とみほび
江尻立真先生&日本橋ヨヲコ先生&羽海野チカ先生を密かに応援するブログ あとぷよぷよも

プロフィール

モクバ君

Author:モクバ君
◇◆1日100ユニークアクセス記念◆◇
アクセスカウンタ設置致しました
今後とも宜しくお願いします

8/12 変なコメント一掃しました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






一巻買ってきたシリーズpart6『とろける鉄工所』

20090331010952
先日2巻が発売された

「とろける鉄工所」

帯曰わく"ほのぼの、時々デッドオアアライブ!!"らしいのですが

これに勝る見出しは無いんじゃないかな

非常に的を射ているというか……

まぁ読んでみて下さい

全てのキャラクターから、作者の優しさが直に伝わって来るようで

ハート!!ハートで感じる事が出来る!!

人並みの幸せやちょっとした生きがいを。

そんな作品でした。

笑えて泣けて癒されて、いくらなんでも優良過ぎではないですか

イブニング連載中
「とろける鉄工所」1~2巻

オススメです。

一巻借りてきたシリーズpart5「みつどもえ」

20090327190620
いーのだ。さんのご推薦なので借りてきました~

結構今さら感高いけど

「みつどもえ」
某レンタルビデオ屋では"Moёスペース"に陳列されていました
スクールランブルも何故か(?)そこに。


いや~びっくりする事にですね

押し寄せる下ネタの怒涛の波にも関わらず

不快感が無く!!

むしろ上品で!!

オチがうまい!!

こ、これはすごい……。

個人的に「アザゼルさん」なんかは面白くても結構キツかったりしますし

このクオリティは素晴らしい。

作者は女性だそうで

キャラクターをこうも上手くこねくり回して話を作るか……という感じ

以前「『らき☆すた』は文学だから、萌えとか関係ねーし」と声高々に主張した
亀さんはとっくに既読でしょう

しかし、1つ難点をあげるなら絵ですかね
一般の人には薦めにくいです(笑

GANTZ294話「シャットダウン」感想

GANTZ294話「シャットダウン」感想です。

すいません。別段忙しいというわけでも無かったのですが……更新遅れてますね

肥大した美への畏敬が
醜きモノを裁き殺す。

◆ボス(?)の実力や如何に
見た感じ、別段他の石像と違いがあるようには見えません。
石像(大)の分類でいいんじゃないでしょうか

しかし奥先生気合い入ってますねェ
この石像の肌の感じは並のテンションじゃ描けませんよ(ぇ

◆アメリカ人の方?
Wheeeee!
Hahhhhh!
Come on!!Do it!!Now!!
Hurry up!!Hurry up!!
I got it!!
I'm surviving!!I'm surviving!!
It serves you right!!
Yippeeee!!

超絶適当和訳
シャァァァア!!そうだ転送しろ生き残ったぜェェ!!ざまぁみろイヤッホーゥ!!!!

……って感じだと思います。

◆強制終了の謎
まずそのトリガーとなったものが分からないのでなんとも……
時間・ターゲット破壊・死亡者数・ガンツの不具合

色々考えられますね

①時間切れ
これは唯一前例のある事態ですが
オニ星人以来タイムリミットは消滅しており、今ここで時間切れというのはどう考えても早い気がします

②一時休憩
サッカーのハーフタイムのような
100点到達者への御褒美、身体的損傷の回復を行い
再度イタリアの街へ
ゲーム性に富んでおり、ガンツメンバー寄りの措置と言えます。

③ガンツの不具合
タイトルの「シャットダウン」からの予想です
いわゆるオンラインゲームの"落ちた"状態ではないかと

まず日常から部屋への転送で"GANTZに接続"

ミッション中は"常にGANTZの接続を受けている状態"であり

今回何らかの不具合で"GANTZサーバーが(シャット)ダウンした"のでは??

