とみほび
江尻立真先生&日本橋ヨヲコ先生&羽海野チカ先生を密かに応援するブログ あとぷよぷよも

プロフィール

モクバ君

Author:モクバ君
◇◆1日100ユニークアクセス記念◆◇
アクセスカウンタ設置致しました
今後とも宜しくお願いします

8/12 変なコメント一掃しました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






【マンガとは】少女ファイト【覚醒するものだ】

今週は面白いマンガが沢山ありますね

ワンピース
ぬらりひょんの孫
キス×シス
カイジ
ハヤテ


しかし、それらを完全に抑えるアイツ

そう!!

今月の少女ファイトがマジですごい


この鳥肌は恐らく……空前絶後
少女ファイトとノノノノで1~2回あったか無かったか

感覚でいうと

ズゾゾゾゾバババババゼゼゼズォォン………ゾワァァッ

って感じです

4回読み返して尚震えりんぐ(現在進行形)
何このイブニング


ただの雑誌に許された領域を超えているヨ……



今年の少女ファイトは何かが違う

俺の中ではぶっちぎりですねぇ

カタストロフィ

20090722191353
カタストロフィきたー!!!

あれから10年……時は加速する――

最近のハヤテのごとく!が熱い展開

前々からアーたん再登場を匂わしてはいたものの

実際非現実的な異空間にいた彼女が今目の前にいる

という光景は目を疑う程衝撃的です




10年という歳月

重ねたキスの味は

子供の思い出というには似つかわしくなくビターで

大人の過去というにはあまりにもスウィート



ハヤテのごとく!始まって以来の超ラブコメ展開

ハヤテの最初の言葉は!?

ナギは!?ヒナギクは!?

さぁ、時は加速する――!!!!

初恋限定。アニメ感想

初恋限定。アニメ見終わりました

いや


これ名作過ぎでしょ

どうしてこんなに感情移入出来るんですか

どうしてこんなに煌めいてるんですか


ストーリー・構成・キャラクター

面白すぎますよ

音楽も非常にマッチしていて良かったです




ただ惜しむらくは1クールというどう考えても3話ほど足りない話数のせいで

少し急ぎ足だった事です

コノハナサクヤ終了時点であと3話
(・全方位性彼女)
・おっぱい眼鏡女
・Qちゃん
・旅
・山本さんが突っ込まれるやつ
・まとめ

これだけをやらなくてはいけなかった

が、ここで監督の神采配が炸裂

カッパとQちゃんを同時進行という離れ業をやってのけるなんて!!

マジ分かってるよ監督!!(しかもうまいし)

まぁそれでも
山本さんが突っ込まれてどぎまぎする話は

カットされてしまったわけですが……

至極残念です。

河下先生自ら単行本でページ付け足すくらい気合い入った話なのに……


大人の事情ってやつですか

監督も苦渋の決断だったでしょうねぇ

それでもまとめにしっかりフォローを入れてくださるその情熱

お見それします。



どれだけ監督がこの作品を愛していたかという事ですね


うーん

やはり初恋限定。は面白い。

キャラクターに一本軸が通ってる

このリアリティに俺は惚れたんだろうなぁ




さてさて、「あねどきっ」の話を少し

姉成分はもっと仲良くならないと出ないのでまだまだこれから

キャラ立てもこれからなので
ヒロインについては特にありませんが

トラブるをやけに意識してるような気がします

うんまぁりりむ→ララ→今回のヒロインという伝承と考えれば正統なのかもしれませんが

俺は「女性が描く女性」ならではのリアル感が好きなのでララ系は好きじゃないんです

主人公がリト系というのもそう思う要因なんですが


どうもそっち方向に重点を置いているような


ララみたいに裸になってるわけじゃないので
エロってかエロスってかんじ

とにかく初恋限定。とは全然方向性違うみたいです

しかしエロで勝負したら矢吹先生や叶先生、桂先生といった男性作家に勝つのは至難です。


河下さんの女の子にはあまりエロを感じないんだもの

今日の2話目に期待です。

それでは




初恋限定。単行本1~4巻絶賛発売中!!

