力、遠距離攻撃
:1VS1なら青キジよりも良いね

:青キジはある程度接近する必要があるし、技も複数同時相手の方が向いてる。

~~~~~~~

:光で動けたら1秒で地球6周出来ることに!!
:7周半です
:1秒で地球7周半出来たら

「あ!ワンピース見っけ!!」てなるよ

:黄猿が海賊やったらヤバかったな。
:無いわw
:で、地球周っててたまたま落ちた所が……

:海かw

:てかまずワンピースって何なん
:どうせ友情とかじゃないの?
:いや、尾田さんは一応形あるものって言ってる
:じゃあ……仲間か
:何処にあるのかにもよる
:最後の場所やろ
:ラフテルね
:やっぱり真の歴史の本文としか

:多分ワンピースを見つけたら次はツーピース

:そして7つ全部集めたら龍が願いを

:マンガ変わっとるw

~~~~~~~~

:光で動けたら宇宙最速
:逆にそのスピードでたかだか20mを動けるワケが無い。止まれない
:もし誤って上に跳んだら大気圏突破して宇宙って事に
:じゃあ実際には音速位か
:音速未満くらいやろ。ソニックブーム……
:セーブしてそれなんか、本気でその程度なのか
:たかだか一億の敵に絶対本気は出してない
:やろな

~~結論~~
黄猿は本気だせば結構速いけども、全力でも音速くらい。

一巻借りてきたシリーズpart2「GIANT KILLING」

20081207214327
「これはお前達の ジャイアント・キリングの始まりだぜ」

「GIANT KILLING」画ツジトモ 作綱本将也

今更だ(汗

また良いマンガを知ってしまった……ちなみに、うちの某S先生絶賛。

ジャイアント・キリングとは「番狂わせの大物喰い」
という意味らしいです。

そして、まさにそれがこのマンガの醍醐味。
主人公 達海 が監督を務める"ETU"は、いわゆる弱小チーム。

弱いチームが戦術を駆使して強豪に勝つえもいわれぬ充足感。
積み重ねた布石がゴールにつながる快感。

若き監督の天才的な采配を我々は目の当たりにする。
「ワンタッチプレー禁止」「プレスからのパスミス狙い」
更にその戦術がまた独特で、いかにも天才っぽくて、つい目を奪われるのです。

僕らの期待を、このマンガは決して裏切らない。
読者をワクワクの世界に連れて行ってくれる「GIANT KILLING」

絶対に面白いです。

個人的には村岡キャプテンの一件が好きかなぁ

今年も「このマンガがすごい!2009」にも3位にランクインするなど、勢いはますます加速中!

一巻借りてきたシリーズpart1「少女ファイト」

20081206011621
「少女ファイト」 日本橋ヨヲコ

はい。今更ですよ。
受賞の波に乗っちゃいました(笑

読んでみるとこれがまた面白すぎます。各所で絶賛されてる理由が分かった気がする。

深い。深いよ。何度も読み直し。

バレーボール漫画でこんなに感情移入したことない!!(純情カレンなスーダララ!が無理)

なかなかに王道リアルなスポ魂なんですが

当然ただの熱血ものじゃない。
強烈キャラによる人間ドラマがそこにあります。

しかも、おそるべしは一巻でもこれだけ感情移入が出来たところ

まだまだ序盤のはずなのに!

いや、こういう味のある漫画大好きです。なんで今まで読まなかったんだ俺。

とにかく、アツい!!

中でも、ドラマ性の強いスポーツモノが好きな人は絶対読むべきです

「生き方が雑だな」
この言葉がやけに響くんだ……

GANTZ 286話 「歪む想い」 感想

20081204235130
GANTZ 286話 「歪む想い」 感想です

今週から4話連続掲載という事で、ついに奥先生が!!カタストロフィに向けてペンを……!

レイカの周りの女子は何なのか

「すッげ!!すッげー!!」

……あぁ そうか
レイカ目的で近づく男をゲットする為の策ね
別に、こいつらはどうでも良いけど
カタストロフィで真っ先に死ぬタイプだな。西的に言わせて貰うなら。

まぁ当然男子にはモテモテ(というか崇拝状態)です。

言い寄る男が後を絶たない。稲葉しかり

しかし勿論稲葉なんてアウトオブ眼中。
というか稲葉の思考回路は異常。よくもまぁ変態(体)オニ星人の件を忘れていけしゃあしゃあと……

彼女の中にはずっと玄野がいる。
リーダーとしての才に溢れ、ここぞという時に必ずやる男。玄野。
正直、レイカを満足させられる男はこいつだけだろう。
それくらいオニ星人編の玄野は輝いていたと思います。

しかしそれに比べ、平和ボケした玄野のくだらなさと来たら……(笑)

