とみほび
江尻立真先生&日本橋ヨヲコ先生&羽海野チカ先生を密かに応援するブログ あとぷよぷよも

プロフィール

モクバ君

Author:モクバ君
◇◆1日100ユニークアクセス記念◆◇
アクセスカウンタ設置致しました
今後とも宜しくお願いします

8/12 変なコメント一掃しました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






ジャンプSQ読み切り集が最高に豪華

読み逃していたんですよ……

河下先生の読み切り「曾根崎心中!」を!!


いつ買おういつ買おうと思っていたら

既に次の号が(泣)



そんなあなたに朗報!!


なんと、ジャンプSQベスト読み切り集で

「曾根崎心中!」が読めるんです!!


嬉しいいぃぃぃぃ


どーですかコレ どーですよコレ!!


更に更に、江尻先生の「World 4u」が!?
古味先生の「ペルソナント」までもが!?



読めちゃう訳ですよ


「きせかえゆかちゃん」「ひまわりっ」「ママはテンパリスト」でお馴染み東村アキコ先生の

「中央線シネマパラダイス」

「ぼくらの」(読んだこと無いですけど)の鬼頭先生の

「彼の殺人計画」

他に豪華傑作が沢山の計10作


すごすぎるぅぅぅぅ



西先生の読み切りは(あれ?作者理性のリミッター外してね?)ってくらいよくわかんなかったけど


他はかなり面白かったです

「曾根崎心中!」は流石
内容的にも絵的にも読み応えのある感じで
満足満足でした。


なんか「彼の殺人計画」に予想外に惹かれた
案外鬱系にも耐性があるみたいで自分に軽くショック

「ぼくらの」も読んでみようかな


最後に、ファンには超嬉しいニュースがありまして


もはや当サイトでは語るに及ばずの神である

World 4u江尻先生からのメッセージ

「最近は新作を鋭意準備中です。無事発表できたらば見てやってくださいませ。」


その言葉だけで胸がつまりました

また江尻先生の作品が読めるのだ

こんなに嬉しいことはありません

新作頑張ってください!P2!を読んで楽しみに待ってます!!


この読み切り集は買って損は無いですよ!!
絶対楽しめると思います

それでは

デスタワー記について

なんかズレが見られますが
今度修正しときます汗

8/19デスタワー記

デスタワーを最速で組もうと思うと左から3列目の使用は必須と言えるでしょう

効率アップも大きいですし

3列目をうまく使えると特に3色の時の安定性が増します。



|   △  |壁
|   △  |壁
|  △○  |壁
|  △○  |壁
|  ☆○  |壁
|  ☆□○ |壁
|  △△○□|壁
|☆☆☆△□□|壁  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

(あくまで1例)

ところで、ぷよm@spart12の美希VS千早のように
デスタワー特有の高さを利用する事でとんでもない完成速度差をつけられます

その高さはまさにタワーと呼ぶに相応しく
3列目にストストぷよを落とす快感といったらありません


高式デスタワーについて少し書きます


※あくまで「配ぷよ次第で作る」形の1つとお考え下さい。


3列目を良く使った高式デスタワーのメリット
・とにかく積む速度が速い
・ぷよを沢山つなげやすい
・ぷよ効率が良い
・起爆とタワーぷよ追加を同時に狙える

デメリット
・3列目にゴミは1つしかおけない

岩ぷよは5段ずつ降ってきます。
ゴミが2つあると
2+5+5=12

つまり2回のおじゃまぷよ落下でばたんきゅ~です。

ここでゴミが1つまたは0だと
1+5+5+1=12

3回のおじゃまぷよ落下でばたんきゅ~

この1回の差は大きいです。

こちらに2つあると

起爆で勝ったにも関わらず致死までのおじゃまぷよ落下が2回で同じなんですから

しかも!デスタワーは完全致死に足りない事がままあります

そういう時に1回まわせるかまわせないかが勝敗を分かつというもの


これを防ぐためには極力3列目を使いきるか、起爆後に消せる時は消してしまいましょう(この時2連鎖が組める状況は殆ど無い)