日本橋ヨヲコ語録

多分 君達は言葉が多すぎる 多分 君達は考え過ぎている 多分 君達はいつか別れて
この告白さえ思い出になる日が来るだろう
だから若人よ 嘘臭い くどき文句を語るのなら
いっそのこと体目当てだと言って欲しい

それは意外に純愛だ




日本橋ヨヲコ短篇集 バシズム「CORE」 からの引用。

俺が今一番好きな漫画家さんが
日本橋ヨヲコ先生です

つーかほとんど崇拝に近い

女性です。

俺が好きなのはキャラクターの心情や内面描写

そして絶妙な伏線

微妙な表情の描き分けで、ここまで心情を完全に伝える事が出来るのは
漫画界広しといえどそういませんし

読み直す毎に気付くようなさり気なく散りばめられた
伏線の上手さなんかはどの作家さんにも引けを取りません

読めば読むほど味が出る

といった感じでしょうか

ハマるんですよこれが


オリジナリティに溢れ心にぶっささるセリフの数々(=日本橋語録)も決して忘れられたものではありません

その一つが上の詩

読んだとき、脳に衝撃が走りました

いや、ほんとマジで。

20秒くらいボーっと………



すごい威力なんです、日本橋語録って



その他にも先生の漫画には特徴があって

ほぼ全ての作品が同一世界で起きた話という設定で

それゆえ前作のキャラクターが登場する(=クロスオーバー)というファンにとっては嬉しいサービスが多々あります

これもまた、日本橋ワールドに引き込まれる秘密なのです。

今日読んだ漫画

・とめはねっ 5巻
河合先生アニメ化おめでとうございます!!
しかもNHKですよNHK!!

アニメはよく知りませんがなんか……

すごそうじゃないですか!!

・宇宙兄弟 5、6巻

宇宙を主題においたハートフル群像劇です!

いい大人の主人公達が
全人類の憧れの職業“宇宙飛行士”を目指して試練を乗り越えてゆく

そんな超アツいお話。

この作品の良さは非凡なギャグセンスもさることながら

圧倒的なストーリーの暖かさ!!

果たしてこんなギスギスしない作品があるだろうか?

人を信じることを学べる一作です。


・ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン1~10巻
DIO様に期待

・PLUTO8巻
浦沢直樹って話を広げるのは超うまいのに
まとめるのは……

・ラーメン発見伝23、24、25巻

読むとラーメンが食べたくなる漫画

藪下サンとのラーメンタイムトンネル第5戦

加えて後半の盛り上がりは作中最高レベルと言っても過言ではないかと

25巻は個人的に神巻でした!!

今日一番の収穫かも


それでは


追記:メイプル3次完了です。

『あねどきっ』このドキドキにトキメキたい!

次号のジャンプから

河下水希先生の

『あねどきっ』がスタートします!!

予告:謎のお姉さんとの共同生活に少年 洸太は!?

これは……河下水希の真骨頂

“黒髪巨乳美人”!!


えーと


一回死んできます



リ・ボーン!!(忘れられた設定)


あねどきっ て

姉ですか!?



あれだよね
山本さんとりりむ足して2で割ってなんかしたみたいな感じで

いいんだよね!?



いや、ぶっちゃけ今のジャンプには

“姉成分”が少なすぎると思うんですよ

現状ロビンお姉様とハンコック様とたまこ先生しかいないもん

トラブるですら春菜姉くらいしかいないという


あっブリーチは意外に多いかも

めだかボックス?何それ?あれ原作ほんとに維新?



圧倒的に不足してるんですよ!!(書いてて思ったけどマガジン終わってる)


さて、姉成分といえば『kiss×sis』ですが

最近若干迷走傾向にありますね……
kissも無ければsisも無いという

新キャラが完全に要らないと思うんだ



姉不足の救世主です『あねどきっ』


半月以来の更新がこんな妄想っていう
亀sの日記を見習いたいものです



いやいや、前作のさき姉はうちのサイトの原動力だったお方ですからね

それでも(ほとんど主人公級の扱いだったとはいえ)数ある脇キャラの1人に過ぎませんでしたから

それが主人公になった気分というか

いや勿論さき姉とは別人ですし
さき姉は皆の心の中に永遠に生き続けています

でも期待せずには居られないのさ!!

主人公バンザイ!!




さて、ここで不安要素を挙げておきましょう

現連載陣が強力すぎます

他に切れる漫画がありません(赤星とめだかは打ち切り臭がするけど)

アンケート順で言えばライバルは黒子、PSYREN、ぬらり

この3つを越えないと打ち切られる可能性大。

しかし正直これらが打ち切り候補になるなんて
一時期のジャンプなら有り得ない事でした

現ジャンプのレベルの高さが伺えます

もしくはトラブるを倒すという裏道

既に固定ファンがいるとはいえ
一時期のジャンプに比べてあまりにも高いハードル!!

あねどきっ はこの過酷な状況で生き残れるのか!?


全ては我々のアンケに懸かっています


第一話を楽しみに待ちましょ~



  1. 無料アクセス解析