カイジにも共通した所があるように思います。

奴は正に昼行灯

≧≧≧≧≧≧≦≦≦≦≦≦
多恵と玄野の会話は笑った。
シュールな時間でガンツっぽいギャグですよ。

なんでうす目してんの
にらんでるんですけど

にらんでるんですけどw

それにしても、今週は玄野のダメっぷりを存分に描いた話だった。
・メール見て、「たえちん…」ハァハァ(´Д`*)
・インターホンが鳴り、多恵ちゃんであると確信の元「お腹減ったよ~」と言いつつお出迎え。しかも人違い。
・レイカに「先に私と出会っていたら多恵より私を選んだか」と聞かれ、「うん」

A.玄野は真性のバカ

まぁ、最終的に玄野はレイカをフッたので良かったですけど

そして、レイカの衝撃発言

そうだ……
100点で……100点で……
もう一度……
玄野君のこと……
もう一度……再生………

Σ(゜Д゜;)まさかそんなことが出来ようとは。女って恐い……

だが流石に好奇心皆無な東京チームならまだ試した事は無いだろうが。

出来るとしたら、すごい軍団が作れそうです。
和泉軍団、氷室軍団

焦がれるレイカ
危険な思い

次号/桜井の悩みにトンコツが……?

来週もカタストロフィは関係無さそうですね。

ワンピースの歴史 考察

700年前から続く作業

そしてその意味

これまでの情報を合わせてみましょう

◆年表

900年前
↓"空白の100年"

↓ある巨大な王国が存在した
↓しかし王国はある連合国に敗れた。
↓王国のその思想を未来へ託す為歴史の本文を残した。
↓その思想は連合国にとって脅威である
↓歴史の本文には古代兵器について書かれている
800年前(その連合国が世界政府を名乗り誕生した&歴史の本文の解読が極刑法に定められた)

700年前
↓"橋"の建設開始
↓島と島をつなぐ巨大な橋(まだまだ完成しない)
↓「世界政府」への加盟を拒んだ国の国民達が奴隷として働く
数十年前
↓トムさんがオーロ・ジャクソン号製作
↓ゴール・D・ロジャーとエドワード・ニューゲートが海賊としてのツートップ
20数年前
↓ゴール・D・ロジャーが空島に到達。歴史の本文を導く。
21年前 ゴール・D・ロジャー"偉大なる航路"一周。海賊王となる。
22年前 ゴール・D・ロジャー自首。処刑。
↓大海賊時代到来
20年前 オハラ滅亡。ハグワール・D・サウロ幽閉または抹殺
ポートガス・D・エース誕生

17年前 モンキー・D・ルフィ誕生
↓ボア・ハンコック奴隷に
↓ボア・ハンコックフィッシャー・タイガーにより解放
11年前 ボア・ハンコック七武海入り
~現在
サー・クロコダイル七武海落ち
マーシャル・D・ティーチ七武海入り
麦わら一味離別
モンキー・D・ドラゴンによる革命運動の激化
ポートガス・D・エース捕獲
白ひげ海賊団VS世界政府の戦争開始

◆900年前より始まった空白の100年、歴史の全てを知る者

◎五老星
◎ゴール・D・ロジャーとその一味↓
・冥王レイリー(副船長)
・クロッカス(船医)
・赤髪のシャンクス(下っ端)
・道化のバギー(下っ端)

海賊王の一味は航海の中で歴史の本文を読み進め、導き、全てを知った。

追記していきます。

ワンピース524話"もう誰にも止められない"感想

ワンピース524話「もう誰にも止められない」感想です。

◆ロビン
奴隷
最近ハンコックに聞かされ、深く脳裏に焼き付いた言葉ですね

「世界政府」への加盟を拒んだ国の国民達が奴隷になるとは……
何という恐怖政治

※長くなったので別記事にて、考察しました。

◆ブルック
貧困の国に飛ばされたブルック
くまがこの肉灸のマークを"黒魔術"の印として彼らに教えたのだろうか

◆チョッパーの姿
何故レベル3状態じゃ無いのか?
それだけがどうしようもなく気掛かり
くまの技には案外時間が掛かっているのだろうか
もしくは、一度海でも通ったか

◆ゾロ
シッケアール王国跡地がまさかあの世界政府に敗れた王国では無いことを願う

ペローナと場所が被った
という事はやっぱり行ける場所は限られる。
ペローナがゾロを助けた理由は一つ。
召使いが欲しかったから。
だから武器は渡さない。

◆海軍の全ての戦力集結
もう戦争にルフィ以外の麦わら一味が参戦する可能性は0に近い。

所で、青キジの右のコマの人は誰だ?こんな人居ただろうか

読みが甘かったかもしれません

誰?

赤犬は無いと思うんだ。
41巻の絵と完全に食い違うから。

ヒナ スモーカーも来るんですね。久々に見ました。

◆五武海
結局モリア様来たのね………
まぁ、白ひげ海賊団の影を奪えるかも知れないんだから当然か。

今回は少し手抜き感想です すいませんm(_ _)m
その代わりの考察はなかなか濃いので、お楽しみに

やっぱり1日3回更新はきっつい……

矢吹先生が刀剣解放しました

20081201220138
20081201220136
20081201220134
↑こちらが問題の生シーン(3つめ)

リトは…

どんなシチュエーションをも

エロシーンに変えてしまう!