・広い視野と慣れが必要
3列目は多種多様な役割に変化でき、非常に使い勝手の良い列です

しかしその影響力故ややこしくなります

役割が決まっている分究極連鎖法より簡単な気もしますが


・高さによるゴミ落下時間
これが意外にクセモノ

相手が5連鎖だとします
こちらは2連鎖なので最低限相手の4連鎖目より速く起爆すれば負けは無いような気がしますね

しかし現実は違います

ギリギリのタイミングでデスタワー起爆後、ゴミが落下するわけですが


その落下距離が長い。


この時間に向こうは連鎖が終わり、こちらの負けが確定します。

これはなかなか避けられませんので、しっかり早めに起爆へもっていくしか無いでしょう

とは言え1連鎖分より遥かに短いので、デスタワーの強さを否定するほどの要因には成り得ないのですが

デスタワーを使っているとつい「起爆聞いてからデスタワー余裕でした」という癖がつきがちで

それは結構危ないよ、という事が言いたかったわけです。

8/18デスタワー記

続雑記(仮)という
MOTさんのブログを拝見してから

デスタワーに安定性が出て来ました




|      |壁
|    ○ |壁
|   △○ |壁
|   △□ |壁  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この初期配置

超安定します

なにせ応用が利く

MOTさんいわく

|      |壁
|    ○ |壁
|   △○ |壁
|   △□ |壁  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

'この○を2つにするのが肝'という事です。

|   ↓  |壁
|   □○ |壁
|   △○ |壁
|   △□ |壁  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この□が置けると最高の形のような気が


「△○」なら


|      |壁
|    ○ |壁
|  △△○ |壁
|  ○△□ |壁  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


左右の○を繋げていくのも見えてきます


「△□」


|    △ |壁
|   □○ |壁
|   △○ |壁
|   △□ |壁  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


俺はこう置きたいかなぁ


|      |壁
|    ○ |壁
|  △△○ |壁
|  □△□ |壁  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これもかなり良いかも


|      |壁
|   □○ |壁
|   △○ |壁
|  △△□ |壁  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こう置いて3連鎖トリプルを狙うのは良いんでしょうか?



「△△」

|      |壁
|    ○ |壁
|△  △○ |壁
|△  △□ |壁  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ツインタワーでなければ

|   ○  |壁 
|   ○  |壁
|☆  ○  |壁
|☆ ○□  |壁
|☆ ☆□○○|壁
|△ △△○□|壁
|△☆☆△□□|壁  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ちょっと無理やりですけど
こんな感じを最終形で?
(1、2列目に注目)


|      |壁
|    ○ |壁
| △ △○ |壁
| △ △□ |壁  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ツインタワーにする
|   △  |壁
|   △  |壁
| ☆ ○△ |壁
| ☆ ○△ |壁
| ☆ □○ |壁
|☆△ △○□|壁
|☆△□△□□|壁  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これはまだ慣れてないです



「△☆」


|      |壁
|    ○ |壁
|  △△○ |壁
|  ☆△□ |壁  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

おそらくこれ一択


「□○」


|   ○  |壁
|   □○ |壁
|   △○ |壁
|   △□ |壁  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まぁコレでしょう


「□□」

|   □  |壁
|   □○ |壁
|   △○ |壁
|   △□ |壁  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

結構好きな形になります


「□☆」

|      |壁
|   □○ |壁
|   △○ |壁
|  ☆△□ |壁  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ネクスト次第でこれ↓もありでしょう

|    ☆ |壁
|   □○ |壁
|   △○ |壁
|   △□ |壁  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


「○○」

|      |壁
|    ○ |壁
|   △○ |壁
| ○○△□ |壁  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

是非左右を繋げたいところ↓


|   ○  |壁
|  ○□○ |壁
|  △△○□|壁
| ○○△□□|壁  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