この考え方ですと、次回からに日常編に戻る事になってしまいますけどね……
そこはご愛嬌という事で。

なぜダウンしたかというと
"あまりの敵の強さにGANTZが見かねた"とかはどうでしょう

よくある"ブチ切り"という奴です。

④カタストロフィ
がちょうどこのタイミングに来てしまった?

~~~以上。意外と思い付きませんでした

強制終了されたミッション。
命を繋ぐのは…
わずかなタイムラグ

来週も期待です!!

いや~今週は「ノノノノ」が神掛かりな展開を見せており、そちらに印象が流れてしまった感があります。
いやはや、皇帝かっこよすぎだ

久しぶりに体中で鳥肌を感じ、特に顔から背中にかけてのラインはもう凄まじいことに(笑

軽く10秒はゾワゾワ来てましたもん

それでは

時々は…打ち切られた漫画達を思い出してあげて下さい……。

服部さん「1位じゃなくても連載された漫画は沢山ある」

『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』
『切法師』
『MUDDY』
『K.O.SEN』

い や 何 だ こ の 例 !!

ムヒョ以外すべて即打ち切りコース……笑えねぇ(個人的に切法師は好きです)

そして何より笑えないのが


『メゾン・ド・ペンギン』はどうしたー!!

同じ金未来杯で優勝した『ウサギとカメとストライク』の『OVER TIME』より連載長いんですけど……

一年の連載にまで達したこの作品を何故バクマン。は取り上げないのだ……ッ

まさか……存在を消して黒歴史に葬る気?
K.O.SEN←これとかの方が存在感無いしマニアックだと思うんだ
(金未来杯出てたの初めて知った)

これはただの逆恨みですけど

PSYREN(連載中)
K.O.SEN(即打ち切り)
MUDDY(即打ち切り)
ポセ○ドン学園高等部(即打ち切り)

この4INがありえなかったわ

3INだったらP2!切りは免れたろうに
特にポセ○ドンは笑った事無いから嫌いです

それどころか憎いです

こんな事を言ってもはじまりませんがね……

個人的に、最近の新連載は面白いと思います
特に 『黒子のバスケ』『フープメン』には両方生き残って欲しい

ジャンプのバスケ2枚看板になって欲しい……

ワンピース525話「ダチ」感想

ワンピース525話「ダチ」感想です

◆バロックワークスの智将
LEVEL5への階段に獄卒獣がいると分かるやいなやボンちゃんはLEVEL3へ向かったらしい

その配備を読み切り一足先に向かったMr.3は流石と言うべきか

ハンニャバル戦で何があったかは良く分かりませんが

少なくとも確定したのは

・"ボン・クレーはハンニャバルの顔を触った"という事
・獄卒はその戦いの結末を見ておらず、マネマネの能力は知られていないという事

ボンちゃんの到着まで獄卒は無事で、ハンニャバルが入れ替わった事を知らない訳ですからね

しかし、本物のハンニャバルは今何処に……?という事になるが

ここは取引説を推したい
理由は2つ
・ハンニャバルは署長の失態を狙っているから
・仮にもインペルダウン副署長が服を全て奪われるまで負けるとは思えないから
・「俺は閉ざされた場所に赴く」からのボンちゃん「ゲリですね」発言

マゼランが常に腹を下しているのはLEVEL5では常識らしいし、それ自体は大した事では無いが

ボンちゃんが余計に発言したのはこの言葉だけ

ハンニャバルに「おそらく署長はそろそろトイレに行くはずだ!その隙を狙え!」というような情報が渡されており

つい確認を取ってしまった……と考えられる。

そしてここで必要なのは
この取引の目撃者をつくらない事

獄卒を全滅させないとせっかくの署長責任が副署長の謀反という事になってしまう
ハンニャバルが居ながら獄卒が全滅したのにはこういう理由があった??

ただ1つ問題があり
取引の提案はハンニャバルからなのですが
この場合ハンニャバルがマネマネの事を知っている必要があるという……


まぁこの一連のくだりは大して重要でも無いんで別にね

ボンちゃんがハンニャバルに変身出来るのは紛れもない事実ですから

しかしまぁこうなると
マゼラン無き今ボンちゃんがインペルダウン最高権力者という事になるわけですよ

護送と称してエースを解放する事も
ダズを解放する事も楽勝!?

ましてや殆どの兵はLEVEL3に集中してますからね

◆ルフィ解毒の術無し
喰らってしまいましたね……
えぇと、毒が沢山重なって中和みたいな展開は無いでしょうし
温度低下で毒の活動停止なんかもピンと来ませんし

マゼラン曰わく毒の進行はゆっくりらしいのですが

既に解毒の手はなく
かつ神経毒ですから仮に解毒が成功しても後遺症が残るかもしれません

こんなの奇跡でも無けりゃ……

奇跡……!!

そうだよ

その通り"奇跡の人"イワさんです!!

もうこれしか無いでしょうと。