てか、どう見ても明らかに常識的に考えて当たってるよね。
鼻~口が当たってるよね。問題の部分に。
これは絶対やばいよね。

リト「むぐ?」

ララ「やぁっ」「ゴ ゴメンっ大丈夫リト!?」
流石に直接はまずいのか、ララが跳ぶようにその場を離れる。
しかし、そこで我等は信じられないものを目にする……

なんとリトの口は

開いていた……ッ!!

で?松戸君 希望ポジションはどうする?(・ω・)

もちろんFW…

じゃなくて
"股下"です!(´ー+` )キラーン

トラブル127/おわり

君に届け感想その2「八方美人」

20081201204456
逆転裁判のまよいちゃんに似てる

前回は若干堅苦しい文面でしたので、今日はソフトにいきたいと思います。

◆新キャラ「KY KENT」
KENTは何なんだろう
今のところ爽子が好きなわけでも無いらしいし。
今後本格的に好きになる可能性は高いとみていいと思うけど。
とりあえずKYという事だけは確かか

博愛主義らしいし

くるみに比べると役不足な気はする。何やら友好的だし。
バカだし(自分では風早を分かった気でいる所とか)
でも根本的にプライドは高い。
おそらく……
2人が実は両想いっていう事を知って、本気で奪いに行くんじゃないかな?
キレたら恐いタイプな。

ま、君に届けでそんなドロドロ展開は無いでしょう。

風早は、チョコの事を気にしているようです

義理とはいえ龍も、ピンもチョコを貰っているのに自分は貰えなかった。
クリスマスプレゼントも本来父親のものだったわけで
なんとも勘違いを生む行動をしてくれますね爽子は。

◆特別な意味
「……ただ どう答えても 私が言うと特別な意味になっちゃうんだよ」
今回個人的に一番の名ゼリフだと思う。

↓これにつながる

「……たとえば同じ『好意』でも 私と風早くんじゃ意味が違うのはあたり前なんだよなぁ……」

うわっ……爽子可愛すぎるよ

◆無駄に期待させて
前回放り出した風早と爽子の決定的な差について

今でこそ爽子は人気者だけど、やはり彼女の中で風早は特別の存在。

対して風早は昔からの人気者で、誰にでも爽やかに接する。

その差じゃないかな

つまり
KENTが風早を気に喰わないと感じる所は「八方美人」な所。
誰からも良く思われるその性格は、百の叶わぬ恋を作る。それを罪としている

特に、人の裏側を知らぬ爽子ならば、少し愛想を振り撒けばたちまち王子様になれるだろう。

これを、卑怯だと思ったのでは?

KENTは爽子の良さを知って、彼女を応援したいと思った
その道において、風早は邪魔だった
だから動いた。それだけの事。

とはいえ

そもそも風早は爽子が好き

という事さえ分かっていればKENTから「無駄に期待」なんて言葉は出て来ないはず
何故なら爽子のその期待の先に望むものは確かにあって、無駄でも何でもないから
それならKENTは爽子も風早も応援するんじゃないかな。現段階では。

KENTは爽子の事はなかなか良く分かってるが、風早の事はまるで分かっていない。(千鶴もね)

爽子目線なのかな

風早が爽子を好きという事を知らないし、爽やかだからみんなと同じように爽子に接しているように見える

現段階でKENTはまだ興味本位。それは偏に女性経験の多さから。

◆風早の独占欲
といってもそんなに目くじらたてるレベルでも無い。
独占欲は一歩間違えればストーカーにも変わる危険物だが、風早にそんな懸念要素は無い。

好きな人なら適度に独占欲あったほうが「大事にされてる」って思えて良いよね。多分。

◆ひけ目
……だって嫌じゃん
お互い好きなはずなのに片方が「つきあってもらってる」って思ってるなんて

それが簡単なようで難しい。
未だ、爽子の中で風早は雲の上

爽子がチョコ渡してれば万事順調だったのに……(くるみの神業によって霧散)

問題は2つ。

①両想いという事を知るチャンスを失った事。
②風早のこのセリフ「多分黒沼本人は全然知らないと思うのに」(自分が爽子を好きという事を)

①は次巻解決するでしょ
②は……
風早のその意識低さは……なんなんだ……(笑)
爽子の鈍さを知っているなら。待ってはいけない。自分から行かなくては。
それを学んでいなかった事にショックを受けました

まぁ、次巻頑張ってくれることを期待して、この辺で。

こうやって感想書くだけでも、結構題材はドロドロなのに~

君に届けのピュアさと椎名先生の技に改めて感銘を……です。

未読の方、是非一度読んでみてください。



  1. 無料アクセス解析
