とみほび
江尻立真先生&日本橋ヨヲコ先生&羽海野チカ先生を密かに応援するブログ あとぷよぷよも

プロフィール

モクバ君

Author:モクバ君
◇◆1日100ユニークアクセス記念◆◇
アクセスカウンタ設置致しました
今後とも宜しくお願いします

8/12 変なコメント一掃しました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






幽々白書の霊界テロ編って

みなさんは覚えてますか?


幽々白書の


霊界のテロの話


あれ、たった1話(19P)らしいですよ。


ありえなくないですか?


僕もさっき読み返してきました

本当に19Pでした。信じられない……



正直3話くらいの印象だったのに


冨樫先生どんだけ凄いんですか



ジャンプ一話で何が出来ますか?


剣が13km伸びますww


あと、合宿先のトイレで聖水プレイも出来ます




いや、さすがにね

スキー合宿のテーマでスキー全く描写無しでトイレの話onlyは無かったと思いますよ

要はトイレと大風呂イベントがあれば何でも良かったわけで

完全に入れ替わり設定ありきの組み立てですよねアレ


まぁ今のジャンプに数少ないエロだから良いんですけど……


必要悪ですかSKET DANCE



まぁあれを矢吹先生がやってたら
ちょっと鼻血では済まなかったかもしれな…ゲフンゲフン


ヒメコで良かった少年誌

ぶっちゃけ春菜ちゃんだったらマジでもう


リト殺しておk状態ですね

全国のツイッターは「リト殺す」で埋まっていたでしょう


今週「ボッスン殺す」とつぶやいた方はかなり珍しいのではないかと



でもあの手の話なら
あんまり親密じゃない仲の方が良かったんじゃないですかねぇ

半ば家族みたいな間柄だとむしろ気持ち悪いだけというか


エロくないよー(涙


ヒメコをサーヤにしとくべきだったのでは


恥じらいも5倍


うん、何長々語ってんだろ俺★




冨樫先生の霊界テロ編は
“やっつけで一話に無理やり纏めた”っていう話もありますが


いや、それでも凄いわ


あの起承転結全部19Pて

全く詰め込んだ感無いし、最後の3択とか
玄海ばーちゃんとの少しの会話あたりとか

悠久の時間を感じますよ僕なんて

かなりじっくり描かれてると思ってたのに


巧いなぁ。



特に最終回は本当に印象深いですもんね

リアルタイムで見たかったなぁ


光差す窓から風が入ってきて

カーテンがひらひらと

そして写真がふわっと落ちて……あのコマ


情感あるよなぁ……


まぁ幽々白書最高という事が言いたかっただけです><失礼しました

練習中の参式デスタワーについての感想(追記

完全に雑記です(笑


まず、美希の言ってた
「3列目がすぐ使える」について

実際に参式を狙うようにしてから
ようやく意味が感覚で掴めてきました

3列目に青空の広がりを感じますね


なんだろう 参式はとにかく気持ちが楽です

アレンジがしやすい……というか



従来式のデスタワー中盤は
システマチックに置いていく、といった感じ。

勿論ヘルファイア程ではありませんが

だいたい置き場所決まってくるんで

あとは慣れなんですよね





が、参式は

どこに置いてもいい時が多かったり
後回しにする場所を作れたり

とにかくやれる事が多い

そのせいで作り過ぎてオーバーキル多発気味です

あと3列目にゴミを残してしまいがち(これは僕の実力)





まぁでも参式デスタワーの一番のメリットって

土台の色の伸びが尋常じゃないことだと思います。


従来式でいうところの

一番右下のぷよ群!!

ここが参式では伸びる伸びる


左へ左上へ 上へさらに上へ 右へ右上へ


      




従来式だと割と早い段階で蓋しちゃうんですよね 右下。


だから4個で終わる事も多かったし


      



こういう状況が多かった


右下が埋まるまで6列目が使えなかったり

しかも埋まったら埋まったでこの後に来る緑が物凄く使いづらくて邪魔

三色がほぼ絶望的になったり。

まぁぶっちゃけこの形自体良くないですね

従来式は右下をしっかり伸ばしておきたい





・まとめ


最初に作る部位が


一番最後までかつ沢山伸ばせる部位になるという点!!


これぞ参式デスタワーの究極の利点だと思いました



ーーーーーー4/24追記ーーーーーーーー




参式の有難味をひしひしと感じるぷよ状態


五列目に1個ずつ3つおける。これがでかい。


これが従来型だとすると






こうなる

っていうか無理でしょうこれ。


黄が最大5個(はなれ活用で)
緑が4個確定

むだぷよ多し

ところが、この赤が青だったら・・・?




自由だあああああああああああああああ!!!





まーこんな感じで


ちょっと赤が不自然ですけどまあ御愛嬌


役に立つ話ではないですが、参式の良さがよくわかりますね。



まー今DSサタン様に勝率8割キープくらいの実力です。

といってもサタン様はまわしが究極的に下手なので

実質勝率は6割ちょいくらいでしょうか

ちなみにサタン様はほっとくと9連鎖組んできたりしますw













SKET DANCEを読み返してみた

SKET DANCEを読み返してみると

あれ?この漫画こんな面白かったっけ?って感じ


まるで鳥肌のバーゲンセールですね。


溜めて溜めて………が上手いのかなぁ


グダグダなギャグ回と
クサい青春ストーリー

どちらも分かりやすく面白い。

ボッスンの過去編みたいに
エンディングが綺麗で良いですね。



どんな話でも舞台設定が上手いから
違和感なく読めますね


でも僕が一番惹かれたのはエグい話


特にスイッチ・オフは面白かった。

弟が死んだあとのスイッチの描写

これに尽きますね。


あのシーンに
何かしらの異常性を垣間見ました。


いやーエグい。


正直この人なら青年誌でエグい話やっても成功したと思う



少年誌っぽく描いておられるから
狙いは分かりやすい。
あ、ここ狙ってたんだろうな みたいな


だから割と技術的な漫画という印象だったんですが



スイッチ・オフはなんか


乗ってますねー


クるわー



  1. 無料アクセス解析