神の奇跡なんですって絶対!!

◆時間軸の整理

29時間後エース処刑がPM3:00なので

ルフィ死亡=AM10:00
エースの護送が明朝という事なのでAM6:00と仮定すると

都合上一度はすれ違う事になります。

エース処刑より先にルフィが死ぬのか……



やはりルフィを救う鍵はイワさんですね

それでは

ちはやふる 4巻 "広がる環 おれ、かるたが好きや――"

20090316004231
昨年の俺的ベスト漫画「ちはやふる」
4巻が発売されました!!

いや~
相変わらず綺麗な表紙です。
書店で見つけた時には思わず笑みがこぼれましたよ

いやいや今巻も少年漫画顔負けのアツさ&少女漫画の繊細さは健在。

ていうか千早可愛すぎ


以下ネタバレありますm(_ _)m


"かるたは楽しい"

そう教えたのは誰なのだろう

綿谷名人から新
新から千早
千早から……

広がっていく小さな輪
そしてその中心にはいつの間にか千早がいた。

千早がいれば、かるたは楽しい
輪は広がっていく――

こういう"かるたの楽しさを教えてくれた人"の描き方がこの漫画の大きな魅力の1つだと思うんですよ
須藤も先生のおかげで憎めないキャラになってきたし



まっすぐな千早に心を揺らされる新

自分のかるたの中に師を見るなんて
やっぱ王道ですよね~

最後の新にヒカルを垣間見ました。
彼も同じように気付かされたんですよね

「佐為は俺の碁の中にいる」

いつ聞いても震えるセリフです……




俺は千早が極限に集中した時の"入る"感じが大好きなんですが

残念ながら今巻は千早以外の視点が結構多くて。。。
3巻程の鳥肌は無かったような気もします。(3巻は異常です)

次巻は今年のクイーンは千早と同級生 という伏線がいよいよ回収されるみたいで
神社のすれ違いを見る限り、超怖い子かも……
千早の体調不良もあれ以来だし


……見逃せませんね!!

ヒナタが普通に生きていた件

救護班が気づき始めてるから
もう生存フラグビンビンじゃないですか

しかし不思議だ

ペインがヒナタを殺さないなんて

ナルトに痛みを教えるとかは何処行ったんだよ
いや、まぁ実際我を忘れて九尾化したわけだから
一見殺したようには見えたんでしょうけど

甘い、甘すぎペイン(-"-;)
挑発したいなら首刈り取るくらいしたらどうなの(ぇ

いや!これはまさか……!!

ペイン「ナルト……うちはマダラを止めてくれ……」展開か

いや、やりかねない

実際ブリーチも
ウルキオラ「藍染様を止めてくれ……」臭が見え隠れするし、、、

てか、ペインがこんなんだったら萎えます

しかしまぁ これでハッキリしましたね

"ナルト世代は死なない"と

ワンピース 534話「監獄署長マゼランvs海賊ルフィ」感想

ワンピース 534話「監獄署長マゼランvs海賊ルフィ」感想です。

一週空いたので前回のあらすじ
:LEVEL4に到達しました
:Mr.1がいました
:マゼランの指揮によりLEVEL4が封鎖されました
:マゼランがあらわれた!

◆死んでも言えねぇ
マゼラン「ここへ一体いつの間にどのようにして侵入したのか後でじっくり話してもらおうか・・・」

ルフィ「(ハンコックを思い浮かべて)…それは!死んでも言えねェっ!!」

かっこいいぜルフィ。
ハンコックの事を吐露する事は彼女の信頼を侮……

"信頼を侮辱する行為には命を懸ける"!!

すいませんついこのセリフが浮かんでしまいました

ハンコックも、ルフィの事は何一つ話さないでしょうね

誰も知る事は無いが、確かに2人の間には確かな絆が。

うわぁハンコック√のフラグ立ってきましたね(?)

◆マゼラン戦闘開始
毒竜がルフィを追う。ルフィが暴れ回るので
案の定近くの獄卒が巻き添え。かわいそうに。

マゼラン「おれの戦闘範囲に入って来るな、バカ者」

マゼランのキャラがいまいち掴めないなぁ……
囚人にだけ厳しいのかと思ったら仲間にも手厳しいし
ハンニャバルの方が立ってるんじゃないか

ちなみに
【マゼランが今のところ使用した毒】
・ため息(気絶)
・毒ガス弾(催涙)
・ベノムロード(溶解液)
・ヒドラ(麻痺性の神経毒)

一口に毒といっても色々ありますが
マゼランの毒はまさに多種多様ですね

一つ不思議なのは
ヒドラ=神経毒というのが盆暮れにバレてる点です
盆暮れからしたらヒドラ=溶解液も有り得るのに

おそらく技によって毒性は固定なんでしょうね

バズーカで両手触れたのは
溶解液だと思います。
治るのか……?

◆その他勢
このままいくと
Mr.2盆暮れvsサディちゃん&獄卒獣
Mr.3&バギーvsハンニャバルになるわけですが

まだMr.1がどうなるか

やっぱMr.2とタッグ組むのが映えますね!!ぜひその方向で!

それでは

GANTZ293話「勇気の対価は」感想

GANTZ293話「勇気の対価は」感想です。