「○☆」
非常に悩む配ぷよ

|    ☆ |壁
|    ○ |壁
|    ○ |壁
|   △○ |壁
|   △□ |壁  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
上図はネクスト次第でなんとかなりますが安定しませんよね

|   ○  |壁
|   ☆○ |壁
|   △○ |壁
|   △□ |壁  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

↑ここから
↓こんな感じに


|   ○  |壁
|   ○  |壁
|   ☆○ |壁
|  △△○ |壁
|☆☆☆△□ |壁  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

□は3連鎖目に使う事も出来ます

「☆☆」


|      |壁
|    ○ |壁
|   △○ |壁
| ☆☆△□ |壁  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これでしょう


以上全パターンです

どれが来ても良い形になりそうです

デスタワーの初期配置で最強レベルかもしれませんね 流石。


ちなみにこれを使い始めてから1週間
今日はDSのぷよぷよ!
COMサタンに18戦17勝する事が出来ました
1週間前は五分だったのに!すごい!

ぷよm@sが面白すぎる件



さっそくですが

ぷよm@sが熱すぎます

ぷよm@sとは?

もちろん知ってるさ!の方も多いと思います。

アイマス×ぷよぷよのアニメのような感じといってはあまりに簡素ですが

そんな感じです


ぷよぷよはむかーしから(といっても通から)のファンでして

まー実力は伴ってませんが笑

この動画の存在をT君に教えてもらってすぐハマりました


そんなことはどうでもいい。


面白すぎるんだ!!!このぷよm@sってやつぁあよぉぉぉぉぉ!!!




介党鱈Pのストーリーの構成力が神懸かっているから

アイマスキャラがぷよぷよするだけなのにこんなに面白い

ヘルファイア!デスタワー!ダブル!トリプル!

ホントぷよぷよがやりたくなる動画です。

特に12話はもう最高に面白い

デスタワーVS究極連鎖法



歴史、数多のぷよらーが理想としてが描いた連鎖法「致死2連鎖」
それが今時を超えて形となった

美希のデスタワー

シンプルにして究極、努力以外では身に付かない最強の5連鎖

千早の究極連鎖法


勝利の女神が微笑むのは!!?



13話が楽しみすぎて毎日チェックするんですが・・・まだのようですw

久々に更新!近況報告


時をかける少女見ましたか!?

やっぱり面白かったですね!!

すっかりファンだよもう




さてさて、ワンピースがもうすんごいことになってますね・・・

今年はあまりマンガ開拓してません(つД`)

マンキツに行く時間、金が無くて

去年までに読み始めたマンガを読み続けるので精一杯・・・

読みたいのは

・宇仁田ゆみ作品
・日本橋ヨヲコ作品
・パギャル!
・惑星のさみだれ
・スティール・ボール・ラン
・子連れオオカミ
・Jの総て
・夏目友人帳
・となりの怪物くん
・ネムルバカ
・僕の小規模な生活
・おやすみプンプン
・青空エール

いろいろあるなぁ・・・

最近読破したのは

・JOJO6部ストーン・オーシャン

くらいか

なんか不思議なラストでしたねぇ

個人的には MBUSのW が一番好きかな

・無駄ヅモ無き改革2巻も読みました!!

アニメ化おめでとうございます!!


(これだけはやっちゃいかんだろw)

今月の新刊購入予定・・・
・3月のライオン 
・うさぎドロップ 
・鋼の錬金術師 

一時期より安定か?w


ぷよぷよについて少し

7は買う気になれませんね

理由:だいへんしんに順応するのが辛い、あいかわらずウィッチが復活しない、ぷよぷよ!が高性能すぎる

スケルトンTが3人w

ただ、デスタワー使いのはしくれとして(じゃなくても)れんしゅうノートはなかなか使えそうです

初代ぷよおもしろいです。


こんどデスタワー記事書くかな?

それでは~







  1. 無料アクセス解析
