とみほび
江尻立真先生&日本橋ヨヲコ先生&羽海野チカ先生を密かに応援するブログ あとぷよぷよも

プロフィール

モクバ君

Author:モクバ君
◇◆1日100ユニークアクセス記念◆◇
アクセスカウンタ設置致しました
今後とも宜しくお願いします

8/12 変なコメント一掃しました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト



ヘルファイアの派生(3連鎖トリプル型)について

出ましたねー。ぷよm@s20話




物語への感想は(書くかわかりませんが)とりあえず置いておいて



ヘルファイアについて色々書きたいと思います。


それにしてもデスタワーにしろ、このクイックにしろ


これだけ研究の進んだこのぷよぷよというゲームで


一人(または少数のチーム)が新しい要素をいくつも発掘しているということ自体が普通ありえないことですよねw


とにかく鱈Pがすごすぎます。




あまりの衝撃にクイックを自分で組んでみたのですが


出来ないんですよこれが


相当運に左右されましたし、積み速度が極端に遅れる。


ヘルファイアをそうとうやりこんでないと、致死組まれて撃たれて死にますね。


改めて20話をみましたよ。なにか雪歩にヒントが無いかって





「ってコイツ組むのはえええええええええええ!!」




雪歩、組むの早すぎ;




初心者でも早く組める。そういえばこれがヘルファイアの利点でしたね・・・



自分はあんまり向いてなかったのかも





ちなみにここで紹介しておきたいことがありまして(今日の本題)



友人はヘルファイア派生形の使い手です。



これがもしかしたらぷよm@sのネタばれになるかもしれないということで置いておいたのですが


クイックを見るに今後のヘルファイアの進化の方向はどうやら違うようなのでさっさとまとめたいと思います。


この連鎖、知ってるor思いついた人はそうとう多いと思うのですが、このメリットがまとめられているブログは拝見したことがありませんので・・・






例えばこんな感じ


ぶっちゃけただの3トリ→キルアイスですけど、かなり安定性が上がるみたいです。


もちろん2連鎖も出来ますよ。



この長所をまとめてみました。


まず、7個目以上の余剰ぷよを使いきれる点。(下図のように、通常のヘルファイアは全部ゴミになります)






次に、最短発火が12手(通常のヘルファイアは土台が要るので13手)






さらに、ぷよが6-6-6である必要が無い点(通常は黄、紫が揃うまで発火出来ません)





加えて、構築段階で全色を発火色に見据えて組める点(全連鎖法に対して差別化される長所)




まだまだ、ヘルファイアに比べて威力が高い点。


これは非常に魅力。ヘルファイアの弱点はその威力不足にもあります。



まだあります。若干のカウンター性能が含まれている点




4段までの潰しはものともしませんし(3段までは論外)


5段でも掘り易さでいえばカウンター以外のその他の連鎖より圧倒的に勝る。



おまけで、柔軟性が少し高い点。


11手目に紫紫が来て、次の赤で発火できるときは
こう積むのが良いかと。

12手発火4-4-7のキルアイスですね。





最初からこれを狙うのが筋っぽい。





名前つけたいですね(笑


しかしこれは・・・ヘルファイアの派生と呼ぶべきなのか、いっそキルアイスの領域なのか



個人的に名前をつけるとしたら、発火色の多さ的に『レインボー』wwww









スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ヘルファイアからの“Combination"
ヘルファイアC、と名づけています
【2010/07/23 21:27】 URL | 介党鱈 #eVkr9dzg[ 編集]

わぁ鱈P!お疲れ様です。

ヘルファイアC!

っていうか名前あるってことはもしかしてネタバレしちゃいました?消しましょうか?
【2010/07/23 21:38】 URL | mokuba #Zv0socwA[ 編集]

同じところにたどり着いた人すべてに記事の削除をお願いしてまわるわけにもいかないのでw

発火色の件と最後の図の形にも気づくのはすごい!
【2010/07/24 07:55】 URL | 介党鱈 #eVkr9dzg[ 編集]

だから春香が雪歩と同じ戦法使うわけ無いしキルアイス使うだろうからやめとけと言ったのにw



しかしキルアイス使ってもまだ美希や千早には届かないような気が・・・
【2010/07/24 16:57】 URL | きむよ #4JcWZNxE[ 編集]

<鱈P
そうですか;じゃあお言葉に甘えて残させていただきますw

いやいや、ありがとうございます

<きむよ
でも出るとしてもまだ当分先っぽいよね~

クイックで択れるから千早は有利かと
確かに美希はキツそう。春香は平均発火を5手も縮めなければならない。
【2010/07/26 02:16】 URL | mokuba #Zv0socwA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mokubakun.blog25.fc2.com/tb.php/483-7ab52c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



  1. 無料アクセス解析