:千切り潰された、戦意と命。

:男には死ぬと分かっていても、戦えない時がある。

◆覚醒

正直前回で稲葉には嫌気がさしていたが
やるじゃん。見直した

惜しむらくはおっちゃんがほぼ手遅れな事

覚醒にも色々あるが
友を殺されてプッツンタイプ(DBとか)より
俺は稲葉のように誰かを助ける為の覚醒の方がカッコイいと思う

ここでの覚醒とはつまり極度の集中・興奮状態
加えての背水の陣と自責の念、使命感

"おっちゃんを助けたい"

心の淀みが全て、一つの方向すなわち
"闘う"という選択肢に集まるわけだ。

パニック状態の真逆と言えるかもしれない。

昼行灯の玄野が強いのはこの境地に持っていくのが巧いからだろう。

◆他メンバーの動向
玄野と加藤は流石。未だノーダメージだ。
玄野がHガンを拾っていてすごく新鮮。

そしてなんと、加藤はまだYガン使ってやがる!!
しかも像(中)をあっさり転送しているから驚き。意外と使えるのね。絶対使えないとか言ってほんと申し訳ないです。

大きめの敵に効果的?

レイカは屋根から狙撃中。何気にミッションを通して一番の成長を見せているのは彼女だ。
しかし今回はそれが最良と言えないのがなんとも。

敵が飛べるからなぁ……。

それでもわざわざ近距離で戦うよりは遥かに理想的だろうな。あとステ(ry

風はタケシと逃走中
チェリーも1人で逃走中

なんとこの2人(+タケシ)、丸腰である。
まだチェリーは超能力分期待出来るが
風が真剣にありえない。
そう、ぬらり戦で何も学んでいやしない。

ホスト侍達は持ち前のスピードで今のところノーダメージ
刀からHガンに持ち換えている。

◆稲葉さん、ご冥福をお祈りいたします
中ボスらしき敵(ダリの絵画らしい)を1人で、Xガンだけで撃破するなんて。

稲葉すご!

満身創痍で玄野に遭遇し
刹那
最後は別のボスにやられてしまったが

確かに稲葉は輝いた。

:英雄になれない宿命もある。

「神なんかいない!」

もし神がいれば、稲葉は英雄になっただろうか
現実は非情である。

色んな意味でGANTZらしい話だった。

2月度アクセス解析

20090306002737
2月のアクセス解析です

今年2月は1500件という過去最高のユニークアクセス数となりました 皆様アクセスありがとうございますm(_ _)m

ワード別に見てみますと

'ワンピース関係' 約600件
(うちハンコックや女帝、蛇姫を含めたもの500件)

'GANTZ関係'約200件

やはりうちのブログの特徴が良く表れています。

おもしろ検索ワード編

'GANTZ 乾燥'
乾燥してどーすんだよ

'柊愛花 フィギュア パンツ'
そうそう、エムゼロのね。キャラのフィギュアのパンツが良いのよねーって

書いた覚えないわ!

'鐚†次鐚†而鐚†次鐚駕宍'
もはや何語!?

どんなワードであれ今日もお越し頂き誠にありがとうございます。

今後もよろしくお願いしますノシ

NARUTOが普通ではない件

20090303234058
ジャンプ二大ぐだぐだ漫画として有名な

NARUTOとブリーチですが

最近のNARUTOは違和感を感じる。(ブリーチは相変わらず)

簡単に人死にすぎですって。

なんかなぁ~
戦争っぽさとかペインの冷徹さを出したいのかもしれないけど

シズネ・ヒナタは淡泊過ぎるわー!

それなら音忍の時のチョウジとか生かさなくてよかった。
盛大に散れば良かったのに。(人気も無いし)

まぁ死なせるのは別にいいや

ただ、どうせ死なせるならちゃんとした見せ場を作って欲しいです

ヒナタなんか連載初期から伏線張ってたのに
こんな微妙な死に方の為だったとしたら
一体なんだったのか(笑)

結局、死んだ時の印象が弱いと"実は死んでない"も面白くないし
作者がやる気ないみたいに見えます。


キャラを殺してしか見せ場を作れないなら
ブリーチをお手本にすればいいと思うんですけど?

彼女の鍵を開ける方法

『彼女の鍵を開ける方法』

中田ゆみ先生の最新作がヤングチャンピオン烈にて連載中です

今第二話。

中田ゆみ先生と言えば
『ちゅーぶら』や『女神さまの言うとおり』などでお馴染みの女性漫画家さんですね。

俺は普通に絵とキャラが好きです。

そしてこの最新作『彼女の鍵を開ける方法』のヒロインは

"はいてない娘"

キましたね……

※はいてない娘:他は着ているのに何故かフルヌードよりエロくなる銀河七不思議の一つ
DBのブルマが有名で
裸エプロンの次ぐらいに王道である。


ついに、ついにこのリーサルウェポンに手をかけるなんて

中田先生……
あんたって人は……




GJ過ぎ!!!(*'Д`)b


ヤングチャンピオン烈は
偶数月の第二火曜日発売です!!

『奥さまは生徒会長』めっちゃ読みたいんですけどもう何処にも売ってませんし……無念。



  1. 無料アクセス解析
